最新更新日:2024/03/22
本日:count up33
昨日:44
総数:279006
めざす子ども像 〇よく考える子〇進んで取り組みやりとげる子〇仲間とともに伸びる子〇いのちを大切にする子

保護者の皆様へ 松原市教育委員会からのお知らせ

 平素より、本市教育行政にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、1月15日(火)午前7時30分ごろ、松原南小学校北校舎中庭側出入り口の上にある庇(ひさし)が、落下していることが発見されました。けが人はありませんでした。
 教育委員会事務局職員と建築住宅課建築士とで本校校舎全体の点検を行った結果、他に庇が落下しそうな亀裂は発見されませんでした。
 今後、専門業者による再点検を実施するとともに、必要に応じて改修してまいります。
 今回の事案により、保護者のみなさまにはご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。今後とも、安心・安全な学校環境の確保に努めてまいりますので、何卒、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。

1.17地震避難訓練 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の命は自分で守る。そして、そばで困っている人がいれば助けて一緒に逃げる。もし学校の体育館が避難所になれば、避難所に逃げてきた人の為に何ができるか考えてほしい。近い将来大きな地震がやってくるとよく言われます。家で水や食べ物、ラジオや携帯の充電器など家族の人とお話をして、災害に備えるようにしておきましょうとお話しました。そして、24年前の1月17日阪神淡路大震災が起こり、1.17の集いのニュースが今日1日見ることができると思うので、命の尊さ、生きることの大切さを感じてほしいと思います。

6年生が 税出張授業を受けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 八尾税務署の方に来ていただきました。税金の種類や大切さについて学びました。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 PTA役員の方が、校門であいさつ運動を行ってくれています。元気にあいさつしてくださいね。

平和の木

画像1 画像1 画像2 画像2
平和学習デーで6年生が広島平和報告会をした後、一人ひとりが一枚の葉っぱに、平和の誓いを書いて、松北小の大きな平和の木が育ちました。安心して学校で過ごせるように、みんなの心も育っています。

1月8日始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式では、新年を迎え、新年の決意(努力目標)を決めて今年の干支亥年にちなんで「猪突猛進」のごとく、猪がまっしぐらに突き進むように目標に突き進んでください。そのために勇気・元気・根気で努力しましょう。と校長先生からお話がありました。
 20分休みは、みんないつも通り元気に遊びます。1年生は「最初の第一歩」を楽しく遊びました。新学期にふさわしい!!

3学期が始まりました。

明けましておめでとうございます。
昨年は本校の教育活動にご理解・ご協力頂きありがとうございました。
今年は元旦から大変天気がよく、清々しく新年を迎える事ができました。
元旦に松原市でもこのように素晴らしい初日の出を見る事ができました。
今年も松原北小学校の皆様が無事に過ごせ、幸せでありますようお祈り致しました。
本年も宜しくお願い致します。


画像1 画像1

実体験。プランニング。

画像1 画像1
画像2 画像2
スマイル2です。学期末のお楽しみ会で「みんなで遊ぼう」をしました。子どもたちが企画運営しました。「すがたをかえる大豆」の学習で習った「きな粉」なども実際に作ってみました。

アクティブラーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
スマイル2です。電子黒板、卓上投影機を活用し、考えたことをお友だちと交流することを大切にしています。

漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
スマイル2です。辞書やアプリも活用して学習しています。自分から勉強を頑張っています。

漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
スマイル2です。SKYを活用して、「同音異義語」の学習をしました。「発表ノート」などを使いました。

12月21日 終業式3

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健部から、恒例の標語の発表がありました。保健室前に、はっています。
 2学期、運動会を始め、親子交流会、各学年の取り組みのご協力ありがとうございました。

12月21日 終業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童委員会が取り組んだユニセフ募金の合計金額は、27033円でした。ご協力ありがとうございました。
 じどうISS委員会から、取り組みの状況も発表しました。
 キタッコーン新聞も発行しましたので、読んでください。

12月21日 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期終業式が行われました。校長先生からは、2学期各学年が取り組んだことの振り返りがありました。また、冬休み頑張ること 
 1.お手伝いをすること
 2.ありがとう 感謝の気持ちを持つこと
 3.命を大切にすること
の話がありました。
 その後、図書部から11月図書月間で本をたくさん読んだ人の表彰がありました。

2学期最後の20分休み

12月20日(木)2学期最後の20分休みです。4年生はドッチビーや縄跳び、1年生はドッジボールでクラス遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年学年あそび キックベースボール

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日(火)冬なのに、陽ざしがとっても心地よい4時間目、歓声が上がると思えば、6年生が、クラス毎でキックベースボールを元気よく仲間に声援を送りながら楽しんでいました。

6年道徳 銀のしょく台

画像1 画像1 画像2 画像2
12月18日(火)6年生の道徳「銀のしょく台」の授業を松原市教育委員会の方が参観されました。ジャンバルジャンに対するミリエル司教の取った行動をどう子ども達が捉えるかの感想が、「優しさが人を変える」「ジャンは本当は優しい人なんだ」「人に優しく接したらいつかきっと自分に返ってくるから人への接し方に気をつけたいと思う」の答えに6年生の優しい気持ちに感動しました。素晴らしい授業をありがとう。

12月18日 陶芸作品展示中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玄関に土曜子ども体験で作成した作品を飾っています。どれもそれぞれ工夫されていて力作揃いです。懇談の折に、見てくださいね。明日の下校時に引き取りです。新聞紙など持ってきてくださいね。

11月のけがについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室前に、11月のけがの様子を掲示しています。部位別、けがの種類別、けがの学年別を昨年度と比べて、保健部の人がコメントを書いてくれています、懇談の折に、見てください。

けが何人?

画像1 画像1
 保健部の人が毎日けがの人数を掲示してくれています。さらに、毎日の人数を書いてくれています。12月12日は、とても少なかったです。給食のときも、昨日のけがの人数を放送してくれています。けがをしないように気をつけましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/19 北っ子フェスタ 社会を明るくする運動スピーチコンテスト
1/21 ISS集会 持久走前検診 B時程
1/22 黄あいさつ運動 青たてわり遊び スクールカウンセラー来校
1/23 4,5,6年2:25下校 黄あいさつ運動 着たてわり遊び
1/24 B時程 黄あいさつ運動 赤たてわり遊び
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535