最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:95
総数:200022
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

まっすぐ手をあげてます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生も3年生も、たくさん手をあげてます。話したいこと、聞いてほしいこといっぱいです。

運動場は大歓声

画像1 画像1 画像2 画像2
大きな声で運動場はにぎわっています。クラス遊び、楽しそうです。

4月13日 20分休み

画像1 画像1
昨日が雨でできなかったので、今年度初めての20分休みです。
子どもたち、とても元気です!

3年生社会科 屋上見学

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科で方角の学習をしました。
東西南北それぞれの方角に何があるかな?
子どもたちは興味を持って観察していました。

今日から給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から給食。静かに味わってたべています。

学期のはじめに

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の教室では、話し合いをしています。日直さんのお仕事を決めているようです。 5年生の子どもたちは、カッターで画用紙を切り抜いています。日直さんの名前を掲示するためのカードのようです。

勉強、がんばってます。

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、国語で詩を読んでいます。童謡の「春の小川」です。2年生は算数。みんなのお誕生日を調べてグラフに表してみました。

1年生学校案内

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、学校の中を先生に案内してもらいました。図書室や、職員室、保健室などをまわって、インターナショナルルームにも入れてもらいました。

新しい教室で

画像1 画像1
1年生の子どもたちは、お道具箱の中身を整理しています。お家の方にはたくさんの記名をお願いしていました。ありがとうございます。
2年生も漢字の学習を始めました。丁寧にがんばっています。

PTAのみなさんの朝のあいさつ

画像1 画像1
 学期初めは、いつもPTAのみなさんが門の前で子どもたちにおはようの声をかけてくれています。一年生も、登校班長に連れられてげんきにやってきました。

新しい教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学期の初日。1年生のみんなは、しっかりお話を聞いてくれていました。高学年の教科書は、かなり厚みもあって、これからたくさんの学習が待っているんだなと思うと、気も引き締まります。

今日は始業式

画像1 画像1
 新しい年度がスタートしました。集団登校も班長が新しくなり、1年生も一緒に登校してきました。
 先生の入れ替わりもあり、クラスも新しくなりました。みんなで楽しい学校を作っていきましょう。

新しい1年生を迎えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は入学式。58人の子どもたちが制服を着て体育館に集まってきて先生や地域のご来賓にあたたかく迎えられました。2年生のウェルカム動画にも見入っていました。
 今日から松原南小学校の大切な子どもです。保護者や地域のみなさんと一緒に、子どもたちの健やかな成長を見守っていきます。

明日は入学式です

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は入学式です。今日は6年生もきてくれて、準備が整いました。
 明日の開会は、9時半です。雨ですので、すこし早めの9時10分ぐらいまでに体育館前に来てください。たくさんのお荷物がありますので、大きなカバンなどお持ちください。

新しい年度を迎えます

画像1 画像1
 玄関のさくらが満開です。別れと出会いのこの時期に、みんなをやさしく包み込んでくれるさくらがすてきです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 11:30下校
3/22 修了式 11:30下校
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670