最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:78
総数:247256
「あいさつ」・「へんじ」・「話をきく」 346人の元気な松小っ子に!!

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会代議員があいさつ運動をしています。
元気に「あいさつ」をして、松小っ子の気持ちのいい朝のスタートを応援してくれました。
4月16日の写真ではポツポツだった体育館前のツツジも満開です!

150周年つづき

画像1 画像1
校舎正面玄関に、松原小学校の変遷が書かれた掲示板があります。
名前の移り変わりや、児童増による分離など、よくわかります。

創立150周年

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、本校は創立150周年を迎えます。
明治7年、上田願正寺内に開校。様々な変遷を経て現在の松原市立松原小学校があります。
昨年度までに、16320名の卒業生が松小を巣立っています。
多くの方々が150年の歴史にかかわってくださっていることに感謝です。

4年生 自然観察

画像1 画像1
春の代名詞、「桜の花」も散りゆく季節。
その後の様子を4年生が観察しました。
「葉っぱめっちゃ多っ!」、「なんか緑の実できてる〜」と木全体や、細かいところ、それぞれよく観ていました。

3年生 校舎屋上から「まちのようす」を観察

画像1 画像1
社会科の学習でまちのようすを学んでいます。
屋上から東・西・北と見渡しました。南側は少し見えにくい位置でした。
自分たちの住む家、団地、マンションや、近くの中学校、高校、スーパーや古墳などを確かめました。曇り空の中、うっすらと「あべのハルカス」も見えました。あべのハルカスは現在日本で2番めに高いビルです。1番めは、どこでしょうか?調べてみましょう。

5年生・6年生 全国学力学習状況調査&すくすくウォッチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生,6年生が大阪府すくすくウォッチに、6年生は合わせて全国学力学習状況調査にとりくんでいます。
正面玄関では、ミアが静かに応援しています。

1年生 はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
担任の先生から丁寧にお話を聞き、静かに配膳。
はじめての給食時間のはじまりです。
「牛乳どうやって開けんの?」「ここめくるねんでー」と教え合ったり、「これ、おいしいなぁ」と伝え合ったり、心と体の栄養をとる大切な時間を過ごしました。

遊具の点検ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
校内には、運動のためのたくさんの遊具があります。
今日は、一つひとつ点検していただき、安全を確かめていただきました。
写真の遊具は「ウンテイ」です。松小っ子は最後まで渡れるかな?

5年生 シャトルラン!

画像1 画像1
♪ド〜レ〜ミ〜ファ〜ソ〜ラ〜シ〜ド〜♪
春暖の中、運動場に「シャトルラン」のカウントメロディーが流れました。
全国体力・運動能力等の調査に5年生がとりくんでいます。
実は松小っ子…体力・運動能力はちょっと苦手な分野です。
晴れた日の外遊び、体育授業での運動、体をたくさん動かして、みんなで体力アップしよう!


画像2 画像2

新学期、1週間すごしました

画像1 画像1 画像2 画像2
松小っ子1年生にとって、どきどきの1週間だったと思います。
新しい場所、新しいお友達、新しい先生…週末、ご家庭でホッとすごして、次の週のエネルギーを蓄えてください。月曜日、みんなの元気な笑顔を待ってまーす。

対面式

画像1 画像1
1年生と2年生以上の松小っ子が運動場で対面しました。
「あいさつ」「へんじ」「話をきく」を大切に、たくさんの友だちと仲よくし、たくさんのことを学習して、心も体も大きくしていきましょうね。
画像2 画像2

令和6年度はじまりました

画像1 画像1
4月5日に新入生43人を迎え入れ、松小っ子346人で令和6年度スタートです。
保護者のみなさま、地域のみなさま、見守り隊のみなさま、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
松小っ子と、みなさまの笑顔でいっぱいの1年間になりますように!
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052