最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:51
総数:279024
めざす子ども像 〇よく考える子〇進んで取り組みやりとげる子〇仲間とともに伸びる子〇いのちを大切にする子

11月5日 2年国語研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
かえるくんからお手紙をもらって「とてもいいお手紙だ」とがまくんが言いました。その時のがまくんの気持ちを考え、工夫して音読しようでした。子ども達は、がまくんの気持ちをたくさん表現しました。

11月5日 2年国語研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(月)5限に単元「お手紙」で2年の国語の研究授業を行いました。本読みの姿勢、手もしっかりあげています。

11月3日 フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
大盛況です!

11月3日 フェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2
おやじの会 ドーナツ売りがんばっています。ぜひ食べに来てください。

11月3日 フェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生がソーランを踊ってくれました。

11月3日四中校区いきいき交流フェスタ開催

画像1 画像1
とても気持ちのいい晴れ空のもと、四中校区いきいき交流フェスタが開始されました。四中生徒会、松北小児童会、三宅小児童会がI S Sの取組みを発表しました。

11月3日 フェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
フェスタの準備が整ってきています遊びに来てください。

明日のフェスタは、晴れバージョンです。

 いよいよ明日は、フェスタです。秋晴れのもとフェスタができそうです。5年生が10:55ごろからソーランを踊ります。見に来て下さいね。松北小からは、コインおとし、お菓子すくい、ヨーヨーつりを出展します。おやじの会からは、ドーナツの販売があります。たくさんの参加をお待ちしています。

1年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当を食べ終わりました。どんぐりを拾っています。リースの飾りに使う予定です。

1年遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
おいしくお弁当を食べています。

11月1日 1年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が大泉緑地に遠足に行きました。天気も良くたくさん遊べますね。大泉緑地に着き、公園で遊んでいます。

10月31日 折り鶴の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目折り鶴の会がありました。6年生が紙芝居を読んでくれた後、平和の祈りを書いた折り紙を折り鶴にしました。6年生がやさしく折り方を教えてくれました。平和の祈りを込めて折った折り鶴は、千羽鶴にして、広島修学旅行に持って行きます。

10月31日 お話し会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にお話し会がありました。子どもたちは、真剣に一生懸命聞いていました。最後のお話しは、さみしい気持ちになりました。ありがとうございました。

2年昔遊び交流&松寿苑

10月30日(火)2年生が松寿苑の方々と、昔遊び交流をしました。けん玉、お手玉、竹馬、おはじきと楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日4年大繩大会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
20分休みに、大繩大会に向けて、4年生が一生懸命練習しています。縄にひっかからないように頑張って飛んでいます。

6年生SNSサイバー防犯教室

画像1 画像1 画像2 画像2
10月23日(火)に6年生で、SNSサイバー防犯教室を行いました。LINEなどの書き込みがきっかけでいじめにつながるトラブルが発生しました。どうしたら解決できるかをみんなで考えました。

3年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
天候にも恵まれ、3年生が遠足で「海遊館」に行ってきました。電車を乗り継ぎ、無事にたどり着くことができました。着いてからは、まずは全員で館内を見て回りました。たくさんのお客さんで、なかなかゆっくりと見ることができなかったですが、午後からの班行動に向けて、一通り中の生き物たちを確認することはできました。
お昼になり、海沿いで待ちに待ったお弁当。「クラゲをゆっくり見たい!」「やっぱりペンギンのとこかなあ」などと、班で相談しながら楽しく食べることができました。
そして、楽しみにしていた班行動。班ごとに、見たい場所は様々です。中でも、「ふれあい展示」は大人気です。エイやサメに触れられる機会ということで、とても楽しそうに過ごしていました。
今回の遠足を通じて、春に比べると、少しずつ周りの見え方や公共マナーについても成長した姿が見られました。これから、様々な出会い・活動が続きますが、この勢いで頑張ってほしいと思います。

10月26日5年の図画工作の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の図工の時間に、美味しいそうな「はくさい」がいっぱいできました。立体感が素晴らしい。

算数の九九の授業

画像1 画像1
運動会が終わり、学習の秋となりました。2年生では、大事な九九の計算が始まりました。2の段のお勉強です。にいちがに・・にくじゅうはち。頑張ってます。

10月26日1年生の生活・図画工作

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の生活の授業です。家のお仕事でお手伝いしているのは、洗濯物をたたむ。お皿を洗う。ふとんを敷くなど色んなお手伝いをしているようです。えらいね!!図工の時間に色んな箱を使って可愛い作品ができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/5 B時程
11/6 諸費引落 6年生聞き取り 放課後学習
11/7 クラブ5限目 児童部会6限目
11/8 スクールカウンセリング 2,3,6年授業参観 2年親子交流会 6年生修学旅行説明会
11/9  1年生遠足予備 おおなわ大会3,4年
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535