最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:51
総数:197338
今週から家庭訪問が始まります。よろしくお願いいたします。

4月24日【たんぽぽタイム】

 今日のたんぽぽタイムは、1年生の紹介(1年生クイズ)とすごろくゲームでした。先輩たちがやさしく1年生に教えてあげていました。
 また、天美小学校では各種の検査が始まっています。今日は聴力検査でした。これから、内科、歯科、眼科検診といった検診が続いていきます。受診勧告があった場合は、できる限り早めに医療機関を受診してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日【読み聞かせ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も、毎月曜日にボランティアさんによる「読み聞かせ」を行っています。
 週ごとに、「読み書かせ」ボランティアの野々垣雅子さんと近間秀子さんが、各学年を回って読み聞かせをしてくださっています。今日は2年生での読み聞かせでした。
 どうぞ、1年間よろしくお願いします。

4月18日【全国学力・学習状況調査】

 今日は「全国学力・学習状況調査」と「すくすくウォッチ」の実施日でした。
 天美小学校でも、朝1時間目から5年生と6年生の子どもたちが、問題と向かい合い一生懸命に解いていました。みなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日【1年生と6年生の体育】

画像1 画像1
 小運動場では、1年生が「ラジオ体操」をしていました。
 体育館では6年生が、「体力測定」をしていました。

4月16日【1年生の給食が始まりました!】

 1年生が入学して、はや一週間余り。子どもたちも楽しみにしていた給食が始まりました!今日のメニューは、「ぎゅうにゅう」「コッペパン」「フランクフルトのケチャップソース」「レタスのスープ」「ツナポテト」でした。子どもたちの中からは、「おいしい!」といった声や「明日の給食はなんやろ?」といった声も聞かれていました。たくさん食べて丈夫な体をつくりましょう。明日の給食も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日【対面式】

 暖かい日差しのもと、今朝、対面式を行いました。
 1年生の子どもたちは、今日初めて、2年生から6年生の先輩たちに出会いました。
 対面式では、先輩たちの「校歌」を初めて聞きました。校歌に続き、6年生の先輩から歓迎の言葉があり、2年生の先輩からは、昨年の1年生(現・2年生)が育ててくれた花の種をプレゼントされました。
 これからも天美小学校の仲間として、一緒に頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日【学習の様子】

 始業式から二日。各学年ともに、「学年開き」を行っています。学年教員の自己紹介、今年一年学年として頑張るんことなど内容は様々ですが、どの学年も「学級単位ではなく、学年として取り組んでいく」という気持ちで学年集会を開きました。
 学級だけで子どもたちを見ていくのではなく、学年全体で、そして、学校全体で子どもたちを見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日【1学期始業式】

 天美小学校に子どもたちの賑やかな声が戻ってきました。
 今日は令和6年度の1学期始業式。3名の転入生を迎え、321名での出発となりました。また、3月には4名の職員が天美小学校を後にし、新しい職場への移動となりましたが、今日新たに5名の職員を迎え、新年度の船出となりました。
 担任発表の後、クラス分けをし、子どもたちはそれぞれの教室へと移動しましたが、子どもたちの顔はこれからの期待と不安が入り混じったような表情でした。でも、1時間もすると各教室から楽しそうな子どもたちの声が聞こえてきました。
 さあ、今日から新学期。今年度も一緒に頑張っていきましょう!

 保護者の皆様。職員一同、子どもを中心にしながら学校と家庭がともに協力して、より良い学校づくりに努めてまいりたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日【令和6年度 入学式】

 桜が咲き誇り、春の日差しを感じる今日、令和6年度 松原市立天美小学校 入学式を挙行いたしました。
 今年度は52名の新入生を迎えました。保護者の方々、来賓の方々に見守られながらの入学式でしたが、みんな緊張した面持ちながらも、最後までしっかりとお話を聞き、しっかりとした態度で入学式を終えることができました。参列いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 今日より6年間、大切なお子様をお預かりいたします。子どもたちを中心に据え、安全で安心な学校づくりに努めてまいります。そのためにも、保護者の方とのよりよい協力関係を大切にしていきたいと思います。どうぞ、今後とも天美小学校の教育活動にご理解ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月4日【入学式準備】

 明日、4月5日は令和6年度の天美小学校 入学式です。今日は、明日の入学式に向け、職員全員、そして、新6年生の子どもたちと準備作業をしました。6年生の子どもたちが、体育館のシート引きや通路の掃除などをしてくれました。みんな一生懸命やってくれたので、短時間で準備作業を終えることができました。手伝いに来てくれた6年生の人、ありがとうございました。
 さて、明日は新入生52名が入学してきます。いい出会いとなるよう、職員一同笑顔で迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334