最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:98
総数:197714
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

歌声が聞こえてきました

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目から、子どもたちの元気な歌声が聞こえてきました。4年生はピアノに合わせて「ありがとう」の気持ちを伝える歌、1年生は学年みんな集まって、松原南小学校の校歌を歌っていました。

全国・大阪府の学力調査の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、5年生は大阪府、6年生は全国と大阪府のテストの日です。普段と違う雰囲気で、集中して取り組んでいます。

1年生の造形遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 洗濯バサミだけなのに、立体的なカゴになったり、つないで扇の形になったり、子どもたちの発想力はすてきです。おもしろい作品がいっぱいできました。

 

1年生の造形遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 ランチルームに座り込んでいる1年生。よく見るとたくさんの洗濯バサミが散らばっていました。つまんで、挟んで、なにができるでしょう。

3年生 初めての英語

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から3年生の英語の授業が始まりました。今年は高学年で教えてくれているALTの先生もいっしょに教えてくれることになりました。
 ALTの先生が英語で自己紹介をしてくれました。なんとか知っている言葉をみんなで思い出して理解できました。

4月16日 3年生 屋上に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の社会の授業で、方角を知ろうを勉強しています。
今日は、1組2組一緒に屋上にあがって東西南北それぞれの方向に何があるのかを見て、
メモをとりました。
「○○があったよ〜」「家しかないな〜」など、さまざまな意見が出ていました。

1年生いただきます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、こんな感じ。みんなでいただきます!

1年生の初めて給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1年生初めての給食。お当番さんも初めてなので、NPOのやんちゃまファミリーからエプロン先生に来ていただきました。でも子どもたちは、思っていたより上手によそっていました。

対面式をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学期が始まってちょうど一週間。朝から体育館に集まって、1年生と上級生が出会う対面式をしました。拍手で迎えられた1年生に、6年生の代表からの「仲良くしようね」「なんでも聞いてね」の言葉のあと、校歌を聞いてもらいました。

給食スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から給食。今日の献立は、コンソメスープ、鮭のからあげ、もやしときゅうりのナムル、そしてごはんと牛乳です。

授業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生はさっそく教科書を見てお勉強です。なんの絵が書いているかな、手を挙げて発表してくれました。3年生は学年集会をしていました。テーマは、「成長」。からだも心も大きくなって欲しいです。

授業が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学期3日目。自己紹介などを終え、今日から本格的な授業が始まっています。
 5年生の理科では、菜の花の観察。虫眼鏡を使って、花のつくりをよくみています。
 2年生は国語で話し方、聞き方のお約束を学んでいます。

アレルギー対応研修をしました。

画像1 画像1
 始業式の午後、給食開始を前にアレルギー対応研修を行いました。養護教諭から、基本的なことを説明してもらったあとに、役割を決めてロールプレイをしました。実演を通していろいろ気づいたことがたくさん出てきました。一人ひとりがしっかり理解して給食を迎えたいと思います。

新しい1年がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から令和6年度がはじまりました。見守り隊も、PTAの役員のみなさんのあいさつ運動も今日からスタートです。
 運動場での始業式。先生や友だちとの出会いなおしの4月です。自分のことを知ってもらって、友だちのいいところもたくさん見つけて、すてきな1年にしましょう。
 たくさんの教科書をわたしました。学ぶことがたくさん。勉強もがんばりましょうね。
 

1年生を迎えてくれた上級生です

 今年の入学式には、上級生の子どもたちも集まってくれました。
 6年生は、前の日に体育館をととのえたり、教室や廊下を丁寧にお掃除してくれていました。当日も、朝早くから来てくれて、新入生に名札をつけてくれたり、教室に案内してくれました。初めはちょっととまどっていましたが、やさしい声をかけてくれて、1年生もほっとしたようでした。
 2年生も、歓迎の言葉や歌で1年生の入学を祝ってくれました。「わたしたちはせんぱいだから」という気持ちが伝わってきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月5日 1年生にゅうがくおめでとうございます。

 穏やかなお天気の日、新しい1年生を迎えました。入学おめでとうございます。
制服に身を包んで、緊張していた1年生。これからの1年間、たくさんの友だちや先生といっぱい勉強し、遊びましょうね。
 入学式には、たくさんの地域の方、PTAのみなさん、そして松原市の澤井市長も来てくださいました。お祝いの言葉をしっかりと聞いていた1年生でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式の準備ができました

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい1年生を迎える準備が終わりました。明日は、6年生が1年生の案内に、2年生は歓迎の言葉を伝えに来てくれることになっています。 
 早くみんなと会えるのを楽しみにしています。

新しい年度が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 春になりました。子どもたちが育ててくれたたくさんの花が咲き始めています。
 明日は入学式。朝から6年生が準備に来てくれていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 尿検査 1次
4/23 尿検査 1次 Bチャイム
4/24 5年6年児童会部会
4/26 家庭訪問 13:30 下校
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670