最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:78
総数:247258
「あいさつ」・「へんじ」・「話をきく」 346人の元気な松小っ子に!!

12/24 2学期終業式

 2学期が終了しました。
 まずは学校活動へのご理解とご支援に感謝しております。ありがとうございました。

 終業式で次のような話をしました。
「ある朝、いつものように正門に立って登校してくる児童を待っていると、右手に火ばさみ、左手に大きなごみ袋を持った男性が近寄ってきて校長先生に箸箱を渡してくれた。事情を聞いてみると低学年の女の子が登校中に落とした箸箱が運悪く溝に落ち、取れなくなったのを苦労して拾って届けてくれたということだった。お礼を言いお名前を聞いたが『そんなんいいんよ。ぼくもこの学校の出身やからほっておけなくてね』と笑顔で立ち去って行かれた。校長先生はこの時、とても心があたたかくなったんだよ。みんなも冬休みに「心があたたかくなる」ような経験を覚えておいて3学期に聞かせてください。」と。

 明日から2週間の冬休みに入ります。寒い時期でインフルエンザも流行していますが、どうかまた3学期、元気な子どもたちに会いたいと思います。何よりも交通事故等のないようにすごしてほしいと思います。
 今年もお世話になりました。
 よいお年をお迎えください。

 写真は終業式後に行った、「5年生によるユニセフ募金のお礼」「2学期あいさつ運動参加者への表彰」の場面です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052