最新更新日:2024/05/18
本日:count up25
昨日:65
総数:199913
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

選挙啓発出前授業

2月8日(木)に松原市選挙管理委員会の方に学校に来ていただき、6年生が出前授業をうけました。選挙の仕組みの授業の後、実際に模擬選挙を行いました。松原南小学校校長に児童2名と先生1名が立候補し選挙演説を行いました。
主張は以下の通りです。

立候補者A 冬休みの期間を2倍にします。その代わり夏休みを少し短くします。
立候補者B 宿題をなくします。その代わり1時間目を早くして7時間授業にします。
立候補者C 体育の授業を2倍にします。その代わり音楽と図工の授業を減らします。

その後、本物の選挙道具を使って模擬投票、集計作業を行いました。
さてだれが当選したでしょう・・・・。

表面的な情報に流されることなく、その結果をよく考えて投票をしないといけないことを子どもたちは、体験を通して考えることができました。
松原市選挙管理委員会の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年マラソン記録会

2月6日(火)、6年生のマラソン記録会が行われました。一番長いグランド6周半を走ります。一人ひとりとっても頑張っていました。お疲れさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年マラソン記録会

今日、4年生がマラソン記録会を行いました。グランドを6周しました。今年は学級閉鎖等で例年に比べて練習時間も少なかったですが、一人ひとりが自分のペースで走ることができました。4年生の皆さん本当に良くがんばりました。そしてお疲れさまでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年マラソン記録会

先日雨で延期になったマラソン記録会を今日行いました。今日は朝から大変寒い日でしたが、一人ひとり最後までそれぞれのペースでがんばりました。お疲れさまでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業体験・給食交流

1月30日に引き続き、今日は岡町学園の来年度新1年生が本校に来て、1年生の教室で授業体験をし、その後の校内探検に続き、4年生とランチルームで給食交流をしました。岡町学園の皆さんははじめ緊張していましたが、やさしいお姉さんやお兄さんにいろんなことを教わったり、声をかけてもらううちに、表情も和んできていました。新1年生の皆さん、元気に入学してくることを松南小で待ってますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全体朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
大変寒い朝でしたが、久しぶりに全学級がそろって朝会を開くことができました。2月23日のおお縄大会に向けて、飛び方やルールについて、5年生の代表から実演と説明がありました。児童の皆さんおお縄大会に向けて、寒さに負けず頑張りましょう

スポーツフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松原市青少年指導員協議会主催のスポーツフェスティバルが2月4日(日)に市民体育館で行われ、本校の5年・6年生の代表がドッジボールに参加しました。午前中の予選リーグ、午後からの決勝リーグという予定でした。
本校は午前中の予選リーグ1勝1敗で、惜しくも午後からの決勝リーグに進むことはできませんでした。でも6年生が中心になってチームワークよく、とっても良くがんばりました。参加した皆さん本当にお疲れさまでした。

松南苑との交流

今日1年生が松南苑の皆さんと交流会をしました。こま回し、お手玉、おはじき、折り紙、竹とんぼ、紙飛行機、まりつき等、むかしからある遊びを松南苑の方から教わり、一緒に楽しい時間をすごしました。おじいちゃんやおばあちゃんたちはとっても優しかったです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン記録会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生がマラソン記録会を行いました。運動場の外周を6周走りました。距離にすると1.2km以上になります。下校時刻に重なった低学年からも声援が上がっていました。走っている姿は、どの子も一生懸命で力強さを感じました。今年は例年に比べて練習時間も少なかったですが、本当によくがんばりました。

なかよしのつどい

今日、松原市内の小中学校の支援学級の児童生徒が集まって、練習をしてきた歌や合奏などを披露する「なかよしのつどい」が、新しくできた松原テラスで行われ、本校のたんぽぽ学級のみんなも参加しました。
たんぽぽのみんなが練習をしてきたのは、ハンドベルの演奏です。インフルエンザや体調を崩している子もいて、全員がそろいませんでしたが、その分をみんなでカバーし、とても美しいい音色を響かせてくれました。会場からは大きな拍手をいただきました。緊張したと思いますが、とっても素敵なハンドベルの演奏でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マラソン記録会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生がマラソン記録会を行いました。インフルエンザの流行等で、あまり練習ができませんでしたが、1年生のみんなは、寒い中がんばって走りました。応援ありがとうございました。

体験入学・給食交流1

 まつかぜ幼稚園と第3保育所の、来年度新1年生を迎えて、1年生との授業体験、小学校の見学と4年生との給食交流を行いました。1年生からは「くじらぐも」の朗読を披露し、新1年生の名前を書いたり線をなぞる練習を1年生が先生役になって体験しました。
 その後学校探検の後、4年生と一緒に給食体験をしました。新一年生は4年生のおお兄さんやお姉さんに食べ方を教えてもらいながら、おいしそうに食べていました。
 まつかぜ幼稚園、第3保育所の皆さん4月の入学待ってますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体験入学・給食交流2

校内の見学と4年生との給食交流の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

南っ子のワッを行いました

1月27日(土)に今年初めての南っ子のワッを行いました。とても寒い日でしたがたくさんの子どもたちが参加してくれました。
体育館でディスコン、グランドではドッジボールをしました。ディスコンはスポ推の方々や地域の高齢者の方にやさしく教えていただき、一緒にディスコンを楽しみました。
ご指導いただいた皆さん本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

総合学習の報告会

3年生が、1学期から2学期に総合学習や社会科の学習で取り組んできたことを全体朝会で発表しました。1学期の総合福祉会館や市役所、図書館の見学。2学期の校区の商店街の見学等について報告しました。みんな少し緊張していましたが大きな声で報告をすることができました。終わった後、大きな拍手をもらい笑顔で答えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あけましておめでとうございます。

画像1 画像1
 新年あけましておめでとうございます。
 昨年は、本校学校運営にご支援をいただき本当にありがとうございました。
 職員一同子ども達のためにがんばっていきたいと思っています。本年も引き続きよろしお願いをいたします。

2学期総合学習

総合の学習で、「福祉」(誰もが安心して安全に生活できる社会)について考え学んできました。
 テーマ『ちがいを豊かさに2』

(体験活動)
車いす体験:狭い道・段差・カーブなど
☆自分の思うように進まなかったり、狭い道や段差に困った。

妊婦体験:段差を上がる・下りる 足元のペンを拾う、座る・立ち上がる
☆足元が見えずに転びそうになったり、階段がこわかったりしました。おなかが重くて、?くもの大変だった。

アイマスク体験:階段の上り下り・靴を履き替える
☆普段通っている・でも、怖かった。手を引いてくれて、声掛けがあったら大丈夫だった。声掛けが遅くて、人や壁に当たってしまった。

(ユニバーサルデザインをさがそう)
 牛乳パック・横断歩道・シャンプーやリンス・缶・階段・スロープ・自動販売機
 お風呂・トイレなど

☆今まで気づかなかったけど、身近なところにいろいろなものや施設があることにびっくりした。

(聞き取り学習)
☆目が見える、耳が聞こえる、自分の思うように動くことができることは、決して当たり前ではないことがわかった。
☆困っている人を見かけたときは、声をかけようと思う。
☆バリアがあっても、周りの工夫や人が動くことでバリアフリーになることがわかった。
☆助け合い、工夫しながら考えていくことが大事なんだと思った。

 最後に、この学習から自分が学んだことをキーワードにしました。

 ☆だれもが喜びあえるように
 ☆人の心のいたみが分かり合えるように
 ☆どんな工夫をすればいいかを考えよう
 ☆だれもが幸せをもっている
 ☆相手の気持ちがわかる人が大切
 ☆一人ひとりちがいがある
 ☆何もかもが当たり前ではない!
 
 それぞれが体験・聞き取りから学んだことを自分の生活や友だちと関わりの中で活かし ていけるように3学期も頑張ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

総合学習で松原金網工場に行ってきました。

画像1 画像1
 総合学習で松原金網工場に行ってきました。実際に細い金網の材料を織っているところを見せていただきました。社長さんからも金網がどのように作られているか、また金網づくりへの思いお話を聞かせていただきました。どの子どもたちも「すごい!」と興味を持ちながら、見学することができました。

習字をしました。

画像1 画像1
 3年生になり、習字に取り組みました。筆の持ち方、筆遣い、字のバランスなどに子どもたちは苦戦していましたが、あきらめずに挑戦して心のこもった「心」を書くことができました。

2ねんせいの あそびランドに しょうたいされました

画像1 画像1 画像2 画像2
2ねんせいが あそびランドに しょうたい してくれました。
手づくりの しょうたいじょうを見て 子どもたちは おおよろこび
よういしてくれた たくさんのあそびに、
1ねんせいは どれも む中に なっていました。
おみやげに もらった ビュンビュンごまは、
1ねんせいのブームになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670