最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:152
総数:199011
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

6年生修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
宮島口から船に乗って宮島に向かいます。
日がだんだんと落ちてきました。潮風が心地良いです、

6年生修学旅行

画像1 画像1
予定通りの行程で、平和公園を後にしました。今から宮島口にバスで向かいます。

6年生修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
原爆ドームを間近に見学しました。

6年生修学旅行

画像1 画像1
 お天気は私たちの味方。虹が出ました。(みえますか?)

6年生修学旅行

画像1 画像1
 降っていた雨がやみ、学年で記念写真。

6年生修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 資料館の見学が始まりました。たくさんの方が学びにこられています。亡くなった子どもたちの生前の写真には心が痛みます。
 先ほどは、原子爆弾のために人生を変えられたお話を聞きしました。今の私たちに何ができるか考えさせられました。

6年生修学旅行

画像1 画像1
 被曝された方から話をお聞きしています。

6年生修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
雨がパラパラしてきたので、平和資料館の下でお弁当です。

6年生修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 慰霊祭です。たくさんの学校が祈りを捧げていました。これまで学習してきたことを思い出して、平和の誓いの言葉と「ヒロシマには歳はないんよ」を歌いました。松南のみんなが作ってくれた折り鶴を捧げました。

6年生修学旅行

画像1 画像1
 バスに乗って平和公園に到着しました。これから慰霊祭です。

6年生修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 予定通りの時刻に広島駅に到着しました。いいお天気です。

6年生修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
 ようやく新幹線がやってきました。急いで乗り込みます。

6年生修学旅行

画像1 画像1
 バスの中では、ワクワクドキドキ。
 予定より早く新大阪に到着しました。新幹線の時間までしばらく待ちます。

6年生修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日から修学旅行です。出発式を終えて、これからバスに乗ります。楽しい思い出をいっぱい作ってきます。

5年生跳び箱を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の体育の時間です。ひとりひとりが目標を持って、跳び箱を使っていろいろな運動にもチャレンジしています。台上前転のコツをつかむために、回転のれ練習もしています。

1年生ファッションショー

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の子どもたちが1時間目から体育館に集まりました。始まったのは、ビニールを使った衣装づくり。「コーヒー屋さんだよ」「屋台でたこ焼き売ってます」など、なりきっていました。

松南児童会ISS企画書

画像1 画像1
 松南児童会が安心安全な学校を作るための取組の計画書を作りました。 
 それによると、代議員は遊び集会、図書部は読書のスタンプラリー、保健部はケガ予防のポスター、美化給食部は給食時より献立の放送、運動部は運動場や体育倉庫の整備、放送部は各部のISSおすすめポイントの紹介、華絵部は心やすらぐ花壇の整備など、これからもみんながあたたかい気持ちになれるよう取り組みます。

2年生 クロムブックでかけ算

画像1 画像1 画像2 画像2
 かけ算の勉強です。おはじきを同じ数ずつきれいに並べて、かけ算の式を作ってみました。クロムブックで写真を撮って、式を書き込んで、先生のパソコンに送っています。

1年生の国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 「好きなものを友だちに伝えるためには、どんな文を書けばいいかな?」「くじらぐも」のお話を読んでみよう」 
 今日は、作文と物語の授業をそれぞれのクラスでがんばっていました。
 4月からひらがなをひとつひとつ覚えてきた1年生でしたが、集中して友だちの話をきいて、がんばっています。

南っこ スポーツ記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトボール投げと50メートル走にもチャレンジしました。力いっぱいがんばりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式
3/19 給食最終日
3/20 春分の日
3/21 11:30下校
3/22 修了式 11:30下校
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670