最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:44
総数:198300
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

給食交流

1年生との授業体験の後、4年生と給食交流をしました。今日の献立は、ちゃんこ・豚肉の生姜炒め・いよかん・ごはん・飲むヨーグルトでした。4年生に手伝ってもらって給食を準備した後、4年生のお姉さんやお兄さんと給食をいっしょに食べました。まつかぜ幼稚園の皆さんおいしかったですか?みなさんが入学してくる日を楽しみに待ってますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生が秋の遠足に行ってきました

10月11日に、4年生が秋の遠足に行ってきました。はじめ4日に予定されていた遠足ですが、雨のため延期になっていました。この日も朝から天気が悪く、雨もぱらついていましたが、何とか学校に帰り着くまでの間、天気は持ちました。
ふるさとぴあプラザで大和川の付け替えの勉強をした後、実際に柏原市の付け替え地点まで行き、河川敷でお弁当を食べました。その後、お楽しみのブドウ狩りです。みんなお腹一杯甘いブドウを食べました。
何とか天候が持って本当に良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨のため延期です

本日予定していた4年生の遠足は、雨のため延期します。
延期日は10月11日(木)になります。ご予定よろしくお願いします。

退所式です

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食を食べ、今退所式を行っています。このあと記念撮影を撮り、予定通り午後2時くらいに、宿舎を出発します。学校着は3時前後の予定です。

おはようございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の林間も、2日目の朝を迎えました。朝ごはんの様子です。みんな元気です。

キャンプファイアが終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一番楽しみにしていたキャンプファイアが今終わりました。始まった時はまだ明るかった空も途中から暗くなってきました。準備をしてきただしものやクイズで、とても盛り上がり、楽しいキャンプファイアになりました。大事な思い出がまた一つできたことと思います。

青少年自然の家に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大阪府青少年自然の家に到着しました。外は暑いですが、涼しいオリエンテーションルームでお弁当を食べています。みんな元気です。

関西国際空港に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
関西国際空港国際空港の展望デッキに着きました。
少し暑いですが、みんな元気です。

4年生が社会見学に行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4日に平野清掃工場と大井水みらいセンターに見学に行ってきました。
私たちの生活を守るために、環境に配慮しながらお仕事されている様子を見学することでよく分かりました。

4年生遠足1

錦織公園に遠足に行ってきました。先日、雨のために延期になり今日が予備日でした。先週の天気予報では、今日のお天気も雨の予報が出ていましたが、とてもいい天気に恵まれました。
滝谷不動駅から錦織公園まで歩き、公園の中では班ごとにオリエンテーリングをしながら、ゴールの水辺の里をめざしました。水辺の里には大型の遊具がたくさんあり、早く着いたグループごとに遊具で思いっきり遊びました。その後お弁当を食べました。ひざしが思いのほか強く暑い日になりました。錦織公園の中は坂道も多く、帰りの電車の中では眠ってしまう子どもたちもいました。
いっぱい遊んで、いっぱい歩きました。疲れたとは思いますが、とても楽しい1日でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生の遠足2

4年生の遠足の様子2
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学ぼう 考えよう やりきろう

画像1 画像1
 1年間よく頑張りました☆
 修了式の後に、学年集会を開きました。一人ひとりが1年間の自分の成長を振り返り、発表しました。「授業で発表ができるようになりました。」「自分の事ばかりでなく、仲間のことを考えられるようになりました。」「苦手だった縄跳びの練習をがんばり、跳べるようになりました。」「文字をきれいに書くようになりました。」「勉強に対して、疑問を持ち、質問できるようになりました。」など、自分の頑張ってきたこと、できるようになったことを自信をもって言う姿はとても素晴らしかったです。学年目標をしっかりと達成したんだなと感じました。
 昨年の4月、『4年生は、高学年になる準備の1年』と伝え始まりました。たくさんの行事や日々の生活の中で、成長を積み重ねてきました。いよいよ次は5年生です。これまでに培ってきた力を発揮し、頼もしい高学年になってくれることを楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/30 6年税の出前授業
新入生保護者説明会
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670