最新更新日:2024/05/10
本日:count up14
昨日:152
総数:199021
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

修了式を終えました。2年生編

 3月24日(木)は、修了式でした。2年生は大掃除の後、各クラスでクラスミーティングを行い、この1年の成長をクラスごとに確かめ合って、この1年を締めくくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスでお楽しみ会を行いました。2年生編

 3月23日(水)、2年生ではクラスごとに、教室や運動場でお楽しみ会を行いました。企画と運営は子どもたち自身で行いました。楽しそうは顔が、並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

得意技は、何かな。2年生編

 2年生は体育館体育でマット運動に挑戦しています。前転や後転、側転、ブリッジなど、様々な技を身に付けようと、声を掛け合いながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週は、作品展週間です。2年生編

 2月14日(月)〜18日(金)は、作品展週間です。児童会掲示部が中心となって、各学年に呼びかけ、各学年が頑張って仕上げた作品をお互いに認め合う取組です。
 2年生は、「窓を開けば」に取り組みました。窓を開くと、そこには海や宇宙やおとぎの国など様々な世界が広がっていきます。豊かな感性を感じ取ることができます。初めて使うカッターに使用にも、ケガをせずに頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのカッター!2年生編

 2年生では、今、図工で「窓を開けば」に取り組んでいます。窓を開けたら何が見えるのかを考え、自分で「海の生き物」、「お花畑」などのテーマを決めて、窓の中を作っていきます。窓が開くように切るのには、カッターを使います。初めて使うカッターです。うまく使えるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育の授業を受けました。2年生編

 3年生に続き、2年生も栄養教諭の方に食育の授業を行っていただきました。「きゅうしょくのひみつをしろう」とい」うことで給食がどのようにして作られ、運ばれ、自分たちのところまでやってくるのかや、給食センターの仕組みなどについて教えていただきました。子どもたちは、たくさんの人々によって給食が成り立っていることに、とても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期が始まりました。2年生編

 2年生は、学年集会を行った後、担任の先生のお話を聞き、クラスみんなでゲームを行ったりして過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなし会を開いていただきました。

 12月21日(火)、22日(水)、松原南小おはなし会の方々にお越しいただき,2日間かけて1年生、2年生、3年生の各クラスが、絵本の読み聞かせなどを楽しませていただきました。子どもたちは、よく集中してお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランドで楽しみました。後編

 12月10日(金)、2年生が1年生を招待して遊ぶ「おもちゃランド」の2組編が、始まりました。今日は2年2組が1年2組を招待しました。たくさんのメダルなども2年生は作ってくれていました。1年生はわくわくしながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランドで楽しみました。前編

 12月9日(木)、2年生が1年生を招待して遊ぶ「おもちゃランド」が、始まりました。今日は2年1組が1年1組を招待しました。一生懸命にルールを説明する2年生の姿が、とても頼もしかったです。1年生の笑顔がかわいかったです。明日は、後編で2組同士で楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうだい学級活動が始まっています。

 本校では、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生をきょうだい学級と位置づけ、様々な形で交流活動を行っています。今日は、2年生と5年生が昼休みにグループに分かれて、トランプや言葉を使ったゲームなどの活動に取り組みました。笑顔の花がたくさん咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃランド準備中!2年生編

 2年生は、12月に予定している「おもちゃランド」に向けて、生活の時間に取り組んでいます。1年生を「あそび」の世界に招待して、笑顔になってもらおうという取組です。1年生の笑顔が見られたら、きっと2年生も笑顔になれます。どんな遊びを工夫してくれるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 秋の遠足 天王寺動物園

先生から出されたクイズの答えをみんなで探しながら、園内をめぐりました。
お昼は、おうちの方々に作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。
朝早くから準備していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 遠足 天王寺動物園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(木)
心地よい、小春日和の中、バスで天王寺動物園へ出かけました。
自分たちで目標を決めて、班で協力しながら園内をオリエンテーリングしました。

クロムブックで探検開始!2年生編

 2年生は、明日の遠足に向けて、昨日と一昨日にオリエンテーリングの練習を、校内で行いました。班長がクロームブックを持ち、そこに示されている課題をクリアしていきます。時間は30分以内で、タイムキーパーの児童は、ストップウオッチを持っています。子どもたちはあれこれ相談しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生が、校区の公園探検に出かけました。

 10月26日(火)、2年生は「校区を知ろう」という学習の一環として、公園探検に出かけました。行先は、岡公園と丹南公園です。ランドセルにはクロームブックを入れ、気づいたことを写真に撮って帰ってきました。写真を使って更に学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

跳び箱遊びにも、チャレンジ!2年生編

 2年生では、体育館体育では、跳び箱遊びにチャレンジしています。サーキット形式になっていて、跳び箱にかかわる様々な動きが習得できるように配置されています。子どもたちは、積極的にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立ち幅跳びにチャレンジ!2年生編

 2年生では、運動場体育で、立ち幅跳びにチャレンジし始めました。跳び方について先生から説明を受け、跳び方を確認しながら、いざ、チャレンジ!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を無事に終えることができました。2年生編

 10月3日(日)、天候にも恵まれ運動会を終えることができました。保護者の皆さま、地域の皆さまのご支援・ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 2年生は、かわいいお面をかぶり、お揃いのタオルを上手に使ったダンスに取り組みました。隊形移動がたくさんありましたが、よく覚えてやり切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なにかな?なにかな?2年生編

 9月22日(火)、2年生が運動会の練習で、初めてお面をつけて踊りました。お面を手にした子どもたちは、とても喜んでいました。さてさて、なんのお面かな?
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670