最新更新日:2024/04/23
本日:count up11
昨日:70
総数:197297
今週から家庭訪問が始まります。よろしくお願いいたします。

1月23日 ピカピカレッスン 天美保育所・四つ葉幼稚園との交流(3)

交流のまとめと下校の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 寒い日 こんな本は 図書ボランティアより

先週の金曜日は、大寒でした。それに合わせたかのように寒波がやって来ました。そんな寒い寒い毎日ですが、冬ならでは楽しみ方もあるのでは?と思い、この季節にちなんだ本を集めてみました。
そして、掲示板では、 3学期に学習する単元に関係する本を紹介しています。調べ学習の参考になればうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 マラソン週間3日目

今日も、とても寒い中ですが、準備体操、ウオーキングをしてから、マラソンを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 2年2組 学級閉鎖のお知らせ

2年2組が、インフルエンザ等のため、学級閉鎖になりました。
本日、1時に下校いたします。

閉鎖期間は、

1月22日(月)給食終了後より
1月26日(木)までです。

1月27日(金)より、通常通りの登校となります。

各ご家庭でも、十分な栄養・休養・睡眠と手洗いうがいをして、インフルエンザの予防をしましょう!

1月21日 ドッチビーで楽しみました なかよしくらぶ

今日のなかよしくらぶは、低学年から高学年まで、一緒に楽しめるドッチビーでした。寒波の続く中、50人あまりの子どもたちが、楽しみました。なかよしくらぶの委員の皆様、PTAスタッフの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 空き缶回収金で買いました

昨年まで実施した、空き缶回収金で、写真の本を買いました。これまでご協力いただいたみなさん、ありがとうございます。子どもたちにも、しっかり伝え活用させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 What subject do you like ? 5年生・英語

今日の学習内容は、What subject do you like ?で、子どもたちが、互いに質問し、自分の好きな教科を、I like ○○.で答えるというものでした。最後のは、subjectカルタで大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 甘ーい匂い 今日の給食

今日の給食は、甘ーい匂いも食欲をそそったたにんどんでした。いつもは残菜が多いご飯も食がすすんだと思います。副菜は、なます。子どもの好き嫌いは多いと思いますが、栄養バランスという点で、非常に大切なメニューです。少しでも食べて、慣れる−好きになるというふうになって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 マラソン週間2日目

寒気が来ているようで、とても寒い中ですが、元気に走っていました。今日は、2年4年6年です。朝の遊びから、グラウンドを走る子どもも多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 表彰式 児童朝会

昨年、11月に実施された松原市のスポーツテストに入賞した児童の表彰式を行いました。校長から、とても寒かった今週、冬について話をしました。1 小学校時代大雪が学校が休みになったこと 2 とても空気が澄んでいるので、夜空がとてもきれいなこと(金星がよく見えます) 3 この寒い中、外で働いている方々のこと そして、給食部から、「完食運動!」について、話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 校長室だより「もったいない」23号

明日、1月20日(金)校長室だより「もったいない」第23号を配布します。
上の文字をクリックしていただくか、配布文書一覧から、pdfにて鮮明な文書をご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日 自分の成長のために勉強しよう 4年生(1)

これまでの2回の学習で、子どもたちは、勉強モンスターをつくりました。そのモンスターを組み込んで、都道府県・県庁所在地のドリルを「まなゲーらんど」の池田さんがつくってくださいました。班ごとに、そのドリルを体験しました。池田さんが、子どもたちに伝えたいこととして、勉強とゲームは、本来、共通することが多いこと、勉強に興味・意欲・自信を持って、自分の成長のために勉強して、誰かのために役立ててほしいとの思いを伝えられました。
天美小学校の子どもたちがつくった、都道府県・県庁所在地ドリルは、インターネットで「まなげーらんど」で検索し、トップページの下の方に「ダン&ドリ都道府県マスター編 天美小」をクリックすると入れます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 自分の成長のために勉強しよう 4年生(2)

学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 マラソンが始まりました

今日から、マラソン週間が始まりました。今日は、1年生・3年生・5年生が走りました。準備運動をしっかりしてから、学年の走力に合わして走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 今日も完食! 今日の給食

今日のメニューは、米粉カレーでした。松原市では、小麦アレルギーのお子様も食べれるように、小麦を使用しない米粉カレーになっています。今日は、1年生が、給食センターの矢野先生の食育の授業を受けました。子どもたちから「今日は残さず食べたよ」との誇らしげな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日 明日からマラソン週間です!

明日から、マラソン週間です。グラウンドに、トラックと外周のコーンを置きました。明日から、2週間、マラソン週間です。マラソンがあるおりは、すでに連絡しました、タオルなどを持たしてください。
画像1 画像1

1月18日 お話しの世界を楽しんで… お話し会

1時30分より低学年対象に、月に1回のお話し会がありました。今日は、絵本『ねえ くまちゃん なにしてるの?』、紙芝居『おまんじゅうのすきなとのさま』、お話し『岩爺(いわじい)さん』でした。今日も、お話しの持つおもしろさに、子どもたちは、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 松原産のさつまいも 今日の給食

1月17日の給食にも、松原産の食材が出ました。松原の農家が生産された「さつまいもスティック」でした。地元の農家の方の思いも味わってもらえたら、嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月17日 助け合って生きていく 地震避難訓練

1月17日、地震避難訓練を行いました。子どもたちも真剣に取り組みました。講話の中で、1月17日の阪神大震災の日に、地震避難訓練をやっている意味を話しました。同時に、阪神大震災を出発に、ボランティアという、見知らぬものが互いに助け合っていく文化が広がったことにも触れました。そして、3つのことをしっかり胸に入れて欲しいと言いました。1 災害はいつ起こるか分からない 2 命を守るための最大限の努力をする 3 「もしも」の時について、お家の人と話をする  ご家庭でも、子どもさんと話をしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(金) 今日の給食 松原産のあおねぎ

1月16日(金)今日のすまし汁には、松原産のあおねぎが使われていました。チキンなんばんは、子どもに好評だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334