最新更新日:2024/03/23
本日:count up6
昨日:49
総数:195455
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

海遊館に遠足に行ってきました!

 天気も良く、楽しい遠足になりました。海遊館に早く入館できるように、出発が早かったのですが、その分、思う存分に見学をすることができました。子どもたちはすごくよろこんで楽しんでいました。
 アカデミープラスでは、飼育員さんからの聞き取りとバックヤードを見学させてもらいました。飼育員さんが使っている道具の紹介だけでなく、じゃんけんに勝った人が特別に、体験をさせてもらえました。その後、大水槽を上からみせてもらったり、ライフサポートシステムなども見せてもらい、普段は絶対に見れないものなので、どれも釘つけでした。
 午後からは、オリエンテーリングを楽しみ、無事に帰ってきました。
 総合の学習も兼ねているので、今日学んできたことを生かしてほしいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

職場体験

5人の六中の生徒が、11月1日と2日の2日間職場体験に来ています。1年生から5年生の各学年に分かれて、学校の先生を体験しています。将来のそれぞれの夢に向かってこの2日間の経験を生かしてくれたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新大阪駅を出発しました

新大阪駅をバスで出発しました。予定通り17:30前後に到着予定です。道の混み具合で前後することがあります。ご了解ください。

広島駅出発しました

広島駅を出発しました。今新幹線の中です。新大阪駅に16:24着の予定です。
画像1 画像1

宮島を出発しました

厳島神社の後宮島水族館を見学し、その後お楽しみの買い物タイムでした。今フェリーに乗って宮島口に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界遺産 厳島神社

世界遺産である厳島神社に来ています。ちょうど干潮の時間にあたり、大鳥居の下まで行くことができました。とてもいいお天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。

おはようございます。修学旅行2日目が始まりました。みんなで朝ごはんです。今日もがんばります。
画像1 画像1

宿舎に到着しました

画像1 画像1
今晩泊まる宮島シーサイドホテルに到着しました。開舎式を行ってから入所します。みんな元気です。

平和公園

平和公園の原爆供養塔の前で、慰霊祭を行いました。学校の皆さんが心を込めて折ってくれた千羽鶴と市長さんから託された、市民の皆さんの思いがこもった千羽鶴を供養塔に授けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

原爆ドーム

画像1 画像1
ヒロシマ平和公園に到着しました。

慰霊式

聞き取りの後梶山さんゆかりの県女碑の前で慰霊式をしました。お話の内容を心に思いを込めて行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ヒロシマに着きました

広島に無事に到着しました。昼食の後梶山雅子さんから、被爆体験を聞き取りました。梶山さんはお怪我をされていましたが、6年生のためにお話をしてくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新幹線

予定通りの新幹線に無事乗って広島駅に向かっています。みんなゆっくりと車内でくつろいでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

新大阪駅に着きました

道が大変混んでいましたが、無事に新大阪駅に着きました。新大阪駅で新幹線の時間まで待っています。みんな元気です。
画像1 画像1

ヒロシマ修学旅行出発式

6年生は10月31日にヒロシマ修学旅行に出発します。今日はその出発式がありました。下級生の前でこの間進めてきた事前学習で学んだことや修学衣旅行に向けての決意を堂々と発表してくれました。また、今年度は澤井松原市長も参加していただき、市民の方々が平和への願いを込めて折られた千羽鶴を6年生に託されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 南っ子のワッ中止のお知らせ

27日(土) 南っ子のワッは、天候不良、グラウンド状態不良が予想されるため中止と決まりました。残念ですがよろしくお願いいたします。

校内安全マップ

今日の全体朝会で、保健部の皆さんが校内安全マップについて報告をしてくれました。
校舎内とグランドでけがをした場所を調べ、地図にマークをつけています。
今日の発表は、安全マップの取り組みの紹介で、この後もっと調査を続け、その結果をまとめた報告を後日してくれることになっています。
保健室の前に安全マップを掲示しています。保健室前を通った時に見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が遠足に行ってきました

3年生が遠足に行ってきました。とてもいい天気に恵まれ、気持ちのいい1日でした。目的地はキッズプラザでしたが、社会科の商店街の勉強もかねての遠足でした。松原駅まで朝歩く時もバス通りを歩き、商店街の様子を見て歩きました。天神橋筋六丁目の駅からは、天神橋筋商店街を見学しながらキッズプラザまで歩きました。天神橋筋商店街の大きさやにぎやかさにびっくりしました。楽しみにしていたキッズプラザでは、グループで協力して見学することができました。お弁当もおいしかったです。少し疲れましたが、とっても楽しい1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

インターナショナルルームのつどい

18日の昼休みに、「インターナショナルルームの集い」を行いました。昼休みの短い時間でしたが、インターナショナルルームに参加している子ども達が集まり、いっしょに遊びました。
この日は、オーストラリアから2週間だけ体験入学しているお友達に、オーストラリアのじゃんけんを教えてもらい、王樣ゲームをしました。
とっても楽しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ブラッシング指導

10月18日(木)に歯医者さんや歯科衛生士さんに来ていただき、2年生と5年生が歯の磨き方を教えていただくブラッシング指導がありました。
歯の大切さや虫歯のこと、虫歯予防のための歯磨きの大切さについて教えていただいた後、上手な歯磨きの仕方について、ていねいにわかりやすく教えていただきました。
口の中のばい菌の動いている様子も顕微鏡の画像をテレビに映して見せていただき、みんな驚いていました。その後、みんな真剣に歯ブラシで自分の歯を磨く練習をしていました。
教えていただいた歯医者さん、歯科衛生士さん本当にありがとうございました。これから歯磨きがんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 始業式
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670