最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:44
総数:198276
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

全体朝会(保健部から)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月4日に全体朝会をしました。今回は、保健部から6月4日から10日の「歯の衛生週間」に合わせて、歯の大事さや上手な歯みがきの方法について、手作りの大型紙芝居を使っての発表がありました。低学年にもわかるように大きな声での発表があり、歯や歯磨きの大事さについてよくわかる報告でした。

校内授業研を行いました

5月31日に5年1組太田学級で、道徳の校内授業研を行いました。校内の先生方はもちろん市教委から指導主事の方に来ていただき、校内の研修を行いました。
5年1組の皆さんは、たくさんの先生に授業の様子を見られ、少し緊張気味でしたが最後まで頑張って授業に参加していました。
授業の後、校内で議論を深めました。とても有意義な研修になりました。太田先生、5年1組の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1

たんぽぽ学級との交流

5月31日に1年生がたんぽぽ学級と交流会をしました。たんぽぽ学級の紹介の後たんぽぽ学級について、たんぽぽ学級のお姉さんやお兄さんからクイズが出され、1年生が答えました。
短い時間でしたが、楽しい時間でした。たんぽぽ学級のみなさん、どうもありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

集団下校訓練

5月29日に、緊急時に班全員ですみやかに下校できるようにすることを目的に集団下校訓練を行いました。6時間目に、それぞれの集合場所に集まり、集団登下校時の注意や困っていることの確認のあと、担当の教職員と集団下校しました。
緊急のことは、起こらないにこしたことはありませんが、もしもの時にに備えて、今日のことをよく覚えておいてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童会全体集会を行いました

5月28日(月)に児童会全体集会を行いました。
今年度の児童会代議員の自己紹介の後、全体から募集した言葉をもとに、代議員会でまとめてくれた今年度の児童会のめあての発表がありました。

<児童会のめあて>
・ゆうきをだして なんでもがんばる南っ子
・えがおであいさつ じかんをまもろう南っ子
・みんなたのしく 心を一つに南っ子

この3つが児童会のめあてです。

これ以外にも、大まかな年間行事や空き缶回収、遊びのきまりなどについて代議員から連絡がありました。

その後、各部会から連絡やお願いがありました。
どの報告や連絡も大きな声できっちりと発表があり、今年1年代議員を中心にめあてを大事にしながら子どもたち一人ひとりががんばってくれると感じられる集会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

南っ子の大きなワを行いました1

5月26日(土)に南っ子の大きなワを行いました。地域の様々な方々の協力を得て、6つのコーナーが行われ、300人以上の子ども達が参加しました。子ども達のために朝早くから準備等にご協力いただいたみなさん本当にありがとうございました。


ダンボール遊びの様子(青少年指導員・更生保護女性会の皆さん)
画像1 画像1 画像2 画像2

南っ子の大きなワを行いました2

絵本の広場の様子(南小お話会の皆さん)
画像1 画像1 画像2 画像2

南っ子の大きなワを行いました3

スライムづくりの様子(民生児童委員の皆さん)
画像1 画像1 画像2 画像2

南っ子の大きなワを行いました4

ディスコン教室の様子(松南苑の皆さん)
画像1 画像1 画像2 画像2

南っ子の大きなワを行いました5

ティーボールの様子(松南小校区子ども会の皆さん)
画像1 画像1 画像2 画像2

南っ子の大きなワを行いました6

ドッジボールの様子(スポ振の皆さん)
画像1 画像1 画像2 画像2

南っ子の大きなワを行いました7

全体の様子
画像1 画像1 画像2 画像2

ゴーヤの苗

画像1 画像1 画像2 画像2
市役所からいただいたゴーヤの苗を5月12日に保健室前の花壇に植えました。はじめは小さくて弱々しかった苗ですが、少しづつ大きくなってきました。
今日は、昨日と違ってとてもいいお天気です。ゴーヤも元気そうです。早く大きくなってほしいなあ。

松東小5年生との交流

今日、5年生が松原東小の5年生と交流会をしました。
5月13日に開催予定だった松原市連合運動会が、残念ながら雨天のため中止になったのですが、両校とも連合運動会に向けて学年や学級で一生懸命練習を続けてきていました。そこで、これまで同じ六中校区で交流もしてきているので、2校でミニ連合運動会をすることになりました。残念ながら、今日も雨が降り、本校の運動場で行う予定でしたが、体育館で行いました。松原東小学校の5年生は、本校まで雨の中歩いてきてくれました。
体育館で、玉入れ、台風の目、ながなわ跳びの3種目だけですが行うことができました。両校ともこれまでの練習の成果を発揮し、クラスが一つになって競技を行いました。
お互いへの大きな応援もとても素晴らしかったです。
1時間ほどの交流でしたが、両校5年生の皆さん、楽しいひと時を過ごせましたね。練習も含め本当によくがんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松東小5年生との交流2

交流の様子2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生が遠足に行ってきました

5月18日(金)に3年生が、ふたかみパークに遠足に行ってきました。二上神社口から30分ぐらい歩きますが、とちゅうの道は春から初夏にかけての草花でいっぱいでした。
公園に着いて一息ついた後、長い長い階段をみんなで息を切らしながらのぼり展望台に行きました。とてもしんどかったけれども、展望台からの眺めは最高でした。
その後、芝生広場でお弁当を食べました。たくさん歩いて、階段も登っておなかペコペコで食べるお弁当は、とてもおいしかったです。
とても暑い一日でしたが、楽しい遠足でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生が遠足に行きました

5月15日に2年生が長居公園に遠足に行ってきました。とてもいい天気に恵まれ絶好の遠足日和でした。矢田駅から長居公園までは少し離れていますが、みんながんばって歩きました。長居公園では、まず自然史博物館に行き見学をしました。大きな恐竜の化石の模型やいろんな生き物や植物の展示があり、とても楽しく見学をすることができました。その後植物園を見学をし、楽しみにしていたお弁当をみんなでおいしくいただきました。食後は公園で元気に遊びました。少し暑くて疲れましたが、とっても楽しい1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生遠足1

錦織公園に遠足に行ってきました。先日、雨のために延期になり今日が予備日でした。先週の天気予報では、今日のお天気も雨の予報が出ていましたが、とてもいい天気に恵まれました。
滝谷不動駅から錦織公園まで歩き、公園の中では班ごとにオリエンテーリングをしながら、ゴールの水辺の里をめざしました。水辺の里には大型の遊具がたくさんあり、早く着いたグループごとに遊具で思いっきり遊びました。その後お弁当を食べました。ひざしが思いのほか強く暑い日になりました。錦織公園の中は坂道も多く、帰りの電車の中では眠ってしまう子どもたちもいました。
いっぱい遊んで、いっぱい歩きました。疲れたとは思いますが、とても楽しい1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生の遠足2

4年生の遠足の様子2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

南っ子のワッ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度はじめての南っ子のワッを行いました。とてもいいお天気でした。グランドではドッジボールとティーボール、体育館では、バドミントンを地域の方々に教えてもらいながら行いました。110人の子ども達と20人の地域の方々が参加をしてくれました。初めての1年生もたくさん参加してくれていました。
次は5月26日に「大きなワッ」を行います。ぜひたくさんの人が参加してほしいです。
今日参加した児童のみなさん楽しかったですね。地域の皆さんありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 始業式
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670