最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:52
総数:197393
今週から家庭訪問が始まります。よろしくお願いいたします。

2月9日 二分の一成人式 4年生

4年生はちょうど10歳の今年、成人式の二分の一です。そこで、これまでの生まれてからの、生い立ちを振り返り、保護者(浦野さん・山下さん・中島さん)から子育ての苦労や喜びについてお話しを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 英語体験 2年生

ALTのエリック先生と英語指導協力員の速水先生と英語体験をしました。楽しい英語の時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 まもなくセレッソ大阪サッカー教室 5年生

ただいま、サッカー教室の準備中です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日 麻婆どんぶり 今日の給食

今日は、麻婆どんぶりでした。下の写真のように、ご飯にかけて美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 3年2組 学級閉鎖のお知らせ

3年2組が、インフルエンザ等のため、学級閉鎖になりました。
本日、1時過ぎに下校いたします。

閉鎖期間は、

2月8日(水)給食終了後より
2月11日(土)までです。
そのため、11日(土)のなかよしくらぶは参加を見合わせてください。

2月13日(月)より、通常通りの登校となります。

各ご家庭でも、十分な栄養・休養・睡眠と手洗いうがいをして、インフルエンザの予防をしましょう!

2月8日 あいさつ運動 児童会

今日も曇り空の寒い中、6年生の代議員の子どもたちがあいさつ運動に立ってくれました。ご苦労様。
画像1 画像1

2月7日 未来の主権者・模擬投票(1) 6年生

6年生が社会科の学習の一環として、松原市選挙管理委員会に来ていただいて、模擬選挙を実施しました。立候補者は、6年生の3人の先生。それぞれが、1他の教科の時間を減らして、体育の授業を増やす。2宿題をなくす代わりに、登校時間を早くして7時間目の授業を実施する。3夏休みを減らして、冬休みを増やす。それぞれが、一つずつの公約を掲げて、模擬投票を行いました。実際に選挙で使う用紙や機械を設置していただいて実施しました。投票の結果、宿題と夏休みが同数となりました。同数の場合は、実際の選挙でも、くじ引きとなるそうです。しかし、松原市の選挙では、今まで同数がなかったそうで、模擬選挙といえども、松原市で初めての同数くじ引きとなり、大いに盛り上がりました。今回の模擬選挙では、夏休みを減らして、冬休みを増やすを公約とした候補が当選しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 未来の主権者・模擬選挙(2) 6年生

模擬選挙の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日 冬メニュー・わかさぎのあまず 今日の給食

真冬の北海道の湖上でのつりで有名な「わかさぎ」が出ました。ちなみに、今回給食で出されたわかさぎは、カナダ生まれだそうです。とりとうずらのうまにも、美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 学校の梅を生けてもらいました 今日の花育

今日は、学校の中庭に咲いた梅を生けてもらいました。そして、桃・菊・こでまり・フリージア・イビス・ハランです。花からも、春の気配がします。牧嶋さん岡島さんいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日 北海道は、梅と桜が同時に楽しめる?! 春の知らせ

先々週から、梅と桜の知らせをのせてきました。調べてみると、北海道では、梅と桜が同時に楽しめるそうです。詳細は、次号の「校長室より」で。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 豪華な節分献立 今日の給食

今日は節分献立。手巻き寿司はのりも十分でした。こめこ鰯フライに節分豆。れんこんのきんぴら。すまし汁には、鬼をあしらったかまぼこまで入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 紅梅も咲きました 春の知らせ

少しですが、中庭の紅梅も咲きました。明日は立春、暦通り花は咲くんですね。白梅も花も増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 校長室だより「もったいない」第24号

校長室だより「もったいない」第24号を明日、配布します。
上の文字をクリックするか、配布文書一覧から、鮮明な文書をご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日 学校だより「伸びる子ら」2月号

学校だより「伸びる子ら」2月号を配布文書に載せました。
上の文字をクリックするか、配布文書一覧からご覧いただけます。

2月2日 学校だより「伸びる子ら」1月号

学校だより「伸びる子ら」1月号を配布文書に載せました。
上の文字をクリックするか、配布文書一覧からご覧下さい。

2月2日 保健だより 1月号・2月号HPに載せました。

保健だより、1月号2月号をHPに載せました。
上の文字をクリックしていただくか、配布文書一覧からご覧下さい。

2月1日 音読の発表 2年生

先週金曜日の児童朝会で予定していた、2年生の詩の音読。学級閉鎖で延期し、今朝の児童朝会で発表してもらいました。代議員児童の朝のあいさつから、始まりました。2年生児童が、一人ひとりの(なまけ心)と葛藤するおもしろい詩「なまけにんじゃ」と、自分のいろんな感情を表現する「手」の、二つの詩を元気よく発表してくれました。お家でも、聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日 あいさつ運動 民生児童委員の皆さん

今朝も、とても冷え込みました。その中、毎月一日に実施している、民生児童委員の皆さんによる、あいさつ運動がありました。今日は、児童会のあいさつ運動とも重なり、東門・西門・中庭で挨拶の声が響く朝となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Happy Birthday Matsubara ! ハッピーバースデー 松原 ! 2月1日 松原市制62周年

今から62年前の1955年(昭和30年)2月1日、 中河内郡松原町・天美町・布忍村・恵我村・三宅村が合併し、大阪府下で21番目の市として松原市が生まれました。下の写真は、現在河内天美駅前のロータリーになっている、かつての弁天池の写真です。62年で、ずいぶん変わりましたね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334