最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:123
総数:281691
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

1月29日(金) 寒ーい1月最終日 タグラグビー

風が強く、とても寒い1月最後の登校日でした。

それでも、子ども達は、元気に学習に体育に励んでました。

松原北小学校では、冬場、タグラグビーに取り組んでいます。本当のラグビーのボールよりも少し柔らかいタグラグビー専用のボールを使います。タックルや身体接触はなく、腰につけたタグ(ひも)をとられると、ボールをはなさねばなりません。ラグビーと同じように、ボールを持っている人の前には、走って行けません。
運動量もあり、密にもならず、また、みんなが初めてチャレンジするスポーツなので、どの子も楽しめます。

今日も、寒かったですが、5年生は、元気に持久走とタグラグビーに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(水) 入学説明会

令和3年度入学予定の児童の保護者のための入学説明会を開きました。

まず、松原北小学校の教育目標や年間の取り組みなどの紹介をしました。(行事については、もちろんコロナ禍の今年は、実施できなかったものも多くありますが。。)
また、入学までに心と身体の準備を整えてほしいことや、準備物などについても詳しく説明しました。

子ども達と保護者が一緒に、わくわくしながら入学の日を心待ちにしてもらえるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(火) たてわりあそび

3学期に入って、初めてのたてわり遊びがありました。
1年生から6年生までが一緒になったグループで遊ぶたてわり遊びは、リーダーとして6年生が主に計画し、進行してくれます。今日もみんなで一緒に、思い切り楽しみました。

2月には、「たてわりファイナル」も計画されていて、いつもよりたっぷりの時間を使って遊べる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(月) 音の性質 3年

3年生は、理科の学習で「音の性質」について学習しています。

今日は、鉄棒を教師がそっとたたいて音を出し、離れたところでも耳を近づけると音が聞こえるという実験をしていました。

音が伝わる時、そのものの様子がどうなっているのかについて、これから学んでいきます。

画像1 画像1

1月22日(金) 税の学習

6年生は、今日、八尾税務署の方に来ていただき、税について学習しました。

税金がないと、日常の様々な場面で困ることが起こってしまうというビデオを見ました。
警察、消防、道路、公共施設、学校にいたるまで、自分たちの日々の暮らしが税金によって守られ支えられているということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(木) 3年 算数

3年生が、算数の授業で「倍」の学習をしていました。
親指から中指までを広げた長さを「1あた」とし、その何倍になっているかをいろいろなものを測りながら考えていました。
何倍かを求めるときは、掛け算をすればいいと学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(木) 暖かい!

今日、お昼間はとっても暖かく、子ども達は、いつもにも増して元気一杯、休み時間に運動場に出て遊んでいました。
画像1 画像1

1月20日(水) 本気

1月の正面玄関に書かれた詩です。

3学期が始まって、2週間。子ども達の「本気」の姿を、いろいろな場面で見ます。

1年間の締めくくりの時期にも入ってきます。毎日を大切に頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

1月18日(月) 校長先生のお話宝箱 1月前半

1月前半の校長先生のお話宝箱は、思わず笑えちゃう楽しい絵本を紹介していました。

休み時間に、その掲示板に集まって、みんなで本を読む子ども達の姿があります。

掲示板の前に置いてある絵本の位置が変わってたら、ああ、子ども達が手に取って読んでくれてるんだなとうれしくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(金) 地震避難訓練

26年前の1月17日に起こった阪神淡路大震災についての話を、昨日の児童朝会で校長から伝えました。児童は、その話を聞き、実際に当時のビデオも観て、今日の地震避難訓練に臨みました。

阪神淡路大震災の時も、大きな地震の後、あちこちで火災が起こりました。
今日は、地震の後に火災がが起こった想定で、シェイクアウト訓練をしその後、煙を吸わないようにハンカチ等で口元をガードして姿勢を低くして非難する訓練をしました。

子ども達は、一生懸命訓練に取り組んでいました。

訓練を積み重ね、自分の命を自分で守ることのできる北っ子を育てていきたいと思います。

1月15日(金) 凧あげ

画像1 画像1
昨日作った凧を、1時間目から、1年生が青い空高く揚げていました。

友だちの凧とひもが絡まって大変でしたが、一生懸命ほどいては、また凧あげを楽しんでいました。
画像2 画像2

1月14日(木) 凧作り

1年生が、図工の学習で一生懸命凧を作っていました。

凧にクレヨンで、自分の好きな絵を描いていました。

1組は明日に、2組は週明けに、凧あげをする予定だそうです。

近頃は凧あげができる場所など、地域にはあまりないので、広い運動場でする凧あげを、子ども達は、みんなとても楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 読書の森からのお知らせ

読書の森(松原市民図書館)からのお知らせです。
読書の森の閉館時間を変更します。
大阪府の「緊急事態宣言」発令をふまえ、午後8時に閉館します。期間は、令和3年1月14日(木)から2月7日(日)までです。ご協力よろしくお願いいたします。

1月13日(水) 自分で目標を決めて

昨日までとはちがって、今日は風もなく穏やかな天気となりました。

今年は、コロナ禍ということもあるので、持久走運動の取り組み方を変えています。
体育の時間と20分休みに取り組みますが、密を避けるため、休み時間に走る学年を分けています。
また、自分で目標を決めて、自分のペースで無理のないように取り組みます。

写真は、3、4年生が休み時間に走っている様子です。

画像1 画像1

1月8日(金) 厳しい寒さ到来!

昨日から強い冬型の気圧配置が続き、今日は、とても厳しい寒さの1日でした。

朝の登校時から冷たい風が吹き、子ども達は思わず飛ばされないように黄帽を抑えて、肩をすぼめて登校してきました。「さむーーー!!」と口々に言いながら。
それでも、午前中、しっかりと学習に取り組みました。

午後、子ども達の帰った後の学校は、一段と冷え冷えとしてしまいました。
かぶや大根が植えてあるスマイル学級の畑にも粉雪が舞い散り、中庭の池の水は、凍っていました。

3連休も寒さが続くようです。
体調の管理には十分気を付けて、連休明けの火曜日に、元気に登校してきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(木) 外国語活動

3年生と4年生は、外国語活動の学習をしています。
今日は、ALTの先生が来てくれて一緒に学習する日でした。

写真は、4年生が、お友達とお互いに英語で質問しあっている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日(水) 3学期の学習が始まりました!

昨日から始まった3学期ですが、さっそくどの学年もしっかりと学習に取り組んでいました。
写真は、6年生が国語で詩を音読している様子と、5年生が算数で割合の学習している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(火) 3学期が始まりました!

画像1 画像1
少し短かった冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。
今朝は、PTA役員の皆様も校門で子ども達を出迎えてくださいました。

子ども達は元気に来てくれるのかなあと少し心配でしたが、そんな心配はすぐに吹き飛びました。登校してきた子ども達は、どの子も、「おはようございます!!」「おめでとうございます!!」と元気いっぱいの声であいさつをしてくれていました。

始業式では、気持ちも新たに、3学期、どんなことを頑張りたいのか、どんな自分になりたいのかをしっかり考えて、その目標に向かって努力しましょうと話しました。

また、保健室の先生からは、コロナウイルスやインフルエンザなどの感染拡大防止のために、マスクをつけること、手を石鹸でしっかり洗うこと、教室が換気して寒いこともあるので、服を自分で調整することなどの話をしました。

子ども達と一緒に、安心安全な毎日を作っていきたいと思います。

写真は登校時の様子と、20分休みの様子です。子ども達はとても元気です。
画像2 画像2

1月4日(月) 謹賀新年

新しい2021年が幕を開けました。

昨年はコロナ禍で、松原北小学校も、教育活動の何もかもが初めての在り方を追求しながらの1年でした。
先を見通すことは難しいですが、教職員一同、どんな状況であっても「子ども達のために何ができるのか」ということを第一に考え、保護者の皆さま、地域の皆さま、北っ子たちの成長に関わってくださるすべての皆さまとつながりながら、しっかりと教育活動に取り組んでまいりたいと思います。

今年度も、一層のご支援とご理解を賜りますようお願いいたします。


明日は、3学期の始業式です。
子ども達が元気に登校してきてくれるのを心から待っています。

12月25日(金) 2学期終業式

8月20日から始まった長かった2学期が、12月25日の今日、無事に終わりました。

コロナ禍で例年通りにいかないことばかりの毎日でしたが、日々の学習はもちろんのこと、たくさんの大きな行事も、子ども達と先生方が力を合わせて、様々に工夫を重ね成功させることができました。保護者の皆様がしっかりと子ども達の暮らしを支え、学校の取り組みにご理解ご支援いただいたからこそ、成し遂げられたことだと思います。また、地域の皆様にも、子ども達の毎日の登下校を安全に見守っていただきました。心より感謝申し上げます。

「いつもよりは少し短い冬休みですが、元気に楽しく過ごし、1月5日の始業式に元気な笑顔で会いましょう」と終業式で子ども達と約束しました。


写真は、終業式の様子です。上段から、図書部会からたくさん本を読んだ人に表彰状が送られた場面の様子と、ISS(インターナショナルセーフスクール)に取り組んだ各部会の報告の様子と、保健部会からの冬休みの生活目標の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

保護者へのお知らせ

松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535