最新更新日:2024/03/23
本日:count up8
昨日:49
総数:195457
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

給食交流

1年生との授業体験の後、4年生と給食交流をしました。今日の献立は、ちゃんこ・豚肉の生姜炒め・いよかん・ごはん・飲むヨーグルトでした。4年生に手伝ってもらって給食を準備した後、4年生のお姉さんやお兄さんと給食をいっしょに食べました。まつかぜ幼稚園の皆さんおいしかったですか?みなさんが入学してくる日を楽しみに待ってますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小学校体験

今年の春に小学校に入学する、まつかぜ幼稚園の皆さんが、小学校の体験に来てくれました。1年生に勉強を教えてもらったりして、ちょっぴり小学校での生活を体験しました。1年生も、お兄さん・お姉さんになってはりきっていろんなことを教えてくれていました。
まつかぜ幼のみなさん4月を待っていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童会全体朝会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童会全体朝会をおこないました。代議員のみなさんから、児童会の目当ての確認、ユニゼフ募金への協力のお願いがありました。

南っ子のワッをおこないました

大変寒い土曜日でしたが、南っ子のワッにたくさんの子どもたちが集まりました。今回は、体育館でディスコン教室、グランドではドッジボールをしました。みんな寒さに負けず、元気いっぱい体を動かしました。ご支援いただいた団体の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大縄大会の練習を始めています

2月21日の大縄大会に向け5年生や6年生が練習を始めています。下の写真は昼やすみの様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練をしました

今日3時間目に、不審者が学校に侵入したことを想定して、避難訓練をしました。各クラスで先生から避難訓練の説明と注意のあと、安全が確保されたとの校内放送を合図に体育館に全員が集まりました。
大変速やかに、静かに集合することができました。
児童の皆さん、今日の練習の事を忘れないでくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生が全体朝会で発表しました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の全体朝会では、3年生が発表をしてくれました。谷川俊太郎さんの「歩くうた」の朗読とリコーダーの演奏でした。「歩くうた」はとても長い詩でしたが、暗記して大きな声で学年みんなで声をそろえて発表してくれました。とても素晴らしかったです。リコーダーの演奏も素敵でしたよ。3年生の皆さんありがとうございました。

保護者のみな様へ

保護者のみなさまへ
                         
 平素より、本校の教育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、1月15日(火)午前7時30分ごろ、本校北校舎中庭側渡り廊下出入り口の上にある庇(ひさし)が、落下していることを発見しました。けが人はありませんでした。すぐに出入り口付近をカラーコーンで囲い、児童が近づかないように安全対策をとると共に、松原市教育委員会に報告し、落下した庇を撤去する等の対応をとりました。
 また、教育委員会事務局職員と建築住宅課建築士とで本校校舎全体の点検を行った結果、他に庇が落下しそうな亀裂は発見されませんでした。
 今後、平成31年度の法定点検を前倒しし、専門業者による再点検を実施するとともに、法定点検以外の箇所につきましても専門家による点検を実施してまいります。
 今回、保護者のみなさまにはご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。今後とも、安心・安全な学校環境の確保に努めてまいりますので、何卒、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

頑張った1か月!!

画像1 画像1
 土曜参観日、学年朝会、そして連合音楽会と、学年で音楽に取り組んできました。毎日、朝の会で練習をしてきました。友だちと教え合ってリコーダー練習をしたり、音楽室に集まって楽器の練習をしたり、少しでも今よりもいい歌、演奏になるように頑張っていました。
 参観ではお家の方々、学年朝会では他の学年のみんなに聞いて頂きました。感想も「すごく上手だった。」「高音がきれいだった。」と言って頂き、また、「連音頑張ってください。」とエールをもらいました。子どもたちは、最後の最後まで、自分たちがどうすればいいかと確認し合っていました。
 本番は、7校中7番目でした。他の学校の様子に驚いたり、感動したり、焦ったりしていました。緊張感の中、舞台に上がりました。始まると、これまでの中で1番の出来栄えでした。緊張もある中で、自分たちの精一杯の力で頑張っていました。終わると、大きな拍手もいただき、達成感、充実感を感じさせる表情をしていました。
 子どもたち自身が、うまくいった!成功した!と感想をもっていていました。学年全員で一つの目標に向けて頑張ったことで、またひとつたくましくなったなと思います。
 よく頑張りました!!

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
保護者の皆様には、昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

海遊館に遠足に行ってきました!

 天気も良く、楽しい遠足になりました。海遊館に早く入館できるように、出発が早かったのですが、その分、思う存分に見学をすることができました。子どもたちはすごくよろこんで楽しんでいました。
 アカデミープラスでは、飼育員さんからの聞き取りとバックヤードを見学させてもらいました。飼育員さんが使っている道具の紹介だけでなく、じゃんけんに勝った人が特別に、体験をさせてもらえました。その後、大水槽を上からみせてもらったり、ライフサポートシステムなども見せてもらい、普段は絶対に見れないものなので、どれも釘つけでした。
 午後からは、オリエンテーリングを楽しみ、無事に帰ってきました。
 総合の学習も兼ねているので、今日学んできたことを生かしてほしいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

職場体験

5人の六中の生徒が、11月1日と2日の2日間職場体験に来ています。1年生から5年生の各学年に分かれて、学校の先生を体験しています。将来のそれぞれの夢に向かってこの2日間の経験を生かしてくれたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新大阪駅を出発しました

新大阪駅をバスで出発しました。予定通り17:30前後に到着予定です。道の混み具合で前後することがあります。ご了解ください。

広島駅出発しました

広島駅を出発しました。今新幹線の中です。新大阪駅に16:24着の予定です。
画像1 画像1

宮島を出発しました

厳島神社の後宮島水族館を見学し、その後お楽しみの買い物タイムでした。今フェリーに乗って宮島口に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

世界遺産 厳島神社

世界遺産である厳島神社に来ています。ちょうど干潮の時間にあたり、大鳥居の下まで行くことができました。とてもいいお天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。

おはようございます。修学旅行2日目が始まりました。みんなで朝ごはんです。今日もがんばります。
画像1 画像1

宿舎に到着しました

画像1 画像1
今晩泊まる宮島シーサイドホテルに到着しました。開舎式を行ってから入所します。みんな元気です。

平和公園

平和公園の原爆供養塔の前で、慰霊祭を行いました。学校の皆さんが心を込めて折ってくれた千羽鶴と市長さんから託された、市民の皆さんの思いがこもった千羽鶴を供養塔に授けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

原爆ドーム

画像1 画像1
ヒロシマ平和公園に到着しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/30 6年税の出前授業
新入生保護者説明会
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670