最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:44
総数:198286
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

6年生遠足1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
池上曽根遺跡に遠足に行ってきました。まず、弥生学習館で「まがたま」づくり体験をしました。つくり方の手順を教えてもらってから、各自「まがたま」づくりに挑戦をしました。「まがたま」づくりに集中をして取り組み、自分だけの作品をつくり上げることができみんな満足気でした。その後、遺跡公園へ移動し楽しみにしていたおべんとうをみんなで食べました。最後に弥生文化博物館へ行きクイズにチャレンジしながら展示物を見学しました。とてもいいお天気に恵まれ、とても楽しい一日になりました。
6年生の皆さんお疲れさまでした。

6年生遠足2

遠足の様子2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

はじめての遠足

小学校に入学して初めての遠足に、石川河川敷公園へ行ってきました。朝は少し肌寒い天気でしたが、昼間は少し汗ばむくらいの天気になり、天候に恵まれた遠足になりました。
河川敷公園は、とても広くてたくさんの遊具があり、みんな思い思いに楽しく遊びました。
ひとしきり遊んだ後、楽しみにしていたお弁当をいただきました。友だちとお話をしながら、みんなとっても楽しそうでした。
帰り道は、少し疲れましたが、最後まで頑張って学校まで歩くことができました。
とても楽しい遠足でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日インターナショナルルームで、1年生のかんげい会をしました。1年生の自己紹介の後、上級生も自己紹介をし、これからいっしょに活動をしていく出発の日になりました。自己紹介の後、フルーツバスケットをしていっしょに遊びました。短い時間でしたが、楽しいひと時でした。

学校たんけん

5月8日(火)の1年生と2年生が学校たんけんを行いました。2年生が1年生とグループをつくって、学校のいろんなところを案内して回りました。
主な場所には、2年生手づくりの看板があって、場所ごとに1年生にやさしく教えてくれていました。2年生の成長を感じた取り組みでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足に行ってきました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
心配していた天気は、パラパラ雨に打たれたけれども、全員出席で遠足に行くことができました☆
行先は、造幣局と大阪城公園でした。造幣局では、貨幣の工場見学をしてきました。お金の仕組みや、勲章も作っていることに驚いたり、2020年の東京オリンピックの記念硬貨の紹介をしてもらい喜んだりしていました。また、世界のコインや昔の小判などもみることができました。
大阪城公園では、オリエンテーリングをしました☆
公園内にある案内板をみながら問題を解きました。問題の答えを集めると…ある合言葉が☆

たくさん歩いた遠足でしたが、楽しい一日になったことでしょう。

つつじの花が満開です

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の門を入ったところにあるつつじの花が満開です。とても大きなつつじの木が数株ありますが、この間の陽気に誘われて満開になっています。とてもきれいです。
今日から家庭訪問が始まっています。短い時間ではありますが、学校での様子や家庭での様子についてお話ができたらと思っています。どうかよろしくお願いします。

1年生の給食が始まりました

今日から1年生の給食が始まりました。初めての給食は、おいしかったですか?
今日の給食のメニューは、米粉カレー・ごはん・ミニウインナー・ツナサラダ・牛乳でした。
初めての給食でしたが、先生にも手伝ってもらって、給食当番も自分たちでやることができました。まだまだ時間は少しかかりますが、早くなれて行ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャングルジム

画像1 画像1 画像2 画像2
傷みがあり、しばらくの間使うことができなかったジャングルジムが、今日から使えるようになりました。先週の金曜日に市内の技能員の方々や教育委員会の方が本校に来てくださって、半日かけて溶接をしたりセメントで固めてくれたりして修理をしてくれました。
使えるようになったジャングルジムに、休み時間になるとたくさんの子どもたちがのぼって、楽しそうに遊んでいました。修理をしてくださった皆さん本当にありがとうございました。児童の皆さん、これからも遊具を大事に使いましょうね。

離任式

今日、退職をされた先生、転勤をされた先生をお迎えして、離任式を行いました。本校を去られた4名の先生方からおひとりずつ、子どもたちに対してお別れのお話をしていただきました。新しい学校、新しい世界でがんばってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食が始まりました

画像1 画像1
今日から、2年生以上の給食が始まりました。今日の献立は

・団子汁
・タケノコの天ぷら
・炒り豆腐
・ごはん
・牛乳です。

今年も、給食センターや配膳員の方々に感謝をしておいしくいただきましょう。

対面式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、1年生とその他の学年の対面式を行いました。新1年生にとっては初めてその他の学年と顔を合わせる日です。6年生の代表からの歓迎の言葉の後、新1年生からもあいさつをしてくれました。少し緊張をしていましたが、大きな声であいさつをすることができました。日を追うごとに学校生活になじんでいく1年生です。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成30年度1学期の始業式を行いました。いよいよ今年度の始まりです。どの子も進級し、晴れやかな表情です。新しい学年、新しい先生、そして新しいクラスメイトと今年1年がんばりましょう。
1年生は、今日から各教室で担任の先生から、基本的な学校生活のすごし方について教えてもらっていました。早く学校生活に慣れてほしいと思います。

入学式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年度の入学式を行いました。67名の新1年生の皆さん、保護者の皆さん入学おめでとうございます。
新1年生の入学とともにいよいよ新学期が始まります。新1年生の皆さん、在校生の皆さんが来週から元気に登校してくることを待っています。

平成30年度行事予定

30年度の学校行事予定を掲載しています。
2017年度の「配布文書一覧」をご覧ください。

新年度です

画像1 画像1
平成30年度がいよいよ始まります。今年度もよろしくお願いをします。
今日は明日の入学式に向け準備を行いました。新6年生がとても頑張って準備を手伝ってくれたおかげで、予定より早く新1年生を迎える準備をすべて終えることができました。
新6年生の皆さん、ほんとうにありがとうございました。
明日の入学式が今から楽しみです。

地域の方から聞き取りをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方々から、昔の暮らしや遊びについて聞き取り学習をしました。
とても優しく昔のことを教えてくれて、あたたかい雰囲気でした。
あっという間に時間がすぎて、もっと交流したいと思える会になりました。

大なわたいかい

画像1 画像1 画像2 画像2
大なわたいかいにむけて 大なわの れんしゅうを しました。
さいしょは、なわの中に入ることも むずかしかったですが、
5年生に おしえてもらって、どんどん とべるように なりました。
本ばんでも たくさんとべて、みんな えがおに なっていました。

3学き おたん生日かい

画像1 画像1 画像2 画像2
3学きの おたん生日かいをしました。
みんなで、入学しきのときに うたう「うちゅうじんにあえたら」を うたったあと、
じゃんけんゲームをして、あそびました。
もうすぐ2年生、しかいの人も 大きなこえで はなしをすることができました。 

チューリップ もうすぐ 花がさきます

画像1 画像1 画像2 画像2
3月になり あたたかくなってきました。
チューリップも きゅうに 大きくなって、つぼみもつけはじめました。
チューリップの きゅうこんを ていきょうしていただいた方から、
そだててくれた おれいに かんしゃじょうを いただきました。
4月に 花がさくのが たのしみです。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 始業式
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670