最新更新日:2024/04/16
本日:count up33
昨日:66
総数:196829
今日から1年生の給食が始まりました!

2月15日 二分の一成人式 4年生

今日は、「二分の一成人式」2回目の聞き取りでした。樋口さん、浜口さん、藤林さんにお話しいただきました。子どもを授かった時の喜び、母体で動く胎児につらいつわりも励まされたこと、命の尊さ、出生の喜びと重みについて、お話を聞きました。大切なお話し、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 ごはんが進みます 今日の給食

今日のメインは、「ぶたごぼうどんぶりごはん」でした。ご飯がすすむメニューでした。子どもにとっては、苦手なごぼうも、食べやすい味付けでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 間もなく満開 春の知らせ

紅梅・白梅が、かなり開いてきました。青空に美しく映えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日 春の陽気 あいさつ運動 児童会

今朝は、久しぶりの温かい朝でした。一雨毎に、春はやってくるんですね。
画像1 画像1

2月11日 ドッチビー なかよしくらぶ

2月11日(土)のなかよしくらぶは、ドッチビーでした。この日も寒い日でしたが、身体を動かし、楽しい時間を過ごしました。なかよしくらぶ運営の皆さん、いつも楽しい時間をつくっていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

画像1 画像1
3時より入学説明会を始めます。

2月10日 寒くても 昼のグラウンド

今朝は、昨晩からの雨と雪で、グラウンドには水たまりが。それでも、子どもたちは、「もうグラウンドいけるで!」「赤旗とって!」の声。グラウンドの中心の水たまりが消えたので、赤旗をとりました。昼休み、寒風がふくなか、多くの子どもが遊んでいます。
画像1 画像1

高齢者疑似体験(1) 3年生

3年生は、この1年地域や3年生のおじいちゃんや、おばあちゃんに昔の遊びや暮らしについて、いろいろと教えてもらいました。その学習のまとめとして、高齢者の疑似体験をしました。保護者の方にもお手伝いいただき、高齢者を体験する装具をつけて校内で体験しました。「道に荷物を置くと障害物になるから、置かない方が良い」「こけそうになっている人がいたからしっかりサポートしないと危ない」等、今まで以上に、人への思いやりを深めた学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者疑似体験(2) 3年生

高齢者疑似体験の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 温まりました 今日の給食

今日の主菜は、ぶたにくとだいこんのしょうがに。身体が温まる、メニューでした。朝の天美っこ朝会でも、多くのクラスが完食していましたが、配膳室での返却のおりも「美味しかった」という声、感謝の気持ちが出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 保健・給食委員会、作文の表彰(1) 天美っこ朝会

今日の朝会は、保健委員会が取り組んだ、ハンカチ・爪切り調査の表彰と、給食委員会の完食調査の表彰をしました。インフルエンザ等の感染症の季節、衛生に気をつける意識の向上になったと思います。給食は、多くのクラスが、完食を目指して、好き嫌いせず食べていました。
そして、南河内地区の作文集に選ばれた児童の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 保健・給食委員会、作文の表彰(2) 天美っこ朝会

表彰の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 保健・給食委員会、作文の表彰(3) 天美っこ朝会

表彰の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日 本棚をDIY!!! 図書ボランティア

近年、児童書の装丁も多様になり、特に本の大きさは、ジャンルを問わず様々です。背の高い大きな本は、本棚とのサイズが合わず、背表紙を前に向けて並べられない状態でした。これでは、せっかくの本たちが台無し!?何とかして、児童のみなさんが、もっと本を手に取りやすくなる方法はないものか?!相談させていただいた結果、校務員の森田さんがDIY。すっきりとおさまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 校長室だより「もったいない」第25号

明日、校長室だより「もったいない」第25号を配布します。鮮明な文書は、配布文書一覧からご覧いただくか、上の文字をクリックしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 春の海 琴体験(1) 6年生

音楽の授業の一環で、琴の鑑賞と琴の体験をしました。鑑賞は、宮城道雄の名曲「春の海」を聞きました。お正月とかによく聴く曲なので、子どもも馴染みがあったようです。その後、グループに分かれて、琴を弾く体験をさせてもらいました。和田さん、杉田さん、北島さん、植村さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 春の海 琴体験(2) 6年生

琴体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 セレッソ大阪サッカー教室(1) 5年生

セレッソ大阪より、近藤、福永、竹元、日高コーチに来ていただいて、セレッソ大阪サッカー教室を開きました。鬼ごっこのような遊びを取り入れたり、楽しくサッカーを学びました。最後は、セレッソのコーチとの試合に、子どもたちは全身全霊で奮闘していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 セレッソ大阪サッカー教室(2) 5年生

サッカー教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 こくとうくるみパン 今日の給食

木曜日は、パンの日です。今日は、こくとうくるみパンが出ました。主菜のマカロニスープには松原産のキャベツが入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334