最新更新日:2024/03/22
本日:count up62
昨日:66
総数:243897
手洗い、換気、規則正しい生活など体調管理にお気を付けください。基本的な感染対策にご協力ください。

4年生 防災学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月2日(金)
 松原市消防署西分署長の丸山さんを講師に招いて防災について学びました。松原市の大和川氾濫の体験や阪神淡路大震災、東日本大震災で丸山さんが実際に体験した災害救助の様子を話していただきました。五感で感じたことを話してくださり子どもたちは話に引き込まれていました。ランチルームで今まさに地震が起こったらどうしたらいいか、具体的に学びイスの下に頭を隠す練習もしました。防災について一度家庭でもお話ししていただけるきっかけになればと思います。

大谷翔平選手からの贈り物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大谷翔平選手からグローブが届きました。先週の児童朝会で紹介し、すべての子どもたちに触れてもらえるように現在各クラスを回っています。子どもたちは大喜びです。その後は6年生の体育の授業で活用する予定です。

大谷翔平選手からの手紙

大谷翔平選手から贈られたグローブのタグ

松原市PTA大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(土)
松原市文化会館で「第64回 松原市PTA大会」が開催されました。三行詩コンクールの表彰や事例発表がありました。記念講演として「子どもと大人のキョリ感とは?〜子どもの視点、大人の視点〜」と題してえんぱわめんと堺の北野真由美様に講演いただきました。同時に写真展も開催され松原小学校の壁新聞も掲示されました。

松原市防災ポスターコンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月24日(水)
松原市防災ポスターコンクールで本校6年生児童が市長賞をいただき表彰されました。市役所の市長室に招かれ、澤井市長から直接賞状を手渡していただきました。その後懇談を行い記念撮影を行いました。写真は3月の松原市広報に掲載される予定です。

インターナショナルセーフスクール認証事前指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月18日(木)
インターナショナルセーフスクール認証に向けた事前指導が行われました。松原小学校における安全安心を目指した学校での児童の活動報告を行いました。学校の取り組みを5年生と6年生が代表として報告しました。松原小学校での報告の後、松原中学校へ場所を移して松原中学校区としての報告にも参加しました。子どもたちは質問されたことにも自分の言葉でしっかりと答えました。また、その様子は6年生の教室にもリモートでつなぎみんなで見守りました。審査員の白石様より来年度の認証に向けて力強い言葉をいただきました。澤井市長も駆けつけていただき激励の言葉をいただきました。参加、運営いただきました教育長はじめ松原市教育委員会の皆様、学校運営協議員の皆様本当にありがとうございました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月17日(水)
阪神淡路大震災から29年目のこの日、火災を想定した避難訓練を行いました。子どもたちはとても真剣に取り組むことが出来ました。万が一の時のために地震や火災についてご家庭でも話し合ってみてください。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日(火)
児童朝会を行いました。秋の防火ポスター作品展で入選した児童の表彰を行いました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(月)
松原警察と松原市役所から講師を招いて交通安全教室を行いました。自転車に乗る際チェックする項目や交通ルールについて話を聞きました。実際の事故をもとに再現ドラマで作成されたDVDを見て事故のこわさや加害者になった時の責任についても考えることができました。

3学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日(火)
 3学期始業式を体育館で行いました。今年は1月1日に令和6年能登半島地震が発生しました。多くの犠牲者の方のご冥福を祈り全児童、職員で黙とうをしました。その後、3学期の過ごし方についての話をしました。今年は11月1日の創立記念日に創立150周年を迎えます。地域、保護者のみなさま今年もどうかよろしくお願いいたします。

2学期の終業式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日(金)
 2学期の終業式をリモートで行いました。みんなで校歌を歌った後、校長先生から2学期のまとめと3学期の目標について話がありました。その後、冬休みの過ごし方について来年の干支「たつどし」にのせて話がありました。

た たいせつなじかん はやね はやおき
つ つかいすぎにちゅうい スマホ ゲーム おかね
ど どんどんやろう おてつだい
し しぎょうしきも まってるねー!!

 最後に自主勉強月間についての説明がありました。宿題や自主勉強も忘れずに頑張ってほしいと思います。

 地域、保護者の皆様、今年も本当にありがとうございました。来年もどうかよろしくお願いいたします。

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(木)
図書ボランティアの方々が1年生と2年生におはなし会を開いてくれました。絵本の読み聞かせやおはなしなど。子どもたちは夢中になっておはなしに引き込まれていました。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(火)
感染防止対策のため児童朝会をリモートで行いました。毎週土日に松小グランドで活動しているソフトボールチームが準優勝したので表彰を行いました。また、インフルエンザが流行しているので手洗いや換気などの感染対策について話をしました。給食も金曜日に行っていた班机給食を停止しています。ご家庭でも感染防止にご協力いただくようによろしくお願いします。

5年生発表

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日(火)
 児童朝会で5年生がリコーダーの発表しました。はじめはリコーダークイズです。どこかで聞いたことのある音楽が体育館で流れてみんなとても楽しみました。リコーダー演奏では息の合った見事な演奏を披露してくれました。
 SDGsの取り組みでペットボトルキャップを集める取り組みも報告されました。

土曜子ども体験「ミニ運動会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日(土)
土曜子ども体験活動としてミニ運動会を開催しました。大玉転がし、玉入れ、台風の目、全員リレー、綱引きを行い、子どもたちは大きな歓声をあげて楽しみました。PTA役員はじめ保護者の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

おおなわ記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日(火)
 おおなわ記録会を行いました。松原小学校のおおなわは回数を競い合うのではなくそれぞれのクラスが練習によってどれだけ記録が伸びたのかを記録します。20分休みや昼休みで頑張ってきた成果がどのクラスでもあったようです。少し肌寒い運動場に子どもたちの掛け声が大きく響きました。

修学旅行報告集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月28日(火)
 修学旅行報告集会を行いました。スライドに乗せて修学旅行の思い出とヒロシマで学んだ平和への思いをそれぞれの言葉と歌で報告しました。
 平和のバトンは後輩たちへと受け継がれています。

松原中学校1年生と6年生の交流

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日(水)
松原中学校の1年生が松小を訪れて6年生と交流しました。松中生が先生役となり中学校1年生で学ぶ数学の正負の計算を教えてくれました。小学生が理解しやすいようにとても工夫して準備もして来てくれました。それ以外にもクイズをしたり、小学生の質問にも答えてくれました。中学校への進学が少しづつ近づいてきているのを感じます。

4年生 食育

画像1 画像1 画像2 画像2
11月22日(水)
4年生で栄養教諭の先生を招いて食育の授業を行いました。栄養素の学習や食べ物クイズなど、楽しく食について学び栄養素のことも詳しくなりました。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(火)
児童朝会を行い、読書感想文の入選者の表彰を行いました。先生からは先日お手紙を配布した「命の安全教育」に関するトイレットペーパーの説明と体育や冬の服装についての説明を行いました。また、登下校時や放課後の過ごし方として駐車場や家の敷地に入ったり、いたずらをしないように注意を行いました。そして、最近増加している自転車による事故についても注意をするように呼びかけました。

松原市セーフコミュニティー認証式典

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日(日)
 松原市セーフコミュニティー認証式典が文化会館で行われました。3度目の国際認証取得です。松原市内すべての小中学校では学校版セーフコミュニティー(SC)ともいえるインターナショナルセーフスクール(ISS)の国際認証を取得しています。本日は市内の児童生徒もSC認証式典に参加し学校の取り組みを報告しました。松原小学校からも保護者、児童が参加しました。子どもたちは記念撮影にも参加しました。
 松原小学校(松原中学校区)では今年度は事前審査が行われ、来年度は現地審査が行われます。子どもたちは国際認証取得に向けて代議員を中心に中学校区で連携して取り組みを進めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂2-683-2
TEL:072-332-7000
FAX:072-332-7052