最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:135
総数:281410
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

20分休み2

鉄棒に大繩にドッジボールなどなど、みんな元気に遊んでいます。
学年を超えて一緒に遊んでいる姿もありました。
20分休み、雨が降らなくてよかった(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

20分休み 1

みんな元気に遊んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

朝の登校風景。
元気いっぱいの笑顔で登校する子もいれば、不安な表情で登校する子、お家の人と離れるのがつらい子ども悲喜こもごもです。
セーフティの方と一緒に元気な声で「おはようございます」と笑顔で迎えています。
子どもたちが、新しい環境、新しい人間関係にも慣れて元気に笑顔で登校できるように先生たちみんなでがんばります。
画像1 画像1

1年

並び方の練習をしました。みんなとっても賢くて、さっと並ぶことができました。
その後は、しっぽ取りをしました。みんな逃げろ〜で体育館いっぱいに走り回りました。
走るのが速くて、写真がぼやけてしまいました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年

算数の授業です。
数の学習です。担任の先生は、テレビモニターを活用して、
子どもたちが、映像をみて何をするのかわかりやすいようにしています。
説明を聞いたあとは、自分でもタイルを置いて数を数えます。
子どもたちがタイルを置きやすいように、先生は、教科書のページのコピーを準備していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年

体育の授業です。
よ〜いどん!!でポイントまでの距離を走りました。
担任の先生は、何と一人で、何往復も走っていました。
6年生も、速い!!
水分補給も忘れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年

春の生き物の観察をしました。
虫メガネをもって、真剣なまなざしで観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年

かけ算のきまりを学習しました。
みんなで、気づいたことを考えました。
最後に、まとめを書き写して大切なことをしっかりと記録します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年

英語の授業です。
Hello〜My name is 〇〇.
先生のお手本の後は、となりの友だちと「Hello〜」(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年算数

折れ線グラフの学習です。
二つのグラフを比べて、気づいたことを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 音楽

授業の最初に、みんなで順番に手をたたいてみんながたたき終わるまでの時間を測りました。初めては、13秒以上だったのに、何度かやっているうちに10秒以内になりました。
楽しんだ後は「さくらさくら」です。学校で咲いている桜は、葉桜になりつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年国語

教科書「帰り道」のCDから流れる朗読を聞きました。CDから流れる声は、アニメの声優さんかな‥と思うぐらいはっきりクリアに聞こえる朗読でした。子どもたちは、この朗読を聞いて感想を書きます。なかなか難しく苦戦している姿もありました。お話の内容をしっかり聞くことも大事な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 宿題の答え合わせ

社会の宿題の答え合わせをしています。
このあたりの山脈の名前わかる?と聞かれたとたんに地図帳でしっかりと調べている子どもがいました。さっと調べようとするところは、さすが6年生です。素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

漢字のドリルの学習では、どのページの漢字を学習するかを示します。鉛筆の持ち方やノートの書き方、ドリル、ノートの置き方、姿勢まで、丁寧に伝えています。子どもたちの姿勢も素晴らしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

グラフの学習をしています。グラフが見やすくするために考えた工夫をノートに書きます。
先生は、子どもたちが困っているな‥と感じた時に、掲示物を増やしたりしながら、わかりやすい言葉で考えるポイントを伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 シャトルランをしました。

20mの間隔で平行にひかれたラインの間を電子音に合わせて、行き来します。電子音は、1分ごとに速くなり、音についていけなくなった時点で終了となります。何回行き来できたかで持久力を図ります。みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA朝のあいさつ運動

PTA本部役員さんによる朝のあいさつ運動は、今日が最終日です。
お忙しい中にもかかわらず、本部役員の皆さま、子ども達を笑顔で出迎えてくださり、ありがとうございました。
今日は、ウルトラマンも来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年集会

6年生は、学年集会を開きました。
これから1年間、どんな学年にしていきたいかをみんなでイメージし、学年スローガンを考えました。
最高学年として松原北小学校を牽引してくることは間違いなし(^^)/


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 小数

5年生は、小数について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間

高学年の給食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535