最新更新日:2024/03/22
本日:count up14
昨日:24
総数:195355
令和5年度も無事終了いたしました。本当にありがとうございました。

2月28日 愛情が子どもを育てる(1) 2年生

2年生は、生活科「自分たんけん」の学習の一環で、6人の保護者から聞き取りをしました。出生時のこと、名前への思いと願い、2年生までの成長にあった様々な思い出や苦労など、聞き取りました。一人ひとりの子どもが、自分の出生や成長と重ねて、しっかり楽しく聞き取っていました。聞き取りに参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 愛情が子どもを育てる(2) 2年生

聞き取りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 美味しい給食続く 今日の給食

今日は、「かわちのっぺ」という郷土の名前のついた料理でした。いわしの梅煮もごま和えもご飯が進む味付けでした。明日は、「セルフカツバーガー」、明後日は「ひなまつりこんだて」です。美味しい給食が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日 子どものために! PTAベルマーク活動

本日、朝から、PTAベルマーク部の皆さんが、ベルマークの集計活動をやっていただいています。たくさんのベルマークを枠に沿って切る・種類毎に分ける・用紙に貼り付ける作業をやっていただいています。午後も、引き続き作業をしていただいています。「子どものために!」という思いで、長時間の集計作業をしていただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 あいさつ運動 民生・児童委員の皆さん

3月1日(水)民生・児童委員さんによる今年度最後のあいさつ運動がありました。地域の子どもをいつも温かく見守っていただいてます。毎月、月初めに挨拶に立っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 笑い声と願い事 絵本の読み聞かせとお話し(1)

今日の朝の読書の時間、1年生は今年最後の絵本の読み聞かせとお話しの日でした。楽しい絵本の話には時折笑い声が、お話しの最後には、ろうそくの火が消える瞬間に、願い事がかなうと言うことで、願い事に集中する子どもの姿がありました。今日は、どんなことを願ったんでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 笑い声と願い事 絵本の読み聞かせとお話し(2)

読み聞かせとお話しの様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 白梅が満開です 春の知らせ

白梅が満開です。紅梅も、かなり花が咲いてきました。とてもきれいです。学校に来られたときは、是非、中庭をのぞいて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 まわった!! 1年生

1年生は、コマ回し体験をしました。できる子は先生役になり、友達に教えました。ゲストで校長も入らせてもらいました。「まわった!」「できた!」の歓声と笑顔が教室に広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 未来のプログラマー(1) 4年生

昨年末から、4回のシリーズで実施しているまなげー池田さんの最後の授業は、プログラミングです。プログラミングの基本操作を教えてもらって、オリジナルの簡単なゲームづくりまで進んだ子もいました。4回の授業を通して、勉強に対する見方・取り組み方も少しかわってくれたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 未来のプログラマー(2) 4年生

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 校長先生メジロ! 梅にメジロのつがい

朝の門たちをしていると、「校長先生メジロ!」の子どもの声。よく見ると梅の木につがいのメジロが。メジロは、梅の花の蜜が好物だそうで、早朝人ぬ少ない時間帯に良く止まっています。人の声に反応して、梅から離れ、桜の木に止まったところを撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日 朝からコンサート 音楽クラブとたんぽぽ学級の発表

今日の児童朝会で、クラブ活動の音楽クラブとたんぽぽ学級のお友達が演奏を披露してくれました。音楽クラブは世界の終わりの「RPG」とたんぽぽ学級はトーンチャイムによる「星に願いを」でした。朝から、さわやかな空気が流れました。音楽クラブの皆さん、たんぽぽ学級の皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日 「ぜんぶ食べたよ!」 今日の給食

昨日の校長室だよりで、給食の完食が続いていることを知ってくれたのか、お昼休みにたくさんの子どもたちから「今日も、ぜんぶ食べたよ!」「完食したよ!」との声を聞きました。子どもたちに、給食を通して感謝の心が広がっているように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 春を気配 花育

いつもお世話になっている、牧嶋さん、岡島さんに花を生けてもらいました。その花からも、春を感じられます。校庭の白梅も満開です。是非、参観の折など観てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 クラブ見学 3年生

今日は、4・4・6年は、クラブ活動がありました。来年度から、クラブ活動が始まる3年生が、クラブ見学をしました。「○○にはいろうかな!?」「どっちにしようかな!?」3年生の期待がふくらむ見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 今日も食がすすんだかな? 今日の給食

今日の校長室だよりで紹介してますが、1月は児童会給食部を中心に、完食調べを行いました。給食センターの給食週間とも重なり、完食が続きました。残菜が激減しました。今日のメニュー、甘辛い豚肉のケチャップソース。きっとご飯がすすんだでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日 校長室だより「もったいない」第26号

明日22日付けで、校長室だより「もったいない」第26号を配布します。
配布文書一覧から、もしくは、上の文字をクリックしていただけると、鮮明な文書をご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 二分の一成人式(1) 4年生

明日の参観日での二分の一成人式に向けて、学生ボランティアの長島さんから、長島さん自身の二分の一成人式の経験談を聞きました。長島さんからは、二分の一成人式が親の思いや愛情を見つめ直すきっかけになったこと、そして、親への感謝の念を強く持てたこと等を話してもらいました。子どもからは、感想と共に、明日の二分の一成人式で、親に自分の気持ちや感謝の念をしっかり伝えたいという決意を語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 二分の一成人式に向けて(2) 4年生

聞き取りの様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/4 PTA決算総会・引き継ぎ会
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334