最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:22
総数:195373
令和5年度も無事終了いたしました。本当にありがとうございました。

【令和5年度 終了式】

 長かった1年間も今日で終わり、本日、無事終了式を迎えることができました。
 この1年間、天美小学校の教育活動にご理解ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。職員一同心よりお礼申し上げます。微力ながら子どもたちを真ん中に据え、安全で安心な学校づくりに努めてまいりましたが、至らぬ点も多々あったかと思います。この1年、保護者や地域の皆様からご指摘いただいたことを糧に、来年度もより一層教育活動に励んでまいりたいと思います。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、終了式に先立ち、「天美っ子月間 ありがとうを伝えよう」ということで、各学年2人の子どもたちが、作文を読んでくれました。そのうちの一つをご紹介します。

●わたしは、この学年の途中に転校してきました。ドキドキしていたけれど、クラスには幼稚園の時に一緒だった友だちもたくさんいて、安心しました。けれど、学校の好きで友だちと遊ぶのも楽しいのに、だんだんと学校に行くのがしんどくなりました。行きたいし、頑張りたいのにしんどくて行けない日もありました。そんなときにいつも、友だちがわたしのそばにいてくれて、毎日「大丈夫、わたしたちがいるからね」って励ましてくれました。友だちが応援してくれたので、少しずつ頑張る気持ちが増えてきました。いつもそばにいてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【たんぽぽ卒業式】

 6年生が卒業してから、はや3日目。今日は、たんぽぽ学級の卒業生が集まって、「たんぽぽ卒業式」をしました。たんぽぽ学級の卒業生と保護者の方で、カレー作りをしました。カレーができると、たんぽぽ学級の卒業生から6年生の担任の先生へ、また、5年生から卒業生へ、感謝状や卒業書が渡されました。みんな笑顔で、とても楽しそうでした。
 中学校でも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 給食最終日

今日は今年度最後の給食でした。
2年生は入学してから2年間、教室まで給食を持ってきていただいた、給食配膳員さんに感謝のメッセージを書いた色紙を渡しました。
4月からは3年生です。自分たちで教室まで給食を安全に持ってこれるようがんばります。
配膳員のみなさんありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

画像1 画像1

【第148回卒業式】

 昨夜からの雨も上がり、少し肌寒い冬空の元、本日、松原市立天美小学校 第148回卒業証書授与式を挙行いたしました。
 今年度、51名の卒業生が本校を巣立っていきました。
 緊張した面持ちで入場してくる姿に子どもたちの成長を感じました。卒業証書の授与では、一人ひとりしっかりと返事し、じっと校長の顔をみながら証書を受け取っていました。答辞に代わる「6年生の言葉」は、一人ひとりが「言葉」に思いを込め、体育館に響き渡るような澄んだ声で読み上げられ、聞く者皆の心に響いていました。
 1時間余りの式でしたが、参加いただいた来賓の方からも「いい式でしたね」とお褒めの言葉をいただきました。
 卒業生一人ひとりの未来が輝かしいものとなり、幸多からんことを祈念しています。

 卒業生の保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。お子様の卒業を迎えられ、万感胸に迫るものがあるかと存じます。今日までの6年間、本校の教育活動にご理解ご協力賜りましたこと、心よりお礼申し上げます。そして、今後とも天美小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

令和6年3月18日
松原市立天美小学校長 高橋 義浩
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【卒業式準備】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和6年3月18日(月) 松原市立天美小学校 第148回卒業証書授与式 を挙行いたします。式当日に向けた準備が整いました。残すは本番のみです。卒業生51名の皆さん、一緒に思い出に残る卒業式にしましょう!

【卒業式の予行】

 今日、5時間目に「卒業式」の予行をしました。
 本番の卒業式には出席することのない5年生に見守られながら、入場から退場までをしっかりとやり切りました。
 予行後の5年生からの感想でも、「一つひとつの動作が完ぺきだった」「入場の時から顔をあげて堂々としていたのが素晴らしかった」といった、6年生への賞賛がたくさんありました。5年生の子どもたちは、6年生の姿からたくさんのことを学んだようです。しっかりと6年生が「バトン」を渡してくれました。
 明日準備をしたら、いよいよ月曜日は卒業式本番です。悔いなく、思い出に残る卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生を送る会】

 卒業式まで、あと2日。今年は4年ぶりに「6年生を送る会」を開催しました。
 在校生が体育館で花道をつくる中、大きな拍手に迎えられ、6年生が入場してきました。 1年生から順に、お別れ・感謝の言葉と「歌」を贈りました。(1年生「あしたはれる」 2年生「ビリーブ」 3年生「ありがとうの歌」 4年生「365日の紙飛行機」 5年生「大切なもの」)一言一言に、そして、一つの歌の中に6年生への感謝の気持ち、別れを惜しむ気持ちなど、たくさんの思いを詰め込んでくれていました。6年生からは、卒業式での「6年生の言葉」を在校生たちに贈っていました。

 まもなく、卒業式です。6年生の人たちは、在校生の思いを胸に卒業式に臨んでほしいと思います。在校生の人たちは、6年生から受け継いだバトンを握りしめ、これからの天美小学校をつくっていってほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【「6年生を送る会」練習】

 外は生憎の雨。明日は中学校の卒業式。雨も上がり、素敵な青空になってほしいですね。
 さて、天美小学校でも、いよいよ18日(月)に第148回卒業式を迎えます。在校生の子どもたちも4年ぶりに行われる「6年生を送る会」の練習に励んでいます。各学年ともに、合唱や詩の朗読など、工夫しながら取り組んでいます。
 心を込めて6年生の人たちを送ってあげてくださいね。
画像1 画像1

松原市 総合防災訓練

市の総合防災訓練の実施にあたり、天美小学校も避難所となりました。
防災士会の方、地域の方、市役所の方など、たくさんの方が避難所開設をしてくださいました。

ランチルームでは、松原徳洲会病院のみなさんが、応急処置などの市民向けの災害時医療講座を開いてくださいました。多くの方が参加くださり、地域の方々の防災意識の高さをあらためて感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月9日 なかよしくらぶ つくってあそぼう

今年度最後のなかよしくらぶは、「つくってあそぼう」でした。

今回もシルバーアドバイザー横山さんに協力いただき、風車と跳ねカエルをつくって遊びました。

昔からあるおもちゃですが、自分で作るとなるとなかなか大変でした。
色をぬって完成した子から楽しそうに遊んでいました。

ご協力いただいた地域の方々、土曜体験推進委員のみなさま、PTAなかよしくらぶのみなさま本当に一年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ありがとう朝会】

 毎朝、正門の交差点に立って登下校の安全を見守っていただいたり、通学路の要所に立って子どもたちに声をかけてくださったり、犬の散歩をしながら校区を見回っていただいたり(わんわんパトロール)、朝校門に立って「おはよう」と声をかけていただいたり(民生児童委員さんによる「あいさつ運動」)、本当にたくさんの人に見守られている、天美小学校の子どもたち。
 今朝は、そんな見守りたいの方々に感謝の意味を込め、「ありがとう朝会」を行いました。3人の見守り隊の方々に感謝状をお渡しし、お一人ずつ子どもたちへにメッセージを送っていただきました。
 本当にこの一年間ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします、
画像1 画像1
画像2 画像2

【遊び交流】

 20分休みに、2年生と4年生の「遊び交流」をしました(今日は2年1組と4年1組で、明日が2年2組と4年2組との交流)。
 4年生司会の元、「王様ドッジボール」と「王様陣取り」の2つに分かれて交流しました。2年生と4年生が一つのチームになって対戦しましたが、4年生の子どもたちが「先輩」として、2年生の子どもたちを守ってあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【委員会活動】

 今年度最後の委員会活動。今日は、6年生が卒業式の練習のため、5年生と4年生(代議員のみ)が中心となって委員会活動を行いました。まもなく卒業式を迎えます。卒業式後は、5年生が中心となって学校を引っ張っていきますが、今日は一足早い「練習」となりました。来年度も学校の中心として、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

【おはなし会】

 今日は、今年度最後の「おはなし会」でした。天美小学校では毎年、「松原市民図書館ボランティアの会 たんぽぽ」さんに来ていただいて、月に1回水曜日の午後から「おはなし会」を開いています。
 今日のおはなし会の内容は、大型絵本「999ひきのきょうだい」、紙芝居「ぶんぶく茶がま」、おはなし「いっすんぼうし」でした。
 今年度最後ということもあって、たくさんの子どもたちが参加していました。会が終わった後、子どもたちからメンバーの方一人ひとりに「感謝状」をお渡ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【たんぽぽタイム】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の「たんぽぽタイム」の様子です。

【6年生 卒業式の練習開始】

 3月18日(月)に天美小学校 第148回卒業式を迎えますが、今日から6年生の練習が始まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【PTA決算総会】

 3月2日(土)19時より「令和5年度PTA決算総会」を開催しました。土曜日の夜にも関わらず、48名の方に参加いただきました。全ての議案が承認されました。ありがとうございました。
画像1 画像1

【校区クリーンキャンペーン】

 寒空の下、クリーンキャンペーンをしました。子どもたちと一緒にPTAの方、青少年指導員の方、地域協の方など、みんなで掃除をしました。あまりゴミがないように見えても、よく見ていくとたくさんのゴミが😭みんなで拾ってとても綺麗になりました🤩ありがとうございました。🙆‍♀️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【あいさつ運動】

 月に一度、民生・児童委員さんが正門と東門に立って、あいさつ運動をしてくださっています。今朝も寒い中、両方の門にわかれて、登校してくる子どもたちに「おはよう」と声をかけていただていました。
 いつも見守っていただいて、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
【校長室だより】3月号
【伸びる子ら】3月号
画像1 画像1

【ぴかぴかレッスン】

 今日は、四つ葉幼稚園の子どもたちが「体験入学(ぴかぴかレッスン)」に来てくれました。
 3時間目に1年生の先輩たちと「勉強」をしました。鉛筆を持ってぐるぐる書きをしたり、色鉛筆での色塗り、そして、ランドセルを背負っての「登校体験」などなど。
 4時間目は、5年生の先輩たちと一緒に給食を食べました。用意してもらった給食を美味しそうに食べていました。
 ぴかぴかレッスンが終わり園に帰るときの表情は、みんな素敵な笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334