最新更新日:2024/05/09
本日:count up85
昨日:91
総数:198940
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

2学期を終えて

 2学期の最後の日。保護者の方や、地域の方のお力をお借りして、たくさんの取り組みを成功させることができて、子どもたちのいきいきとした笑顔にいっぱい出会えました。ありがとうございました。 

 冬休みのお知らせです。 
 12月29日(金)から1月3日(水)は、年末年始休業日となります。
 また、それ以外の日は、朝は午前8時30分まで、夕方は午後5時以降、電話が転送されますので、ご用の方はこれ以外の時間にご連絡ください。 
 
 元気な3学期を迎えましょう。
 

終業式でした

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひさしぶりに体育館で集まっての終業式でしたので、子どもたちにも、話してもらいました。「おなおし、がんはったよ」「みんなに助けてもらってがんばれた」。みんなで拍手をしました。

2学期の終わりに

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、学年で風船バレー。ツリーをクレパスで飾っているのは、2年生です。

2学期を終えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の終わりには、楽しい時間を過ごしたり、友だちのがんばりを伝えあったりしました。これは4年生です。

1年生をご招待

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が1年生との交流を企画しました。これまでもやすみ時間にいっしょに遊んでいたので、楽しい時間になりました。ゲームやプレゼントをたくさん用意してくれていたので、1年生みんな大喜びでした。

12月19日 5年生 出前授業(日産大阪より)

画像1 画像1 画像2 画像2
ランチルームで日産大阪の方から電気自動車のお話と、それにつながる環境問題についてのお話をしていただきました。
お話の後は、実際に電気自動車を見せていただきました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みを前に、今日は松原警察と市役所の方に来ていただき、交通安全教室を開きました。
 低学年では、信号を守り安全を確認して横断すること、高学年では、自転車の正しい乗り方を教えていただきました。自転車に乗る前の安全点検のポイントは、「ハラブッタベサ」だそうです。
 登下校だけでなく、出かける時には事故にあわないように、かならずルールを守りましょう。

クロムブックを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の子どもたちが体育の時間に撮った台上前転の動画を見ながら、できるようになったことや、気をつけた方がいいなと思ったことをまとめています。

たから島のお話を読み合おう

画像1 画像1
 3年生は、国語の時間に書いたたからの地図のお話をみんなで読み合っています。たくさんの友だちの作品を読んで、いいなと思ったこと、おもしろいと思ったことをメモに書いてわたします。

クロムブック上手になってきましたね

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の子どもたち、全員がクロムブックを開いています。みんな、使い方に慣れてきて、指示された操作がすばやくできています。

12月9日 南っ子のワッ 祝い箸つくり

画像1 画像1 画像2 画像2
100人をこえる児童が集まって、祝い箸作りをしました。
自分でかざりを貼って、スポーツ振興会の方にお箸を入れてもらい、透明の紙できれいに包んでいただきました。お家に持って帰ったら見てあげてください。
帰りに運動場でドッジボールなど遊びをして終わりました。

3年生がトントン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工の時間にトントン鍵を打っています。材木の端材を組み合わせると何のかたちに見えますか?

日本の遊びを伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の国語の学習で、日本の昔ながらの遊びを調べて、紹介文を書きました。今日は、それを2年生の子どもたちに伝えています。学習中も、どんなふうに書いたら2年生が良くわかるかなと考えて、工夫していましたので、2年生もしっかり聞いてくれていました。

12月8日 1年生 ハンズマンへお買い物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目から2時間目の時間で、ハンズマンへチューリップの球根を買いに行きました。
お店の大きさにびっくりしている児童もいました。5種類の球根から1種類を選んで、自分で選んだ球根とお金ををレジの人に渡してレシートをもらい、袋に入れてもらって学校に持って帰りました。

お話をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
?



 3年生の国語の授業です。たから島の地図には、あたまに浮かんだ物語のたくさんの書き込みがありました。今日はそこからストーリーを考えています。大人には思いつかないような、おもしろい展開です。

こころをひとつに「一心」

画像1 画像1
 6年生が全校に呼びかけた平和へのメッセージ。「あたたかい学校に」「わかりあうことを大切に」など、一人一人の言葉が折り鶴に書かれています。みんなが通る職員室前に掲示しています。

4つのラーメンから3つを選ぶのは何通り?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3分割の6年生算数。組み合わせの勉強です。4つから3つ選ぶっていうことを、樹形図を書いて調べていたけど、見方を変えると、ひとつを取り除くってことと同じだ!と気づきました。

1年体育 サーキット

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の子どもたちがマットや平均台を並べています。からだ全体を動かして、いろいろな運動にチャレンジしています。

お話会の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から地域のお話会の方が、低学年に読み聞かせに来てくださいました。楽しい物語にびっくりしたり笑ったり。本が好きになりますように。

おめんを作っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の子どもたちが、何やら大きなものをつくっています。ダンボールでかたどったものに、新聞や半紙を貼り付けて、立体的なおめんを作っているようです。民族学博物館で見てきたような、素敵なものを思い浮かべているようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 部会 図書部よみきかせ
3/7 韓国語教室  PTA役員会・決算総会・引継ぎ会
3/8 卒業式等練習開始 体育館貸出中止(〜17日)
3/10 松原市総合防災訓練
3/11 Bチャイム  ポルトガル語教室
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670