最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:44
総数:198271
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

海遊館に遠足に行ってきました!

 天気も良く、楽しい遠足になりました。海遊館に早く入館できるように、出発が早かったのですが、その分、思う存分に見学をすることができました。子どもたちはすごくよろこんで楽しんでいました。
 アカデミープラスでは、飼育員さんからの聞き取りとバックヤードを見学させてもらいました。飼育員さんが使っている道具の紹介だけでなく、じゃんけんに勝った人が特別に、体験をさせてもらえました。その後、大水槽を上からみせてもらったり、ライフサポートシステムなども見せてもらい、普段は絶対に見れないものなので、どれも釘つけでした。
 午後からは、オリエンテーリングを楽しみ、無事に帰ってきました。
 総合の学習も兼ねているので、今日学んできたことを生かしてほしいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

予定より早く着きそうです

今、天理付近です。予定より早く、2時45分前後に学校着の予定です。

退所式

画像1 画像1
退所式の様子です。天候が心配なので、予定より少し早く月ヶ瀬を出発します。

午前中の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目午前中のアクティビティは、焼き板づくりと川遊びです。とても涼しくて川の水は少し冷たく感じますが、みんな元気に川遊びを楽しんでいます。

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とても涼しい朝を迎えました。みんなで朝の出発のラジオ体操です。2日目もみんなでがんばります。

キャンプファイア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンプファイアとても楽しかったです。

飯ごう炊さん

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで役割の仕事をこなし飯盒炊さん中。煙たいけれど、日陰は、涼しいです。

5年生宿舎に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事にクリエート月ヶ瀬に到着しました。
入所式を行い、今から今晩泊る部屋に移動をします。
その後3時ぐらいから飯ごう炊飯を始める予定です。おいしいカレーができるといいな。みんな頑張ってください。

赤目に到着しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
赤目に到着しました。大阪に比べるととても涼しいです。忍者体験を始めています。みんな元気です。

親子ふれあい☆5

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、『親子ふれあい5』がありました。今年は「茶色のこびん」のリコーダーと歌を披露しました。そのあとは『陣取りゲーム』『〇×ゲーム』がありました。子どもも大人も無心に球を投げました☆昨年は大人に圧勝されましたが、今年は3対1で子どもたちの勝利でした。子どもたちは大喜びでした。『〇×ゲーム』では、担任たちのちょっぴり残念な姿もあり、笑いが起こっていました。実行委員の子どもたちは、『フリースロー対決』で盛り上げてくれました。大人と子どもたちが協力しながら、和気あいあいとした雰囲気で楽しみました。みんなで汗をかきながら、たくさんのゲームを行うことができました。最後は、『レッツ テイク ア チャンス』を二部合唱で披露しました。
たくさんの感想もあり、とても素敵な親子ふれあいになりました。 
 お忙しい中、学年対策委員さんをはじめ、参加していただき、ありがとうございました。

松東小5年生との交流

今日、5年生が松原東小の5年生と交流会をしました。
5月13日に開催予定だった松原市連合運動会が、残念ながら雨天のため中止になったのですが、両校とも連合運動会に向けて学年や学級で一生懸命練習を続けてきていました。そこで、これまで同じ六中校区で交流もしてきているので、2校でミニ連合運動会をすることになりました。残念ながら、今日も雨が降り、本校の運動場で行う予定でしたが、体育館で行いました。松原東小学校の5年生は、本校まで雨の中歩いてきてくれました。
体育館で、玉入れ、台風の目、ながなわ跳びの3種目だけですが行うことができました。両校ともこれまでの練習の成果を発揮し、クラスが一つになって競技を行いました。
お互いへの大きな応援もとても素晴らしかったです。
1時間ほどの交流でしたが、両校5年生の皆さん、楽しいひと時を過ごせましたね。練習も含め本当によくがんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

松東小5年生との交流2

交流の様子2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足に行ってきました☆

画像1 画像1 画像2 画像2
心配していた天気は、パラパラ雨に打たれたけれども、全員出席で遠足に行くことができました☆
行先は、造幣局と大阪城公園でした。造幣局では、貨幣の工場見学をしてきました。お金の仕組みや、勲章も作っていることに驚いたり、2020年の東京オリンピックの記念硬貨の紹介をしてもらい喜んだりしていました。また、世界のコインや昔の小判などもみることができました。
大阪城公園では、オリエンテーリングをしました☆
公園内にある案内板をみながら問題を解きました。問題の答えを集めると…ある合言葉が☆

たくさん歩いた遠足でしたが、楽しい一日になったことでしょう。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 始業式
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670