最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:71
総数:197131
季節の変わり目です。体調を崩して、風邪などを引かないようにしましょう。

3月12日 松原市総合防災訓練・地域防災訓練

7時30分より、天美小学校を会場にする、地域防災訓練の準備に参集されました。多くの方の、訓練への参加をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 6年生と皆勤賞 なかよしくらぶ

今年、何度も参加してくれた6年生、皆勤賞の2年生山下さん、それぞれ、サプライズ賞をもらって、素敵な笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 なかよしくらぶサプライズ

6年生の子どもに、サプライズのプレゼントがありました。今日も受付も頑張ってくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 終わりました なかよしくらぶ

今年度、最後のなかよしくらぶが、終わりました。今年度、ご協力いただいた皆様、子どもたちの楽しい休日作りに、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 なかよしくらぶスタート

なかよしくらぶ、東会長の挨拶でスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 準備できました なかよしくらぶ

開始1時間前より、推進委員会の皆様、PTAの皆様、そして、子どもたちも協力してくれて、準備ができました。下の写真は、出来上がりの作品見本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 eネットキャラバン講習会 6年生

6年生も、講習会を受けました。実際に起きたトラブルや犯罪をもとにした、再現ビデオには、子どもたちも、真剣に観ていました。「どんなビデオだつた?」子どもたちに、聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 eネットキャラバン講習会 5年生

今日は、eネットキャラバンから、講師をお招きし、携帯・スマホの危険性や、ルールを決める必要性、正しいネット機器との付き合い方について、講習を受けました。ご家庭でも、子どもさんと、持つこと、持たないことも含めて、話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 アジのから揚げ 今日の給食

栄養バランスを考えて、給食では、魚がよく出ます。今日は、アジのから揚げでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年度PTA始動 PTA

来年度のPTA広報の活動の準備に、広報の部長さん、1学期の担当の方が、打ち合わせを始められました。来年度、よろしくお願いします。
画像1 画像1

3月10日 忘れない 校長講話

今日の朝会で、「忘れない」というテーマで、講話をしました。一つは、明日で6年になる東日本大震災について話しました。「一人ひとりが最善を尽くす」「今も、避難したり様々な痛みを抱えている人がいること」「助け合って生きていくということをみんなが考えたこと」そして、明日の3月11日午後2時46分、子どもたちに、心にとめてほしいと話しました。二つ目は、16日に卒業式を迎える6年生。今年は、運動会で大きな感動を与えてくれました。修学旅行では、、旅行者の方や旅館の方から「立派な生徒さんですね」と、天小の良き伝統をつくってくれました。6年生の先輩への、感謝の思いを、15日のお別れ式で、歌や発表で伝えましょう。三つ目は、この一年、一緒に過ごした仲間。時にはもめたり、いろんなことがあったでしょうが、互いになくてはない仲間として、3学期の最後を過ごしましょう。そして、校長室の廊下に、掲示している社会を明るくする運動の標語「責めるより 許す心と 思いやり」この気持ちで、最後まで仲間とがんばりましょうと話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日 お菓子作文コンテスト学校特別賞 4年生

4年生が、全国お菓子協会が主催する作文コンテストに応募し、学校特別賞を受賞しました。副賞として、図書券5万円をいただくことになりました。4年生が、その図書券を図書室の図書に寄贈してくれます。これから4年生がその本の選定をしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 お別れ式に向けて「ありがとうの花」 3年生

3年生は、6年生への感謝の思いを込めて、「ありがとうの花」という歌を歌います。歌詞の一言一言に思いを込めて、一生懸命練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 焼きそばパン?! 今日の給食

今日は、ミニ焼きそば、トックスープ、こっぺぱん、きんかんでした。子どもたちの中には、こっぺぱんに焼きそばを挟んで、総菜パンにして食べた子どももいたでしょう。ちなみに、あおねぎは、松原産です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日 彼岸桜 今日の花育

今日も、岡島さん牧嶋さんが、春を感じさせてくれる花を生けていただきました。今日のお花は、彼岸桜、ストック、スイートピー、アストロミディアム、レザーファン、カラー、ゆきやなぎです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 卒業まで、あと7日! 6年生

来週、16日に控えた卒業式まで、あと、学校に来る日が7日となりました。6年生は、16日の卒業式から逆算して、カウントダウンの日めくりカレンダーをみんなで分担してつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 卒業生を送る会に向けて 4年生

先週より、卒業式・卒業生を送る会に向けて、練習が始まっています。今日は4年生の練習を聴きました。「地球の詩(うた)」という曲を歌います。卒業生への感謝の思いを込めて、丁寧に歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 賢くなる給食 今日の給食

今日は、れんこんの天ぷらが出ました。小さい頃、れんこんが苦手で、箸が止まっていると、母親が「れんこん食べるとかしこくなるよ!」「なんで?」「先が見通せるから!」と、何度か母に言われました。とっても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 朝の空気は冷たい あいさつ運動 児童会

今朝は、5年生の代議員が、あいさつ運動に立ってくれました。3月ですが、まだまだ、朝の空気は冷たいですね。いよいよ、来週の水曜日が今年度、最後のあいさつ運動になります。
画像1 画像1

3月7日 吐くと叶う 旅立ちに向けて 6年生

来週、卒業式を控え、中学へ旅立つ6年生。これまで出会ってきた様々な方との出会い、聞き取りをしています。今日は、3年生の時にお世話になった、学生ボランティアの井口さんから聞き取りをしました。現在、新聞の営業マン。3年連続新規契約一番で、会社の賞をもらったそうです。お話は、自らの深い生い立ち、子どもへの夢を実現するアドバイスなど、いろんな話をしていただきました。「吐く」と「叶う」という、これからの生きる指針のヒントをいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334