最新更新日:2024/03/22
本日:count up40
昨日:44
総数:279013
めざす子ども像 〇よく考える子〇進んで取り組みやりとげる子〇仲間とともに伸びる子〇いのちを大切にする子

9月11日(月) 夏の思い出  図工 5年

休み時間になると、雨が降ったので、元気に外に遊びに行きたい子ども達にとっては我慢の1日でした。どんなに暑くても、子ども達は外で思い切り遊びたいのですね。

午後に教室をまわると、5年生が図工をしていました。「夏の思い出」をちぎり絵で表現しようとしていました。
家族で行った山や海やなど思い出のシーンを、広告の紙をていねいに細かくちぎって貼りながら絵にしていました。根気強く取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(土)土曜体験活動 その2

スポーツ記録会では、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、握力の4種目にチャレンジしました。
暑かったので、水分を取り、休憩も入れながら、記録に挑戦しました。
みんな精一杯チャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(土)土曜体験活動 その1

今日は土曜体験活動がありました。

手作り体験とスポーツ記録会が行われました。手作り体験に50人、スポーツ記録会に40人弱の子ども達が参加し、地域の方々、保護者の方々もたくさん来ていただきました。
参加した子ども達は、とても楽しい土曜日をすごしました。

写真は、手作り体験の様子です。
手作り体験では、割り箸でっぽう、空気砲、ビン飾り、エコバッグの4種類から2種類を選んで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(金)社会科の学習 4年・6年

4年生と6年生が社会科の学習をしていました。

4年生は、防災について学んでいました。災害が起きた時にどうすればよいかを、自分達の日々の行動に照らし合わせながら考えていました。

6年生は、歴史を学んでいます。今日は、富士川の戦いや一の谷の戦いについてです。平家側と源氏側の情勢について興味深く学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(木)音楽・図工 2年生

2年生は、今日音楽や図工の学習に一生懸命取り組んでいました。

音楽では、2学期に初めて習う歌を練習したり、鍵盤ハーモニカでは今までに習った曲を弾いたりしました。特に鍵盤ハーモニカでは、夏休みの練習の成果が表れていました。
図工では、絵の具の使い方を復習しながら、画用紙の上のたくさんの窓に様々な色を塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(水)前期最後の児童部会

学校のための様々な仕事を分担して担う児童部会は、1年を前期と後期に分けて活動しています。今日は、その前期の最後の活動日でした。

どの児童部会も、しっかりとみんなのための活動をしてくれました。

写真は、上段から、給食部、栽培部、体育部の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火)英語の学習 5年・6年

5年生と6年生は、週に2時間、英語の学習時間があります。
2学期から、アメリカから来られた先生も加わって教えていただくことになりました。

5年生も6年生も、一生懸命授業に参加していました。

英語を学ぶことを通して、子ども達の世界が少しずつ広がっていくといいなと思います。

写真の上段は5年生、下段は6年生の英語の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(月)草抜き・石拾い

いよいよ通常の時間割が始まりました。
9月とは思えないほど、まだまだとても暑いです。熱中症に気をつけながら、学習を進めていきたいと思います。

運動会に向けて、走ったり踊ったり子ども達は運動場で活動することが多くなるので、草抜きと石拾いをそれぞれの学年でやることになっています。

写真は、朝一番の涼しい時間に、2年生が草抜きと石拾いをしてくれている様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(金)二測定と大阪880万人訓練

2学期最初の1週間が終わりました。
この1週間で、1年生から6年生までの身長と体重を測る二測定を実施しました。
夏の間に子ども達はずいぶん成長していました。

写真は、2年生の今日の二測定の様子です。

また、今日は、大阪880万人訓練に連動して、防災無線やエリアメールを合図にシェイクアウト訓練をしました。
災害に備える訓練は、積み重ねたいと思います。
画像1 画像1

8月31日(木)パーランクル制作 4年

4年生は、図工の時間、沖縄の楽器のパーランクルを作っていました。パーランクルは、手で持つ丸い太鼓です。

丸い形に上手に紙を張り付けるところが非常に難しいのですが、4年生の子ども達は、2CMずつの切れ目を入れて、ていねいにていねいに制作していました。
とても根気強く取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(水)作品鑑賞

昨日から開いている作品展の作品を、児童もお互いに鑑賞し合います。

子ども達は、友達の作品や、違う学年の児童の作品を、とても興味深く鑑賞していました。
「これすごい!」「よくできてるなあ。」などと、感心しながら鑑賞していました。

写真は、1年生が作品を鑑賞している時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(火)作品展開催中!

夏休みに、子ども達が一生懸命作ってきた作品をランチルームに展示し、保護者の皆さんに見ていただく作品展を開催しています。
今日から3日間、31日(木)までです。時間は2時から5時までとなっています。

どの作品も力作ぞろいで、創意工夫にあふれています。
是非、見に来てあげてください!


写真の上段は、作品を搬入している3年生の様子です。
下段は、作品展で、保護者が作品を鑑賞されている時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(月)2学期が始まりました!

長かった夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました!

久しぶりに登校してくる子ども達をPTAの役員さんと松北レンジャーが出迎えてくださいました。
夏休みに作った作品を入れた大きな袋を持った子ども達は、元気な笑顔で登校してきてくれました。

朝一番は、始業式です。
2学期は、運動会や宿泊行事や遠足などのわくわくするような取り組みや、大切な出会い学習などがたくさんあります。その一つひとつに、楽しみながら思い切り取り組めるよう、毎日を元気に過ごしましょうと校長からは話しました。
その後、保健室の先生からは、熱中症を予防するために気を付けたいことを話しました。

教室では、作ってきた作品を見せ合ったり、自由研究を発表し合ったり、夏の思い出を語り合ったりしていました。

とても暑い日が続いています。
今週は、午前中授業で子ども達に無理のないよう、学習を進めてまいります。
十分な水分や、汗を拭くタオルなどを持たせてあげてください。

写真は上段から、登校時の様子、始業式で熱中症予防の話を聞いている場面の様子、教室で夏の思い出を語り合っている5年生の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金)夏休みが終わります!

今日は、夏休みのラジオ体操の最終日でした。
朝方雨が降ってましたが、6時過ぎにはやみ、空には虹がかありました。そんな中、多くの子ども達が参加しました。あいにく運動場の状態は良くなかったので、急遽体育館で体操することになりました。

体操したあと、毎日頑張って早起きして参加した子ども達には、おやじの会からのプレゼントが手渡されました。


さあ、来週月曜日からは2学期が始まります!
みなさんが元気に登校してきてくれるのを心から待っています!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(木)ラジオ体操 ラスト2!

今日は、卒業生も参加してくれました。
ラジオ体操は、いよいよ明日が最終です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(水)今日も朝から元気です!

参加人数増えてきました。生活リズムが戻ってきたかな?
画像1 画像1

8月22日(火)虹が出ました!

朝一番、ラジオ体操をしている子ども達の上の空に、虹がかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(月) ラジオ体操始まりました!

新学期が始まるまでの1週間、おやじの会主宰ラジオ体操の後半の部が実施されます。

今日は、その1日目。
久しぶりに集まった子ども達は、元気一杯でした。それでも、前半よりは少ないような気がします。

ぜひ、規則正しい生活リズムを取り戻し、早起きをして参加しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月18日(金)後半のラジオ体操が始まります!

いよいよ夏休みも残すところ10日となりました。子ども達は、元気にすごせているでしょうか?

来週の月曜日から1週間、後半の「おやじの会主宰 ラジオ体操」が始まります。

積極的に参加して、新学期に向けて生活リズムを整えていきましょう!
画像1 画像1

7月28日(金)夏休み前半のラジオ体操 無事終了!

画像1 画像1
1学期終業式の次の日から始まったおやじの会主宰のラジオ体操ですが、今朝、無事その前半戦を終えました。

朝6時半にたくさんの子ども達が集まり、元気に体操をしました。規則正しいリズムで夏休みを始められたことだと思います。

後半のラジオ体操は、2学期の始業式の前の8月21日(月)からの1週間です。それまで、事故に合ったり病気になったりしないように、元気に安全に夏休みを過ごしてほしいと思います!

画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立松原北小学校
〒580-0043
住所:大阪府松原市阿保1-16-3
TEL:072-332-0431
FAX:072-332-0535