最新更新日:2024/03/19
本日:count up90
昨日:237
総数:278337
めざす子ども像 〇よく考える子〇進んで取り組みやりとげる子〇仲間とともに伸びる子〇いのちを大切にする子

3月19日(火)6年生がいない!

昨日、卒業した6年生は当たり前のことですが、今日からは登校してきません。

昼休みに、運動場で遊ぶ子ども達の中に6年生の姿がないのは、なんだかとても寂しく感じます。
でも、1年生から5年生の子ども達はとても元気に走り回っています。

その中でも特に5年生は、これからは自分たちが最上級生であるという自覚をもって、頑張ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月)卒業式

本日 第67回卒業証書授与式を挙行しました。

81名の児童が、松原北小学校を巣立っていきました。
どの子も、6年間の小学校生活への自信や誇りとこれからの未来に向けた期待で、キラキラと輝いていました。

保護者の皆さま、今日の日まで本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
地域の皆さまも、いつも子ども達を見守っていただきありがとうございました。

松原北小学校は、「明日も来たくなる学校」でありたいと思っています。それは、これからも変わりません。いつでも訪ねられる場所、帰ってこられる場所でありたいと思っています。

卒業生のみなさん、松北小で過ごした時間を心に刻み、さらなる成長、夢の実現に向かって、新たな一歩を踏み出してください。
これからもみなさんを、教職員全員で応援しています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)お別れ式

6年生を全校生で送り出すお別れ式がありました。

5年生が演奏する威風堂々の曲で、6年生は入場してきました。
まず、1年生からお世話になった6年生に花束の贈呈がありました。1年生のお世話をずっとしてきた6年生は、とてもうれしそうでした。
そして各学年から、お別れの言葉と歌を届けました。どの学年も6年生のために一生懸命練習してきた歌声を6年生におくりました。

最後は、6年生が1年から5年生へ、言葉と歌で思いを伝えました。

とてもあたたかな会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)3年生最後の英語の授業

3年生は、エリック先生との最後の英語の学習がありました。今日は、特別にマイケル先生も一緒に授業をしてくれました。

最後の学習は「Who are you?」というお話です。お話に出てくるうさぎやさるの役割になって、ロールプレイをしました。

楽しく英語の学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(火)読書の森に本を返しに行こう!

1年生が3学期に借りていた本を、市民図書館「読書の森」に返しに行ってきました。
今日は、あいにくの雨模様の天気でしたが、子ども達は色とりどりのカッパを着たり傘をさしたりしながら、上手に歩いて読書の森に行きました。

また、新しい学年になったら本を借りに行きたいと思います!
画像1 画像1

3月11日(月)おはなし会

市民図書館でも活動されている地域のボランティアの方々が来てくださり、1年生と2年生におはなし会をしてくださいました。

絵本や大型絵本、手遊びなどの後、一番最後にトーリーテリングもしてくださいました。
ストーリーテリングは、ろうそくに火を灯し、お話だけに集中して耳を傾けました。

子ども達はお話の世界を想像しながら、最後までとても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)読書の森と中央公園 2年生

学年末になったので、市民図書館「読書の森」で借りていた本をみんなで返しに行きました。

順番に図書館で返却する間は、隣にある中央公園で遊びます。
子ども達は、それもとても楽しみにしてます。今日も、いろいろな遊具で元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)英語の学習 4年

今日の英語の時間は、いつも5、6年生の英語を教えてくれているマイケル先生と一緒に学習しました。
まず授業の初めに、マイケル先生は自己紹介を詳しくしてくれました。アメリカのこと、自分の好きな食べ物のこと、スポーツのこと等です。
子ども達は、興味津々で聞いていました。お寿司が好きだということや、野球が好きで大谷選手の試合も見たことがあるということ等を聞き、より一層マイケル先生に親しみがわいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(水)最後の児童部会

今年度最後の児童部会がありました。
今日からは、6年生は参加せず、5年生全員と児童委員会だけ一部の4年生が加わって活動しました。
これからは自分たちが学校の中心となって頑張るんだというような気持が、はりきって働く姿に表れていました。

写真は、その中の掲示部と体育部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(火)授業参観 5年

今年度の最後の授業参観は5年生でした。

2学期3学期と、ずっと学んできた仕事の学習を自分なりにまとめ、一人ひとりが教室で発表しました。
その後、体育館に移動し、まずはクラス毎に異なる曲の合奏を披露しました。
そして、最後に合唱曲「ベストフレンズ」「あしたへつなぐもの」「どんなときも」の3曲をみんなでハーモニーを響かせながら2部合唱で歌いました。

仲間や家族への思いがこもった本当に素晴らしい歌声でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月)体育 2年

2年生が、体育の授業で「宝運び鬼ごっこ」に取り組んでいました。ルールを守り、誰とでも仲良く運動することや、班ごとで作戦を工夫してプレーすることなどにチャレンジしていました。

仲間と話し合いながら、楽しく宝運び鬼ごっこに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)授業参観 6年

6年間の小学校生活の中の、最後の授業参観がありました。

歌やリコーダーや合奏などは、全員で一生懸命練習したその成果を披露してくれました。
また、班ごとに6年間の思い出を作文や実演でふりかえりました。

そして、みんなの前で一人ずつ、家族へ伝えたいことを思いを込めて発表しました。
「育ててくれてありがとう」や「自分の夢は〜です。それに向かって頑張ります!」など、素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)授業参観 4年

4年生の授業参観が3、4時間目にありました。

1年間を振り返りながら、自分の頑張ったことを発表する「学習発表会」の形式で行いました。
1学期、2学期、3学期と学んだことや挑戦したことなどを実演を交えながら披露しました。発表するときも、とても大きな声で堂々としていました。友達の実演が成功すると、自分たちから大きな拍手をする姿も素敵でした。

写真は、都道府県クイズ、跳び箱、全員合唱「大切なもの」の時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(木)授業参観 2年

今日は、2年生の授業参観がありました。
5時間目は、総合学習で「これまでのわたし、これからのわたし」の学習をした子ども達が、お家の方々に伝えたいことを作文に書き、一人ひとりが教室で発表しました。

その後6時間目は、体育館に移動ました。「こぐまの2月」を合奏や、「誕生日」の合唱を披露しました。

大きくなった子ども達の姿を、お家の方々は感慨深い表情で見守られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日(木)中学校の先輩が来てくれました!

第4中学校の3年生の先輩が、中学校進学を前に、6年生の児童のために来てくれました。
3年間の中学校生活を終えようとしている先輩たちは、たくさんの質問にていねいに答えてくれました。その姿は、とても堂々としていて素敵でした。

子ども達にとって、中学校への進学には期待と不安が入り混じっているとでしょうが、今日のお話で、ずいぶんイメージ出来たのではないかなと思います。
ありがとうございました!!
画像1 画像1

2月29日(木) 見守り隊感謝会

子どもたちの登校時の安全を見守ってくださっている見守り隊の方々への感謝会を開きました。地域の方々やPTAの本部役員や地区委員の方々が、毎日、晴れの日も雨の日も、暑い日も寒い日も、子どもたちを見守り続けてくださっています。
今日は、地域の方々に来ていただき、感謝状をお渡ししました。
見守りをしている時に子どもたちから挨拶が返ってくると嬉しいし、交通ルールを守ってこれからも安全に登校してほしいとお話ししてくださいました。
いつもありがとうございます。こらからもよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(水)春はそこまで

今日は、風はありましたが、やわらかな陽ざしが降り注ぎました。学校の校庭や中庭では、早春の草花がかわいい姿をみせてくれています。
校門のそばの桜の木も、枝の先にかわいいつぼみをつけています。

春の足音が、聞こえてきそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月27日(火)学習発表会 1年

今日は、1年生の参観日でした。1年間で学んだことや頑張ったことの中から、自分が「これだ!」と思うものを、来てくださった大勢の保護者の前で発表しました。

最初に全員による音読がありました。とても大きな声ではきはきと音読できました。
その次は、グループごとの発表でした。
とびばこ、こま、うた・ピアニカ、なわとび、本よみ、けん玉、けいさんカード、ずこう、きゅうしょくの9グループに分かれて発表しました。どのグループも、一生懸命頑張ってきた成果を披露しました。
最後はみんなで「音楽のおくりもの」の歌を元気いっぱい歌いました。

入学してきたときの姿を思い出すと、どの子も本当に成長したなあと感慨深かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(水)の学校給食の一部変更について(お知らせ)

 令和6年2月28日(水)の小学校給食におきまして、献立の八宝菜にうずら卵を提供予定でしたが、福岡県で発生いたしました小学1年生の事故を受けまして、今回はうずら卵なしでの八宝菜の提供を行います。
 なお、その他の食材につきましては、変更はございません。
 何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 松原市学校給食課

2月26日(月)卒業記念制作 6年

6年生は、卒業記念の木製のフォトフレームを制作しています。
彫刻等で丁寧に掘り進めています。

ステキな思い出を飾れるフォトフレームに仕上げてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535