最新更新日:2024/04/25
本日:count up75
昨日:94
総数:198113
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

令和元年度PTA社会見学の日が決まりました!

 令和元年度PTA社会見学の日が、12月3日(火)と決まりました。行先は京都方面です。冬の京都もなかなかいいですよね。参加募集は2学期に入ってからになります。お忙しい時期かとは思いますが、ふるってご参加ください。 
画像1 画像1

1学期の終業式を行いました。

 7月19日(金)、今日は1学期の終業式の日です。体育館で終業式を行いました。校長先生からは、この夏に一生懸命に頑張れるものを一つでもいいから見つけて取り組もう!という話がありました。生活指導担当の先生からは、この夏の過ごし方について、周りの人が嫌な思いをすることや傷ついてしまったり、迷惑と思うようなことはしない、危険な場所には近づかず命を大切に安全・健康に過ごすこと、友だち同士で物やお金の貸し借りをしない、などの注意がありました。ご家庭でも、夏休みの過ごし方をお子様と考えていただき、有意義な夏休みをすごしていただけたらと思っています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

明日は、1学期の終業式です。

 7月18日(木)、1学期もあと1日となりました。20分の休憩時間には、蒸し暑さをものともせずに、運動場で体を動かして遊ぶ子どもたちの姿が、たくさん見られました。明日は、いよいよ1学期の終業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「おはなしかい」が行われました。

 7月17日(水)、1年、2年、3年を対象に「おはなしかい」がありました。地域の「おはなしかい」の皆さんが、ランチルームで絵本の読み聞かせやパネルシアターや「南っ子の好きな本」の展示をしてくださいました。面白いお話の連続に、子どもたちはわくわくしたり、大喜びしたり・・・。楽しい時間を過ごしました。
「おはなしかい」の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生が、防犯教室で学びました。

 7月16日(火)3時間目に、6年生が松原警察の方に来ていただいて防犯教室を開いていただきました。今回はスマホによる様々なトラブル、なりすましや課金、LINE内での会話での行き違い等について、便利な反面、そこに潜んでいる危険性について主に話していただきました。いつかは手にするスマホだと思います。その時に、うまく使えるように今から気を付けていてほしいと思います。
画像1 画像1

南っ子祭りを行いました!その4

スポーツ振興会からは「やきとり」が、民生児童委員からは「まとあて」のコーナーを作っていただきました。各コーナーでは、子どもたちは真剣に取り組んだり、思わず笑顔がこぼれたりしていました。また、防犯協議会の皆様にもご協力をいただき、見守っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南っ子祭りを行いました!その3

松南小おはなし会の「くじびき」、松原市青少年指導員六中支部による「ひもひき」、松南苑からは「ジュース」のコーナーを作っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子祭りを行いました!その2

PTA役員による「たこせん」、「ひもひき」、なかよし学童父母会による「よーよーつり」のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子祭りを行いました!

 7月13日(土)、土曜子ども推進委員会による『南っ子の「夏祭り」』を実施しました。予定より少し繰り上げ、午後3時5分より開始しました。小雨が降り注ぎ、時たま強い雨足の中、たくさんの子どもたちや保護者の皆様が、足を運んでくださり、盛り上がりました。この日のために準備等をしてくださり、本日も子どもたちのためにお力添えをいただきました地域の各種団体の皆様方に感謝申し上げます。ありがとうございました。写真は、PTAバドミントン部の「わなげ」、PTA卓球部の「かき氷」、松南小職員の「スーパーボールすくい」のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から懇談会が始まります。

 7月11日(木)、今日は朝から雨で、気温も水温も低くプールの授業はできませんでした。明日からは授業は昼までで、午後は懇談会となります。1学期のお子様のことについて、いろいろとお話したいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。また、その際、お手数をおかけしますが、授業アンケートを提出していただければと思います。アンケートの回収箱は玄関を入ったところに置いてあります。こちらにつきましても、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4ねんせいに、おすすめのほんをしょうかいしてもらったよ

4年生が、1年生のために、おすすめの本を自作の紹介文とともに、
パソコン室にならべて見れるようにしてくれました。
1年生は、紹介文を見て気に入った本をうれしそうに読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の菜園にいろいろな実がなってきました。その2

 カボチャも、姿を現してきました。きゅうりもなすびもいい形になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の菜園にいろいろな実がなってきました。

 7月に入って、校内の菜園の植物たちが、様々な実をみのらせてきています。ひょうたんやヘチマは4年生が観察を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

せいけつ検査

保健部が、各学年に行って、せいけつ検査を行いました。
ハンカチやティッシュ、つめきり、はみがきについて調べました。
結果は、保健部で集計します。
画像1 画像1

第2回 ISS児童朝会が行われました

 7月9日(火)第2回 ISS児童朝会が行われました。代議員から、空き缶の回収活動や、ISSマスコットキャラクターの募集のお知らせ、あいさつへの呼びかけの話がありました。子どもたちは静かに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生が社会見学に行きました。

 7月8日(月)、4年生が社会見学に行きました。行先は、「大阪市・八尾市・松原市環境施設組合 平野工場」と「今池水みらいセンター」です。各施設でどのようなことが行われているのか、それが自分たちの生活とどのように関係しているのか等を、いろいろと学んできました。私たちの生活は、たくさんの人に支えられていることが、わかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生が親子ふれあいの行事を行いました。

 7月5日(金)5,6時間目に、5年生が「親子ふれあい」行事を体育館で行いました。親子で肩を組んだりするのは、久しぶりのご家庭もあったのではないでしょうか。声援と笑顔が飛び交っていました。この後には「林間の説明会」も行われました。たくさんのご参加をありがとうございました。
画像1 画像1

2年生のプランターにトマトの実ができてきました。

 1年生と同じく、2年生も中庭にプランターを置いています。2年生はミニトマトを育てています。2年生のプランターに少しずつトマトの実がなり始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の朝顔がどんどん咲いてきています。

 7月3日(水)、中庭に目をやると、1年生が育てている朝顔がたくさん咲いていて、とてもきれいです。青、水色、ピンク、紫、色とりどりの花が咲いています。子どもたちが水やりをがんばった成果です。
画像1 画像1
画像2 画像2

松南小ISSのキャラクターを募集中です。

児童会の代議員会が中心になって「松南小ISS(インターナショナル セーフ スクール)キャラクター」を、全校児童を対象に募集しています。安心・安全な学校づくりの取組を進めていくためのキャラクターです。どんなキャラクターに決まるのか、楽しみです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 終業式
柴籬神社パトロール
7/20 柴籬神社パトロール
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670