最新更新日:2018/11/14
本日:count up7
昨日:143
総数:34166

6・30親子フェスタ、遊びのコーナー「楽しかった」

暑い中、本当にありがとうございました。楽しそうにたこせんべいを友達と一緒に食べている子どもたちの顔は本当にステキな笑顔でした。一生懸命にスライムを作っている姿もカッコよかったです。写真を横に貼ってしましましたので申し訳ないです。PTAから棒ゼリーをいただいて解散・終了です。「お疲れ様でした」 ◆今日で6月が終わりです。2018年も半分が終了です。早いですね〜。半年後は大晦日ですよ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30親子フェスタ始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
蒸し暑い中ですが、体育館でオープニングが行われました。6年生が合唱で素敵なハーモニーを披露してくれました。遊びのコーナー、食のコーナーでたくさんの児童が楽しんでいます。ご協力していただいた地域の各諸団体の皆さん、PTAの保護者の皆さん、本当にありがとうございます。

明日(6・30)は土曜子ども体験「親子フェスタ」です。

6年生は、今日は「体操服登校」です。3・4時間目にプール授業があり、午後は松原中学校で「クラブ体験・授業体験」があるためです。河合小学校・松原西小学校の6年生と交流しながら、松中の先生と松中のクラブの先輩に教えてもらいます。少し楽しみ、少しワクワク、ちょっとドキドキする日ですが、しっかりと体験活動を行ってくださいね。1年後の今日は中学校の「期末テスト」の日ですよ〜 ◆今日のプールは6年と5年です。蒸し暑いのでちょうどいいかな? ◆中学校1年生にはお楽しみの「卒業アルバム」が本日の16:00〜17:30の間に松小の理科室で渡されます。大変お待たせしましたが、「ちょっとだけ同窓会」みたいな雰囲気で、アルバムを見ながら「昔話?」に花を咲かせるのでしょうか? 中1の保護者の皆さんは、一緒にアルバムを見ながら「我が子の成長」を振り返ってほしい日でもあります。 ◆明日の「親子フェスタ」は、9時集合、11:15頃まで、持ち物は「タオル・水筒・上靴・マジック(小)・牛乳パックを開いて洗って乾燥させた物・スーパーの袋」です。親子で参加してください。 ◆昨夜は夜中までサッカーの応援してましたので、少し疲れている校長先生です。 

3年生がプールに入りました。

画像1 画像1
今日は気温が高く蒸し暑い日ですが、少し風が吹いています。3年生は喜んでプール授業を行いました。午後は、クラブ活動がありますが、暑くなりそうですね。交通安全用の看板が5枚完成しました。今回は、運転手さん・ドライバーさんに呼びかける「通学路なので注意してくださいね」という看板です。正門近くのフェンスに掲示しています。

6/26児童朝会でクイズ大会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
「校長先生の好きな色は?」「教頭先生の嫌いな食べ物は?」暑い体育館でしたが、児童会の代議員さんが準備してくれたクイズ大会で盛り上がりました。正解すると「やったー」という歓声が・・・今日は3年生が「給食センター」の見学へ。4年と5年はプールに入ります。

やっと晴れましたね〜

画像1 画像1
朝、正門で立っていますと、「校長先生、今日は、プール入れますか?」という質問がいっぱいでした。「入れますよ〜」と伝えると「やった〜」という大きな声。今週は、雨が多かったので、今日はようやく「スカッと」と晴れました。サッカーも勝ったので「スカッとジャパン」ですね。24日もセネガルに勝利して、来週も「スカッと」気持ちよく晴れますように・・・まだ、一度も5年・6年はプールに入れていませんので・・・

このまま、「余震なし」で終えてほしいな〜

残念ながら、本日の5年生のプールは、水温も気温も低くて「中止」となりました。本日は、4年生と6年生が「研究授業」ですので、校内の先生方+大学の先生+大阪府教育センターの指導主事にも見ていただいて、研究討議も行います。 ◆明日は、お天気が良くなりそうで、カラッと晴れて気持ち良くプール入れますように。明日は、3年・1年・4年がプールの予定です・・・

雨で本日のプールは「中止」です。

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、何とか2学年はプールに入れましたが、本日は朝からの大雨で1年・6年の「プール中止」です。中止の判断は、水温と気温を測って総合的に判断しますが、本日は水温も気温も低いのでダメでした。昨日のプールの様子の写真を2枚紹介します。「冷たかった〜」という感想が多かったです。今週はずっと雨なのでプールに入れないかも?
◆明日の21日(木)は研究授業がありますので15:10下校になります。

校舎の点検、ブロック塀の点検、異常なしでした。

松原市教育委員会の指示で昨日と今朝に点検を行いました。ひび割れや落下物等もなく、震度4と震度6でこんなに違うのかと感じました。まだ、1週間は余震の心配もありますので、緊張しながら準備や対応をしていきたいと思います。 ◆プールが始まりました。1・2時間目の4年生は気温が低く残念ながら「中止」でした。3時間目の3年生は、少し気温も上がってプールに入れました。明日は雨の予報ですが、今後のプールの準備、よろしくお願いします。

大阪府北部に震度6の地震

昨日は地域防災訓練を行いましたが、翌日の代休の日にまさかの大きな地震。皆さんはケガをしていないですか?もし、代休の日でなかったら登校時間の8時前。ビックリした児童もいたのでは。初めて感じた不安な揺れに対して声かけをお願いします。余震も心配です。今週は雨の日が多いので気をつけるように話をしてあげてくださいね!

日曜参観+地域防災訓練、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月17日(日)、とても暑い中、ご協力ありがとうございました。1時間目の授業参観は、いかがでしたか?2時間目・3時間目の防災訓練は、PTAの皆さんの協力で、無事に終えることができました。松原消防署、地域消防団、市役所の危機管理課、各町会、各種団体、PTA保護者の皆さん、「ありがとうございました」。「もしも」の時に備えての訓練です。各ご家庭でも「もしもの準備」をお願いします。明日は、「代休」でお休みです。火曜日の朝には元気に登校してくる姿を正門で待っています。            最後に、今日は「父の日」ですよ〜。

6月17日の日曜参観+地域防災訓練のお願いです。

◆今日は、2年は校区探検へ、3年は図書館見学へ。明日は、5年と6年がプール学習の開始です。忘れ物がないようにしてくださいね。(先週は、6年がプール掃除をしてくれました)  ◆6月17日(日)に向けての学校からのお願いです。できるだけ自転車ではなく、徒歩で来校を。自転車はグランドに並べてください。バイクはプール横に。1時間目の授業参観はしっかりと子どもたちの頑張りを見ていただき「褒めてあげてくださいね」。2時間目と3時間目の地域防災訓練は明日金曜日にプリント2枚を配布しますので一読して参加を。児童+保護者+地域+市役所+消防署の合同訓練です。放送の指示に従ってご協力をお願いします。保護者は上靴、下靴入れの袋の用意、暑くなりそうですので、水筒・帽子・タオル等の準備もお願いします。また、終わりの会で児童にパンとアルファカ米を1個ずつ配布されますので、家でのアレルギー対応をお願いします。開会式はグランド、閉会式は体育館ですので、参加もお願いします。

6月17日は日曜参観+地域防災訓練です。

◆6月12日(火)に児童朝会を行いました。校長先生からは、「優しい人になりましょう」「17日の日曜参観日・地域防災訓練について」「プールの授業の注意・お願い」の3点のお話がありました。 ◆児童会からは「給食を残さずしっかり食べましょう」という呼びかけがありました。 ◆本日の2時間目と3時間目に松原警察の「交通安全教室」が行われます。正門の看板の写真のように「ミラーを見る習慣で、車に注意するようにしましょう」 ◆17日(日)地域防災訓練のプリントを金曜日には配布しますので、内容を確認していただいて、ご協力をよろしくお願いします。尚、17日には全児童に防災訓練としてパン1個とアルファ化米1個が配布されますので、アレルギー対応を保護者の方でお願いします。
画像1 画像1

交通安全の看板を設置しました。

画像1 画像1
約2か月、校長が登下校時に正門に立って気が付いたことです。特に、下校時に家に帰る時、正門から「飛び出して帰る」児童が多いことです。そして、正門前にあるカーブミラーをほとんどの児童が見ていないことです。朝のあいさつ運動の時には「ミラーを見ると黄帽をかぶった友達が見えるでしょう」と呼びかけています。松原小学校の正門は出てすぐに道路という危険な面があります。生野高校、松原中学校、松原小学校、松原幼稚園、通勤や通学で河内松原駅に向かう市民等、朝の1時間になんと約2000人が正門前を通過しています。自転車・バイクにあの通学路の狭い道を自動車が通ります。何とかしたいという気持ちから写真のような看板を2枚設置しました。特に、6月17日の日曜参観日には保護者にも見ていただきたいと早く設置してもらいました。

地震の避難訓練の宿題です。

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の「集団下校」に続いて、今日は「地震の避難訓練」を2時間目に行いました。小雨が降ってきたので、体育館に避難しました。子どもたちは、だまって、教科書を頭の上にのせて、静かに、落ち着いて、5分で避難ができました。体育館で校長先生から話があり、「これから30年間に日本で大きな地震が起きる可能性がある」こと、もし地震が家で起きたときは「どうしたらいいか?」「どこに逃げるのか?」、家の方と必ず話し合うように「宿題」を出しました。台風5号も近づいていますので、「もしも」の時に備えて家族でのルールや約束を決めておいてくださいね。

朝のあいさつ運動!

画像1 画像1
児童会の役員とボランティアさんが今朝あいさつ運動に30人も参加してくれました。大きな声でおはようございます!と友達に声かけてもらうと嬉しそうに返事してました。

PTA給食試食会でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(水)PTA本部会議、運営委員会、給食試食会が行われました。
本日のメニューは、にくじゃが・もやしのあえもの・たまごやき・ごはん・うめぼし・ぎゅうにゅうでした。試食会後、教室の子どもたちの食べている様子も少し見学してもらいました。
55人の保護者が試食会に参加していただきました。雨の中、ご苦労様でした。

大阪も梅雨入りです。

生野高校の本日の体育祭は「延期」です。
松原中学校は、今朝、雨の中を「修学旅行」に出発しました。
松原小学校の児童会の「朝の放送」で次のように伝えてもらいました。
◆「おはようございます」
大阪は今日から梅雨入りして6月は雨の日が多くなります。そこで児童会からの皆さんへの注意とお願いです。雨の日は運動場で遊べないので廊下や階段で走らないようにしましょう。走ってぶつかってケガしないようにしてください。お互いに注意をして、高学年は低学年に「走ったら危ないよ〜」と注意してください。よろしくお願いします。
(6月は「廊下を走らない月間」にします。)





なかよし遠足へ。

画像1 画像1 画像2 画像2
堺市にあるビッグバンになかよし遠足に来ています。松原市の小学校の支援学級の児童の取り組みです。

今週の予定です。

今日は、30度を越えるような暑い日になっています・・・
今週の予定です。
火:なかよし遠足で「ビッグバン」に行きます。
水:PTA役員会、運営委員会、給食試食会があります。
木:6時間目は集団下校です。
金:2時間目に地震の避難訓練、プール清掃が予定されています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052