最新更新日:2024/04/16
本日:count up49
昨日:66
総数:196845
今日から1年生の給食が始まりました!

12月22日 終業式 3つのお願い

本日、2学期終業式を行いました。はじめに、素晴らしい声で、校歌を歌ってくれた後、元気に挨拶しました。その後、、元気にみんな揃って3学期を迎えることができるよう、3つのお願いをしました。
1 交通事故に気をつけよう
 交通事故は、命を落としかねません。自分が交通ルールを守るだけでなく、交差点等では、よく確認するようお願いしました。
2 火遊び・危険な遊びは絶対しない
 火遊びは、大きな被害になることがあります。また、家の外で、危険なことがあれば、親や大人に助けを求めるよう言いました。
3 心の通知表をつけよう
 友達にされて嬉しかったこと、勇気を持って、声をかけたこと。逆に、弱いものいじめや陰口になったこと。自分自身ふりかえって、心の通知表をつけましょう。そして、3学期は、誰にでも良いことを、いじめや気になることには、勇気を持ってやめましょう。

 3学期、全ての子どもが元気に登校してくるのを、お待ちしています。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 2学期最後のあいさつ運動 児童会

本日、後期代議員の児童による、最後のあいさつ運動がありました。今日は、比較的暖かな日和で、挨拶の声が響くさわやかな朝となりました。
画像1 画像1

12月20日 校長室だより「もったいない」第22号

明日、12月21日(水)校長室だより「もったいない」第22号を配布します。
上の文字をクリックしていただくか、配布文書一覧から、pdfにて鮮明な文書をご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 イチゴモンブラン 今日の給食(1)

今日は、給食最終日。クリスマスケーキとして、イチゴモンブランが出ました。お味は?子どもさんに、聞いてみてください。今日で、2学期の給食は終了です。3学期は、1月12日(水)から実施です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 イチゴモンブラン 今日の給食(2)

3種類のクリスマス包装でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日 通知表とお正月

今日の朝会で、「通知表とお正月」という題で、校長より講話をしました。通知表とお正月と絡んだ、嬉しくもつらかった思い出話を通じて、「勉強は大切」でも「勉強以外にも大切なことがある」ということを伝えました。子どもたちには、どのように伝わったでしょうか?聞いてみてください。
画像1 画像1

12月15日 会話で美味しくなる 今日の給食

今日は、ゲストティーチャーの池田さん、平井さんと一緒に、4年生の教室でいただきました。子どもたちとの話をしながらの楽しい給食でした。会話で給食もいつも以上に美味しく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 お勉強モンスターを考えよう!(1) 4年生

2回目になる今回は、1回目の池田さんの感想と4年生から寄せられた質問について答えてもらいました。池田さんが強調されたのは、みんなの中に「勉強を楽しむ力がある」ということでした。
次に、勉強と私ーあなたにとって勉強は?について、考えました。勉強についての一人一人のイメージを、縦軸を好き・嫌い、横軸を大切・大切でない、の座標で考えました。そして、その理由も。
次に、お勉強モンスターのイメージを考えました。
そして、いよいよお勉強モンスターのキャラクターづくり
ここで、著作権についても勉強しました。
さあ、「勉強を楽しむことを知り始めた子どもたち」どんなモンスターをつくってくれるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 お勉強モンスターを考えよう!(2) 4年生

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 お勉強モンスターを考えよう!(3) 4年生

学習の様子とプリント
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 昆虫太極拳 2年生

2年生は、昆虫太極拳という楽しい音楽に合わせて、踊りを楽しみました。昆虫になったり、太極拳の真似をしたり、音楽に合わせて楽しく身体を動かしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 2学期最後のクラブ(1)

2学期最後のクラブ活動でした。昨日から降った雨で、午前中は、グラウンドに水たまりもありましたが、クラブを始める頃にはなくなっていました。各クラブ、子どもたちの好きな活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 2学期最後のクラブ(2)

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 2学期最後のクラブ(3)

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 春の準備が始まっています

本日、来春卒業の6年生が、アルバムのクラブ写真を撮る予定です。学校でも、春に向けた準備が始まっていますが、校庭の桜と梅の木も小さな蕾ができています。寒い冬にちゃくちゃくと春に向けた準備をしているんですね。写真は、1枚目梅と2枚目桜です。3枚目は、寒椿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 今日の花育 綿です!

今日は、バラ・赤ドラセナ・ピンポン菊・ストック・カーネーションを生けてもらいました。白い大きな花は、綿です。とってもふかふかです。小さな花瓶の赤い花は、校庭のつばきです。いつも、いろいろなお花、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 学校通信「伸びる子ら11月号・12月号」

学校通信「伸びる子ら11月号」 「伸びる子ら12月号」配布文書一覧に載せました。配布文書一覧から、過去の「伸びる子ら」もご覧いただけます。11月号・12月号は上をクリックすると開けます。

12月14日 朝の空気は冷たい 見守りありがとうございます

雨上がりの朝、今日も、通学路で見守り隊の方々に見守られ通学する姿がありました。子どもだけでなく、ご近所の方、通勤の方も挨拶を交わされる姿は、いいですね。毎朝、ありがとうございます。
画像1 画像1

12月13日 今日もあったまりました 今日の給食

今日の給食は、にくどうふ。しょうがも入って、身体が温まるメニューでした。とりにくのやくみだれも、甘辛味で食欲がわきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 げんまいごはん 今日の給食

今日のごはんは、白米にはつかげんまいを混ぜたものでした。玄米だけではないので、非常に食べやすかったです。ひょっとして、子どもはいつものご飯と思っているかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334