最新更新日:2024/05/10
本日:count up35
昨日:134
総数:199176
はやね はやおき、げんきな みなみっこ! 

版画をしてもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の子どもたちに5年生が版画を刷ってくれました。いろいろなキャラクターやロゴを掘った版木を用意してくれていて、好きなものを選ばせてもらいました。大喜びの2年生でした。

11月19日 土曜参観2年

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業は、算数と道徳です。「オオカミに襲われそうな動物たちを直線で囲って助けよう」ということからはじまり、出来上がった四角形や三角形の柵の形を仲間分けしました。道徳の授業では、「自分が家族のためにできることは?」を考えました。

一年生に学校紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の子どもたちが、1年生に学校の紹介をしていました。職員室や体育館、保健室などの前にポスターをもって待っている2年生のところに、1年生が2年生に連れられてやってきました。「ここは体育館だよ。体育館にはバスケットゴールがいくつあるでしょう」など、それぞれが考えたクイズをだしてあげました。

6月17日参観日 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の今日の授業は、昨日とは逆の内容で、1組は国語、2組は図工でした。
1組の国語は、「同じ形を持つ漢字」です。2年生の漢字は画数が増えて複雑な形に見えますが、似ているところや違うところに注目すると覚えやすくなります。
2組は絵画の鑑賞の授業です。同じ絵を見ても人によって見え方や感じ方が違うことに気がついてくれていました。

6月16日の参観日 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 おうちの人に授業を見ていただくのは、入学してはじめて。かなり緊張した2年生。
1組は絵画の鑑賞でした。歩いていたり、つのが生えているような魚の絵を見て、思ったことをどんどん書いていました。
2組は国語。「読」と「話」のように、同じ形を持つ漢字を友達と一緒に集めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原南小学校
〒580-0014
住所:大阪府松原市岡4-1-5
TEL:072-332-1650
FAX:072-332-1670