最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:44
総数:198273
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

折り鶴朝会

6年生は、今月31日から出発するヒロシマ修学旅行に向けて事前学習を始めています。15日(月)に、広島に持っていく千羽鶴に、全校児童の平和への思いを込めるために、折り鶴づくり協力のお願いをする「折り鶴朝会」をおこないました。
「さだこの祈りをのせて」というお話の読み聞かせの後、歌の合唱、修学旅行への決意などを6年生が発表しました。
今週は、6年生が各学年に行き、折り鶴の折り方を教えてくれたりして取り組みを進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

南っ子のワッ スポーツ記録会

10月13日(土)にスポーツ記録会を行いました。天候が悪いことが多く、久しぶりの南っ子のワッでした。とてもいい天気の中、50m走・立ち幅跳び・ソフトボール投げの3種目の記録をはかりました。みんなせいいっぱい自分の力を発揮していました。
スポーツ振興会、PTAの皆さんをはじめ運営をしてくださった皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子のワッ2

スポーツ記録会の様子2
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生が秋の遠足に行ってきました

10月11日に、4年生が秋の遠足に行ってきました。はじめ4日に予定されていた遠足ですが、雨のため延期になっていました。この日も朝から天気が悪く、雨もぱらついていましたが、何とか学校に帰り着くまでの間、天気は持ちました。
ふるさとぴあプラザで大和川の付け替えの勉強をした後、実際に柏原市の付け替え地点まで行き、河川敷でお弁当を食べました。その後、お楽しみのブドウ狩りです。みんなお腹一杯甘いブドウを食べました。
何とか天候が持って本当に良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が秋の遠足に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、大泉公園に1年生が遠足に行ってきました。大泉公園までは、少し遠かったですが、みんながんばって歩きました。
公園では、ドングリ拾いをまずしました。台風の影響でたくさん木が倒れていましたが、大きなドングリをたくさん拾うことができました。その後、遊具でたっぷり遊びました。楽しみにしていたお弁当は、みんなで楽しくいただきました。
帰り道は少し疲れましたが、最後までがんばって歩きました。1年生の皆さんお疲れさまでした。

雨のため延期です

本日予定していた4年生の遠足は、雨のため延期します。
延期日は10月11日(木)になります。ご予定よろしくお願いします。

運動会を行いました

 台風24号の通過のため延期になっていた運動会を10月2日(火)に行いました。まさに秋晴れの大変いい天気の中、練習の成果や1年間の成長した姿をたくさんの方々にお見せすることができました。
 児童の皆さん、短い練習期間での準備になりましたが、本当によくがんばりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 9月30日(日)の臨時休校と体育大会延期のお知らせ

気象庁の台風情報によりますと9月30日(日)にかけて台風24号が近畿地方を通過する進路が予想されており、暴風や秋雨前線の活動の活発化による大雨も考えられます。
つきましては、児童の安全を第一に考え、下記のように臨時休校とし、残念ですが体育大会を延期させていただきますのでご理解・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

1.9月30日(日) 臨時休校とします。運動会も延期します。

2.10月1日(月)は、予定どおり休み

3.10月2日(火)体育大会(給食あり)

詳しくは、本日児童が持ち帰りますお知らせの用紙をごらんください。
また、この内容を連絡メールにてお知らせしております。

10月2日(火)の雨天延期などの判断は、午前6時30分ごろに行います。その結果につきましては、ホームページ に掲載し、連絡メールでも送信させていただきますのでご確認のほどをよろしくお願いします。

運動会の日程等について

いよいよ運動会が今週の日曜日にせまってきましたが、台風24号の接近で運動会の開催が心配されますのでご連絡をします。

1.9月30日(日)の運動会が延期になった場合は、10月2日(火)に運動会を行います。

2.10月1日(月)代休

3.10月2日(火)も運動会が実施できなかった場合は、10月3日(水)に再度延期をし、午前中のみにプログラムを短縮して実施します。

4.仮に、10月3日(水)も運動会ができなかっ場合は、学校全体での運動会は行わず、学年ごとに日を別に決めて、団体演技などを披露します。

 *お弁当が必要なのは、9月30日(日)に行う場合だけです。それ以外の日になった場合は、給食がありますのでお弁当は必要ありません。
 *9月30日(日)に運動会を行うかは、30日(日)の朝6時30分までに判断し、一斉メールやホームページなどで連絡します。
 *プログラムは、天候の関係で変更や短縮になる可能性があります。ご理解ください。
 *「暴風警報」等が発令された場合は、以上とは関係なく学校が臨時休校となる場合があります。台風情報には、ご留意ください。
 *その都度ご連絡を一斉メールやホームページ差し上げますので、ご注意ください。
 *以上の内容は9月27日(木)にお手紙で児童に配布をしています。ご覧ください。

運動会の全体練習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月26日に雨の合間をぬって運動会の全体練習を行いました。天候が悪く、予定していた日に全体練習ができませんでした。学年の練習、リレーや応援団の練習も思うようにできていません。限られた時間のなかで、子どもたは精いっぱいがんばってくれています。

重要 運動会のプログラムについて

今年は運動会を9月30日(日)に行います。暑さのために短縮授業になったり、台風や雨で練習ができなかったりで、十分な練習時間を確保することが難しい状態です。
子どもたちの安全を第一に、限られた時間の中で、できることを精いっぱい運動会本番ではお見せできればと思っています。
さて、暑さ対策のために、今年度はPTA競技などの午前中のプログラムをいくつか無くし、運動会全体の終了の時刻を早める工夫をしています。このため、例年よりも昼食の時間が早くなり、11時前後になる予定です。
お弁当の準備などでご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いします。このことは改めてお手紙等でお知らせします。

草抜き・石拾いをしました

運動会に向けてグランドの石拾いと草抜きをみんなでしました。台風や雨のために予定がのびのびになっていましたが、今日やっとすることができました。昨日の雨でグランドは少し柔らかく楽に草を抜くことができました。グランドの小石もたくさん拾うことができました。
短い時間でしたが、終わった後はとてもきれいになりました。児童の皆さんご苦労様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クリーン活動中止のご連絡

9月8日(土)に予定していましたクリーン活動ですが、雨天が予想されることから中止にさせていただきます。ご予定をされていた方々にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

運動会の練習が始まりました

今日から運動会の練習が始まりました。
暑さに備えてグランドに日よけのテントも去年より数を増やして設営しました。
また、ミストも設置個所を増やし、テントにも取り付けました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休みの作品展

9月5日(水)から7日(金)の3日間、夏休みの作品展を行っています。
9:00〜16:00の間でしたらいつでもご覧いただけます。
(ただし、7日は13:50までです)
場所は
低学年・・・図書室
高学年・・・ランチルーム です。
ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展の様子2

作品展の様子2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 [緊急連絡]9月5日の給食中止について

本日の台風の影響により給食センターが停電しました。
そのため明日の給食は中止となりました。
子どもたちは給食を食べずに12時30分ごろに下校します。
学童クラブの児童については、お弁当の用意をお願いします。
大変ご迷惑をおかけし申し訳ありませんが、ご理解いただきますようにお願い申し上げます。

緊急 臨時休校のお知らせ

暴風警報が発令されました。
本日は、臨時休校となります。
大変大きな台風です。急に雨風が強くなることもあります。子どもたちには、遊びに出たり、不必要に外出しないように、ご家庭でのご指導をお願いします。

2学期がはじまりました

2学期が始まりました。体育館でみんな元気に始業式を行いました。
大変暑い夏休みでしたが、今日はいくぶん風が涼しさを感じる天気です。
非常に強い台風21号の接近が天気予報で伝えられています。
以前配布しました「台風等発生時の登下校について」を再度子どもたちに今日配布しています。天気予報等の情報にご注意いただき、明日の子どたちの登校について、ご協力お願いします。なお同じ文書は、このページの右側「配布文書」からもご覧いただけます。

重要 2学期はじめの熱中症対応について

 いよいよ夏休みも終盤を迎え2学期の始業式が近づいてきました。今年の夏休みは大変暑い日が続き、プール指導の中止連絡等でご心配をおかけしましたが、ご協力ありがとうございました。

 さて、9月以降も気温が高いとの予報が出ており、学校としてもこのような状況を踏まえ、子どもたちの健康を第一に柔軟に対応することとしました。

 つきましては、9月3日(月)からの1週間については、徐々に学校生活に慣れるために短縮期間とし、授業は午前中で終了し一斉に下校をします。

 詳しくは、以下の通りです。また、今日子どもたちに配布した手紙も「配布文書」からご覧いただけます。
 保護者の皆様には、ご迷惑をおかけしますがご理解いただきますようお願いをいたします。

9月3日(月)  始業式・学級指導  11時30分ごろ下校
9月4日(火)〜7日(金)
         午前中授業・給食  13時30分ごろ下校
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 始業式
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670