最新更新日:2020/05/26
本日:count up1
昨日:118
総数:102597
規則正しい生活をし、病気に負けない体をつくりましょう。毎日の検温とマスクの着用をお願いします。

大切なお知らせをご覧ください

「大切なお知らせ」の蘭に、各グループの登校予定を掲載しました。

6月1日から12日までの授業について

 6月1日から12日までの期間の、午前と午後に分散した登校の予定についてお知らせします。
 クラスを「いちごグループ」と「バナナグループ」の2つに分け、それぞれが午前に登校する日、午後に登校する日をつくります。
 それぞれのグループの予定表は、天美小ホームページ「大切なお知らせ」に掲載していますのでご覧ください。また、5月26日(火)と28日(木)の登校日に、お子さんに自分の属するグループの予定表をお配りします。
 お子さんが、どちらに属するか早めにお知りになりたい方は、学校に遠慮なくお電話ください。
 普段のリズムと違い、日々、確認をお願いすることとなります。15日(月)からの学校再開をめざした一つのステップとしてご理解いただきますようお願いします。

学校教育活動の段階的な再開について(お知らせ)

 大阪府より、5月21日に開催された大阪府新型コロナウイルス対策本部会議における決定を踏まえ、学校教育活動の再開について要請がありました。つきましては、松原市において、下記の通り、学校教育活動を段階的に再開いたします。

1.6月1日(月)から12日(金)について 
(1) 毎日、午前と午後に分散して登校し、授業を受けます。
人数が20人までとなるようクラスを2つのグループに分け、「午前登校の日」、「午後登校の日」に分けて登校します。それぞれのグループの登校時間帯については、お子様を通じてお知らせいたします。

(2) 6月4日(木)〜6月12日(金)の期間、すべての児童に簡易的な給食を提供します。
午前登校の場合…給食を食べて下校
午後登校の場合…給食を食べて授業を受け、下校
   (※ 簡易的な給食は、牛乳、主食、デザート等の3品です。)

2.6月15日(月)以降について
(1) 通常の時間割で、授業を受けます。
(2) 通常の給食を開始します。

3.新型コロナウイルス感染症防止対策等について
(1) 学校は、以下の点に留意し、段階的に通常の時間割の授業を開始します。
○ 換気の悪い密室空間にしないための換気の徹底と、消毒を行うこと
○ 近距離での会話や大声での発声をできるだけ控えること

(2) 各ご家庭におかれましても、感染拡大防止のため、引き続き、以下の2点についてご協力をお願いいたします。
 ○ 登校前にお子様の検温をお願いいたします。
  発熱等の風邪の症状がみられる場合は、症状がおさまるまで自宅で療養してください。
 ○ お子様にマスクをして登校し、手を洗ってから教室に入るようお伝えください。

4.その他
(1) 4・5月の授業の補填(ほてん)について
 夏休みなどの長期休みの期間に授業を行う予定です。
 令和2年度の夏休み期間については、8月6日(木)〜8月19日(水)とします。

※今回の学校教育活動再開につきましては、あくまで現時点での方針です。
 今後の新型コロナウイルス感染拡大状況の変化によって大きく変更があることもございます。変更がある場合は、速やかにお知らせいたします。
 
   松原市教育委員会
   松原市立天美小学校

松原の大切な「友だち」たちに

 2000年のシドニーパラリンピックに、車いすバスケットボール日本代表チームキャプテンとして出場され、松原の小学校・中学校にたくさん関わっていただいている根木慎志さんより、松原の子どもたちにメッセージをいただきました。
ぜひご覧ください。

https://youtu.be/8waHcp14-GA

インターネットを使った学習をするためのサイトの紹介

 すでにお知らせしましたが、インターネットを使って学習を進めるためのサイトを紹介したものをまとめて「大切なお知らせ」に載せていますのでご覧ください。

2回目の登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日・19日と、新学年での2回目の登校日がありました。自己紹介などもして少しなじんだのか、先週より笑顔もふえました。
 1年生は、持ってきたお道具箱の中味をみんなでたしかめました。また、図書室にはボランティアさんが健康に関する本を集めて見やすくしてくれていましたので、早速手に取っている子もいました。

松原市民図書館の利用サービスの再開について

松原市民図書館からのお知らせです。

読書の森(松原市民図書館)が5月19日(火)から開館します。是非ご利用ください。
ただし、自習室はご利用できません。

 読書の森 ご利用時間:午前9時から午後7時
 お問い合わせ先:072-334-8060

その他の図書館についても5月19日(火)から開館します。
 (ご利用時間:午前10時から午後5時30分)

      読書の森(松原市民図書館)

5月18日(月)の校庭開放は中止します。図書室は開いています。

 今日は、1時30分から3時30分まで低学年のお子さんを対象に運動場の開放をする予定でしたが、雨が予想されていますので中止します。
 図書室の開放は行いますので、読みたい人、かりたい人は来てください。時間は、1時30分から3時30分で、全学年対象となります。
 

登校日の検温をお願いします。

 子どもたちが元気に学校にきてくれることがいちばんです。
登校日に健康観察カードをお配りしていますので、学校に登校するときは必ず朝の体調を見ていただいて検温をお願いします。
 

松原市教育委員会 算数の学習動画 公開

 松原市教育委員会が作成した家庭学習を支援する学習支援動画が、全学年のものがそろいました。ぜひ、ごらんいただき、ご家庭での学習に学習に 役立ててください。

さんすう 小1年 https://youtu.be/eVDFPyZgu-A
算数   小2年 https://youtu.be/mUKDWkxs__M  5/15new
算数   小3年 https://youtu.be/YhtZbKhftMU  
算数   小4年 https://youtu.be/Ee4phowSGYE  5/15new
算数   小5年 https://youtu.be/qQMaR_c8gX0
算数   小6年 https://youtu.be/lDLvmS_lqdA

数学   中1年  https://youtu.be/DdI8ROY28iM  5/15new
数学   中2年  https://youtu.be/q2dN98HZeuI
数学   中3年  https://youtu.be/AM6Har2MeTg


モンシロチョウが、生まれました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月24日にホームページでお知らせしたチョウチョの幼虫が、どんどん成長してさなぎになり、今日、無事にチョウチョウになりました。

今日は2組の登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は全学年の2組の子どもたちの登校日です。これから一年間一緒に学ぶクラスメイトと久しぶりに会うことができました。1年生は、くつばこや教室に一人一人案内しました。
 教室では、昨日と同じように、宿題の話やアンケートなどをしました。
コロナウイルスの話は、どの子もしっかり聞き入ってくれていたので、マスクの着用や手洗い、外出制限などの意味をしっかり理解してくれたと思います。



松原市教育委員会 算数の学習動画 公開

引き続き、松原市教育委員会が、松原市の小学校・中学校の児童生徒向けに、家庭学習を支援する学習支援動画が、新たに作成されました。
一度、ごらんいただき、ご家庭での学習に学習に 役立ててください。

さんすう 小1年   https://youtu.be/eVDFPyZgu-A
算数 小2年   後日配信
算数 小3年   https://youtu.be/YhtZbKhftMU  5/13new
算数 小4年   後日配信
算数 小5年   https://youtu.be/qQMaR_c8gX0 5/13new
算数 小6年   https://youtu.be/lDLvmS_lqdA

明日は2組の登校日です。

 今日は、思った以上に日ざしが強く、気温もどんどん上がっていました。久しぶりの登校です。普段以上に身体に負担がかかりますので、必ず帽子をかぶってきてください。また水筒にたっぷりのお茶もお願いします。
また、ご家庭で健康状態を見ていただき、必ず体温を測ってきてください、

1組の登校日 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 感染症予防のために、日本赤赤十字や研究者が作成した資料を使って、感染症について説明し、手洗いや消毒、マスクの着用や、外出自粛の必要性について指導をしました。

1組の登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 緊急事態宣言の中ではありますが、久しぶりに校庭に子どもの声があふれました。久しぶりに友だちに会って、かけよった子どもたちですが、ハグの直前で立ち止まり、手を振り合って、マスクごしに言葉を返していました。マスクもほとんどの子がつけてきていて、ご家庭でのお子さんへの声かけ、指導のおかげだと感謝の気持ちでいっぱいです。
 今日は、クラスを半分に分け、座席を離して座ってもらいました。教室では、宿題を提出したり、休み中に困ったことがないかアンケートを採らせていただいたりしました。また短い時間ではありますが、運動場で久しぶりにクラス遊びや自由遊びなどを楽しみました。

 

検温とマスクをお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日からの登校日には、必ず朝の検温をお願いします。またどのような色・形でもかまいませんので、マスクの着用をお願いします。
 学校では、感染症予防のために、教室などの消毒、簡易マスクの用意をおわらせました。
 

松原市教育委員会 算数の学習動画 公開

松原市教育委員会が、松原市の小学校・中学校の児童生徒向けに、家庭学習を支援する学習支援動画を作成しました。
一度、ごらんいただき、ご家庭での学習に学習に 役立ててください。

さんすう 小1年  https://youtu.be/eVDFPyZgu-A
算数 小6年   https://youtu.be/lDLvmS_lqdA
数学 中3年   https://youtu.be/AM6Har2MeTg

このほかの学年も、今後公開される予定です。

5月14日(木)・15日(金)は、登校日です

 明日5月14日(木)は、全学年の1組のみなさん、15日(金)は2組のみなさんの登校日です。
 みんなにあいたくて、こんな写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さて、これはどこでしょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 まだまだ作業したところがたくさんあります。

一つめの写真は、どこかのペンキ塗りの写真です。さて、どこにぬっているのでしょう。

二つめの写真は、学校のどこかに貼られたシールです。去年の代議員の発案です。さて、このシールはどこに貼ってあるのでしょう。

 学校にきたら探してくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334