最新更新日:2024/03/22
本日:count up28
昨日:51
総数:279052
めざす子ども像 〇よく考える子〇進んで取り組みやりとげる子〇仲間とともに伸びる子〇いのちを大切にする子

2月28日(水)の学校給食の一部変更について(お知らせ)

 令和6年2月28日(水)の小学校給食におきまして、献立の八宝菜にうずら卵を提供予定でしたが、福岡県で発生いたしました小学1年生の事故を受けまして、今回はうずら卵なしでの八宝菜の提供を行います。
 なお、その他の食材につきましては、変更はございません。
 何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 松原市学校給食課

2月26日(月)卒業記念制作 6年

6年生は、卒業記念の木製のフォトフレームを制作しています。
彫刻等で丁寧に掘り進めています。

ステキな思い出を飾れるフォトフレームに仕上げてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(木) 学習発表会 3年

3年生が、最後の参観日に1年間のまとめとして、学習発表会をしました。一人ひとりがお家の方に、招待状をお渡ししてこの日を迎えました。
群読や合奏の後に、14のグループ発表があり、最後に「ありがとうの花」を歌いました。
たくさんの保護者に見守られ、一生懸命練習してきた成果を存分に発揮していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水) お話し会

1年生・2年生のお話し会を、PTA文化委員にしていただきました。ゲームで楽しんだ後、エプロンシアター、大型絵本を使った読み聞かせをしてくれました。どれも、子どもたちは大喜びして参加していました。終わった後「また、やってほしいー」という声でいっぱいになりました。文化委員のみなさんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)これまでのわたし これからのわたし 2年生

2年生は、生活科で「これまでのわたし これからのわたし」の単元の学習に取り組んでいます。お家の方に生まれた時のことを聞いたり、自分自身のことをふりかえったりしながら、どんなふうに大きくなってきたのかや、これから自分で頑張りたいことなどを考え、まとめています。
お家の方からは、あたたかで素敵なメッセージも届いています。

子ども達は、とてもうれしい表情で学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月)松原ひかり幼稚園との交流 5年生

保育園・幼稚園との交流の第三弾で、今日は松原ひかり幼稚園の年長組の園児たちが入学前の体験に来ました。
5年生の3クラスに分かれて、お兄さんやお姉さんにいろいろと優しく教えてもらいながら体験しました。

最後は、体育館で幼稚園のお友達がお礼にと、「世界がひとつになるまで」素敵な歌を歌ってくれました。とっても上手で、5年生がびっくりしていました。

幼稚園との交流では、5年生の優しさが光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(金)かたちづくり 1年生

1年生は、算数で「かたちづくり」の学習をしています。

身の回りにある物の形について、基本的な平面図形の特徴をとらえたり、構成や分解を考えたりする力をつける学習です。

今日は、数え棒を並べ、いろいろな図形作る活動を通して、形を線でとらえることにチャレンジしました。

子ども達は、「さんかく」「しかく」をもとにして、数え棒でいろいろな形を作り、友達にクイズを出し合って披露していました。
楽しみながら、線で構成されたものも面で表されたものと同じように見ることができるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 1年生・5年生 阿保くすのき保育園との交流

先週に引き続き、阿保くすのき保育園の園児が見学にやってきて、1年生・5年生と交流しました。ランチルームにやってきた園児たちは、入学に向けて準備している真新しい上靴を見せ合いとても楽しみにしている様子でした。1年生・5年生の子どもたちは、先週の交流の経験をいかし、より上手に関わることができていました。交流後の感想では園児が「また、(5年生の)みんなと遊びたい。」と言うと、5年生の児童が「みんなが1年生になったら、また一緒に遊びたいと思います。」と園児に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)春みたいな暖かさ

3連休明けの今日は、3月下旬の気温まであがりました。お昼休みは、ポカポカとあたたかな陽ざしが降り注ぎました。
1年生から6年生までの児童は、一斉に運動場に出ていき、元気いっぱい遊んでいました。

ジャングジムや登り棒に登ったり、鬼ごっこで走り回ったりしていました。
走って、たくさん汗をかいている子たちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)タグラグビー 6年

6年生は、体育の時間にタグラグビーに取り組んでいました。

楕円形のボールをしっかりとキャッチし、コートの中を元気に走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(木)たて割りファイナル

松北小では、年間を通して、1年生から6年生までのたて割りグループで一緒に遊ぶ「たて割り遊び」を実施しています。
今日は、その最終回でした。

6年生は、リーダーとして1年生から5年生までを集め、みんなが楽しめるように活動してくれました。
午前中はポカポカとお日様のあたたかさも感じながら、子ども達はドッジビーや鬼ごっこなどで思い切り遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月 7日(水)1年生・5年生 松原保育園との交流

松原保育園の子どもたちが、小学校を見学・体験するためにやってきました。小学校の様々な教室を見学した後、1年生の教室で、音読を聞き、ランドセルを背負わせてもらい、1年生と一緒にメダル作りをしました。その後、5年生の児童が迎えに来てくれて、ランチルームで交流をした後、一緒に給食を食べました。1年生も5年生も保育園の園児に積極的に声をかけて関わっている姿を見ることができました。最後の感想で園児が「友達ができた。」と言ってくれたことがうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火)ボランティアについて知ろう! 6年

今日は、「ボランティアについて知ろう!」というテーマで、日本財団ボランティアセンターの方と、実際にボランティア活動をされながらボランティア団体も運営されている方が来てくださり、お話を聞かせていただきました。

「ボランティアって何?」「どんなボランティアがあるの?「なぜボランティアをするの?」「参加してみてどう?」などということについて、ご自身の体験を含めて熱く語ってくださいました。
キーワードは、「したい!!」という気持ちだと話されました。「やってみたい」ということから始まるボランティア活動は、その先にはたくさんの出会いがあり、新しい価値観に触れる時間であり、自分の可能性を見つけるきっかけになると話してくださいました。


今日の出会いとお話は、6年生の児童のこれからの新たな出会いに、いつか必ずつながっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(月)オノマトペ(擬音語)を絵に  4年

4年生は、図工の時間に、さまざまなオノマトペ(擬音語)を絵に表現していました。

頭を柔らかくして、音から受けるイメージを絵やデザインに表そうとしていました。
どんどん描き進めている子もいれば、「うーーん」と困りながら挑戦している子もいました。
「ガシャン」「ピー」「ザーザー」「タッ」「パタッ」など。。。
おもしろい絵が出来上がりそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(土)北っこフェスタ 2

6年生が、1年生から5年生のために、「おばけやしき」、「めいろ」、「コント」、「プラバン」「おどろいたらまけよ」「しゃてき」「アスレチック」の7つのブースに分かれて、実施しました。
それぞれ、とても工夫されていました。

5年生は、自分たちも6年生になったら今日の6年生のように、みんなのためにいろいろやりたいと意欲を燃やしていました。

フェスタ終了後も、6年生は、みんなで力を合わせて片付け、教室を元通りにしてくれました。一生懸命働いているその姿は、とても素敵でした。
本当によく頑張ったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(土)北っこフェスタ 1

今日は、全校生が待ちに待った年に1度の「北っこフェスタ」の日でした。

この日に向けて、6年生は、1年生から5年生を喜ばせようと、いろいろなブースの準備を進めてきました。
また、地域の方々や、PTA役員やおやじの会のみなさんが、子ども達のために多くのブースを準備してくださいました。本当にありがとうございました!!
多くの子ども達や保護者がきて、とっても楽しい時間を過ごすことができました!


大人の方々が準備してくださったブースは、豚汁、鉛筆落とし、スポーツコーナー(握力、座位体前屈、反復横跳び)、手作り体験です。
写真は、その一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(金)おやつ作り

5年生は、家庭科の調理実習でおやつ作りにチャレンジしました。
子ども達が大好きなクレープを作りました。

粉を混ぜて生地を作り、上手に薄く焼きました。もちろんクリームやフルーツも添えました。

みんなでとてもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(木)今日から2月です!

今日から2月に入ります。3学期が始まってから、あっという間に1か月が過ぎてしまいました。
「1月は「行く」2月は「逃げる」3月は「去る」といいます。6年生は卒業まで31日、1年から5年までは33日しかありません。一日一日を大切に過ごしましょう」と、今朝の児童朝会で話しました。

また、貯金箱コンクールに入選した児童と、市内のスポーツ記録会に出場して良い成績を収めた児童たちを表彰しました。一人ひとりに表彰状をわたしました。頑張っているお友達に、全校生から大きな拍手が送られました。

そして、児童委員会や図書委員会、保健委員会の児童が、全校生に向けて、挨拶運動のことや、読書活動のこと、ユニセフ募金のこと、保健目標などについて伝えました。
子ども達がしっかりと考え、全校生に向かって発信することは、とても大切なことだと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(木) 2年生 凧あげ

今日は、朝方まで雨模様でしたが何とか天気が回復し、子どもたちが運動場に出ることができました。2年生が、図工の授業で制作した凧をあげていました。凧をあげるためにみんな運動場を一生懸命に走り回っていました。
画像1 画像1

2月1日(木) 3年生消防署見学

昨日、3年生が消防署見学に行きました。消防士の仕事についDVDで学んだ後、指令室などの各施設を案内して下さりました。また、実際に着る消防服を持たせてくれたり、消防車や救急車などの車両を詳しく説明していただきました。子どもたちは、一つひとつのものをとても興味深く見て、たくさんの質問をしていました。松原消防署のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535