最新更新日:2024/05/20
本日:count up92
昨日:35
総数:200015
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

どう違うのかな?4年生算数編

 今、4年生では算数で直方体と立方体について学習しています。どのように違うのか、子どもたち一人ひとりが方眼用紙に線を引き、はさみで切って形を作り、確かめの学習を行いました。しっかり気づけるように、子どもたちは丁寧に形を作り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週は、作品展週間です。4年生特別編

 4年生は、理科の学習で観察などをしながら育ててきた「ひょうたん」を使って、作品づくりに挑戦しました。ひょうたんを収穫し、丁寧に洗って乾かし、中をくり抜き、色を塗って、ニスを塗って、、、とたくさんの工程を行って思い思いの作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週は、作品展週間です。4年生編

 4年生も版画に取り組みました。初めて使う彫刻刀で魚の模様などを掘るのには、苦労しました。どの彫刻刀でどの線を掘るのか、いろいろ工夫しました。コツコツとみんなで頑張り、仕上げていきました。色の使い方に個性が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室が水族館に!4年生編

 4年生は、2学期末に版画に挑戦していました。思い思いの魚の形を掘ってから、色を付けていきました。版画の魚たちが、教室の中を自由に泳ぎ回っているようで、まるで水族館のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

詩集づくりに挑戦!4年生

 4年生は、クロムブックを使って、自分だけの詩集づくりに取り組み始めました。まずはテーマを決めて、そのテーマに沿った詩をクロムブックを使って集めていきます。どんな詩集ができあがるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期が始まりました。4年生編

4年生は、担任の先生のお話を聞いた後、クラスの係等を決めたり、また、新出漢字の学習に取り組んだりして過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンボールで何を創ろうかな。4年生

 12月21日(火)、4年生は体育館で図工の造形活動に取り組みました。今日は、3〜4人のグループに分かれて、ダンボールを使って自分たちがイメージしたものを創っていきます。協力しながら創造力を高め合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい競技、ドッヂビーに挑戦!4年生

 4年生は、体育でドッヂビーに取り組み始めました。ドッヂビーとは、ソフトディスクを使用して行うドッジボール形式のゲームです。ソフトディスクを使用するため、ケガが少ないそうです。子どもたちはルールののみ込みも早く、チームで作戦を立てながら、ゲームに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生が聞き取り学習を行いました。

 4年生は、今、障がいについて学習しています。その一環として、今日は、聴覚に障がいのある地域の方と手話通訳の方を学校にお招きし、お話を聞かせていただきました。お互いのことを知る大切さや、災害時の避難場所での放送を聴覚に障がいがある方にどう伝えるのか、また、拍手は手をたたくのではなく手を振ることなど、いろいろ教えていただき、子どもたちからもたくさんの質問が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 秋の遠足 海遊館 その2

海遊館の中には、神秘な世界もありました。お弁当は、みんなで一方向を向きながら、いただきました。朝早くから準備していただき、ありがとうございました。お弁当を食べた後は、海を見ながら通り過ぎていく船に手を振ったりして、時間を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 秋の遠足 海遊館 その1

 11月18日(木)、「楽しんできます!」という言葉を残して、4年生がバスで遠足に出かけました。行先は海遊館です。大きな水槽に、ワクワク!ドキドキ!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トロフィーを制作中です。4年生

 4年生は、今、図工の時間に、画用紙を使ってトロフィーを制作中です。トロフィーは自分のオリジナルで、テーマに沿って考えデザインしていきます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

紙漉き和紙づくりに挑戦!4年生編

 4年生は国語の時間に「世界にほこる和紙」という作品を学習します。そこで、手漉き和紙とはどんなものなのか、実際に作ってみることに挑戦です!牛乳パックのシールをはがし、どろどろのパルプ液にして、枠をはめ、水を絞り出し、窓に貼ってかわかしたら、はがきの出来上がりです。慎重に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うまく飛んだかな?4年生編

 10月7日(木)、4年生は理科の時間に空気について学習をしています。今日は、どのように工夫をすれば、空気鉄砲で対象物をより遠くに飛ばすことができるのかを実験して、確認しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会を無事に終えることができました。4年生編

 10月3日(日)、天候にも恵まれ運動会を終えることができました。保護者の皆さま、地域の皆さまのご支援・ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 4年生は、旗体操に取り組みました。ピンク、オレンジ、ブルー、イエローの4色に分かれて、旗を使って演技をします。音楽に合わせてよく揃った演技をやり切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひょうたんを収穫したよ。4年生編

 9月24日(金)、4年生はひょうたんの収穫を行いました。今年は豊作で、一人にひとつは手にすることができました。つるがなかなか切れなくて苦労をしましたが、収穫したひょうたんを使って、何かを作るようです。何ができるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館でも運動会の演技練習をしています。4年生編

 4年生は、旗体操にチャレンジしています。今年は、ピンク、オレンジ、イエロー、ブルーの4色の旗で演技をします。腕だけでなく、体全体で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の授業も、頑張っています。4年生

 『What time is it now?』4年生の1組も2組も、ALT(アシスタント ラングリッジ ティーチャー)の質問に答えようと、一生懸命に耳を傾け、集中して英語の授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調べ学習の発表会を行いました。4年生

 7月19日(月)、1学期の学習の締めくくりとして、4年生は国語の時間習ったことを活かして、総合的な学習の時間に環境についての調べ学習を行ってきました。今日はグループごとに調べて分かったことの発表会を行いました。発表する子どもたちも一生懸命に伝えようと頑張っていましたし、聞く子どもたちの姿勢もとても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生がお誕生日会とお楽しみ会を行いました。

 7月15日(木)、4年生は体育館でお誕生日会とお楽しみ会を行いました。実行委員が中心になって進め、「猛獣狩り」や「座りおにごっこ」など、学年全体で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670