最新更新日:2024/03/22
本日:count up37
昨日:44
総数:279010
めざす子ども像 〇よく考える子〇進んで取り組みやりとげる子〇仲間とともに伸びる子〇いのちを大切にする子

実体験。プランニング。

画像1 画像1
画像2 画像2
スマイル2です。学期末のお楽しみ会で「みんなで遊ぼう」をしました。子どもたちが企画運営しました。「すがたをかえる大豆」の学習で習った「きな粉」なども実際に作ってみました。

アクティブラーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
スマイル2です。電子黒板、卓上投影機を活用し、考えたことをお友だちと交流することを大切にしています。

漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
スマイル2です。辞書やアプリも活用して学習しています。自分から勉強を頑張っています。

漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
スマイル2です。SKYを活用して、「同音異義語」の学習をしました。「発表ノート」などを使いました。

12月21日 終業式3

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健部から、恒例の標語の発表がありました。保健室前に、はっています。
 2学期、運動会を始め、親子交流会、各学年の取り組みのご協力ありがとうございました。

12月21日 終業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童委員会が取り組んだユニセフ募金の合計金額は、27033円でした。ご協力ありがとうございました。
 じどうISS委員会から、取り組みの状況も発表しました。
 キタッコーン新聞も発行しましたので、読んでください。

12月21日 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期終業式が行われました。校長先生からは、2学期各学年が取り組んだことの振り返りがありました。また、冬休み頑張ること 
 1.お手伝いをすること
 2.ありがとう 感謝の気持ちを持つこと
 3.命を大切にすること
の話がありました。
 その後、図書部から11月図書月間で本をたくさん読んだ人の表彰がありました。

2学期最後の20分休み

12月20日(木)2学期最後の20分休みです。4年生はドッチビーや縄跳び、1年生はドッジボールでクラス遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年学年あそび キックベースボール

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日(火)冬なのに、陽ざしがとっても心地よい4時間目、歓声が上がると思えば、6年生が、クラス毎でキックベースボールを元気よく仲間に声援を送りながら楽しんでいました。

6年道徳 銀のしょく台

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日(火)6年生の道徳「銀のしょく台」の授業を松原市教育委員会の方が参観されました。ジャンバルジャンに対するミリエル司教の取った行動をどう子ども達が捉えるかの感想が、「優しさが人を変える」「ジャンは本当は優しい人なんだ」「人に優しく接したらいつかきっと自分に返ってくるから人への接し方に気をつけたいと思う」の答えに6年生の優しい気持ちに感動しました。素晴らしい授業をありがとう。

12月18日 陶芸作品展示中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玄関に土曜子ども体験で作成した作品を飾っています。どれもそれぞれ工夫されていて力作揃いです。懇談の折に、見てくださいね。明日の下校時に引き取りです。新聞紙など持ってきてくださいね。

11月のけがについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室前に、11月のけがの様子を掲示しています。部位別、けがの種類別、けがの学年別を昨年度と比べて、保健部の人がコメントを書いてくれています、懇談の折に、見てください。

けが何人?

画像1 画像1
 保健部の人が毎日けがの人数を掲示してくれています。さらに、毎日の人数を書いてくれています。12月12日は、とても少なかったです。給食のときも、昨日のけがの人数を放送してくれています。けがをしないように気をつけましょう。

ISS取り組み 安心安全強化月間の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月に取り組んだ安心安全月間の結果を紹介します。休み時間のけがをへらすこと 仲良くすることで、各自が目標にしたことに取り組みました。保健部の委員がまとめました。

12月15日 いきいきウォーキング2

画像1 画像1 画像2 画像2
 松北小に到着したあと、おいしい豚汁をいただきました。とてもおいしく、何杯もおかわりする子もいました。ビンゴ大会を行い、大盛況でした。参加してくださった皆様お疲れ様でした。豚汁を作ったり、いっしょにウォーキングしてくださった役員の皆様ありがとうございました。

12月15日 いきいきウォーキング

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域協主催のいきいきウォーキングを行いました。今年は、四中校区。およそ80分のコースを地域の方々とも一緒に歩きました。松北小からは、およそ40名の参加がありました。

ユニセフ募金

画像1 画像1
 12月11日〜13日まで児童会が中心となってユニセフ募金を行いました。ご協力ありがとうございました。

1年生 年賀状ポスティング練習 昼休み遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(木)2学期最後の昼休みに、1年1組でボール集めのクラス遊びと5時間目に年賀状をポストに入れる練習をしました。

平和学習デー

12月12日(水)6年生が修学旅行の平和学習報告会を行いました。戦争を二度としてはならない。平和の大切さを伝えました。6年生の報告のあと全学年で歌った「折り鶴」の歌は6年生の素晴らしい「平和の鐘」の合唱から想いを感じ取り、全員の平和への気持ちがこもった大きな歌声となりました。立派な報告会を6年生ありがとう。平和のバトンが全学年に受け継がれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期最後の昼休みあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(木)明日から2学期懇談会が始まるので、今日の昼休みは2学期最後の昼休みです。担任も出て子ども達は元気に運動場を走り回っています。縄跳び記録もあり、縄跳びもたくさん練習しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 諸費引落
1/8 始業式 12:30下校
1/9 12;30下校
1/10 給食開始 2,5年2測定
1/11 児童ISS委員会 1年2測定
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535