最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:71
総数:197112
季節の変わり目です。体調を崩して、風邪などを引かないようにしましょう。

校長室だより「もったいない」第14号、HPにupしました。

校長室だより「もったいない」第14号をHPにupしました。青字をクリックしていただくか、配布文書一覧から鮮明な文書をご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だより「もったいない」第13号をHPにupしました。

校長室だより「もったいない」第13号、upしました。青字をクリックするか、配布文書一覧から、鮮明な文書をご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 チャイムが鳴って・・・(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チャイムが鳴って、5分後、運動場は、子どもたちでいっぱいです。

11月30日 チャイムが鳴って・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1枚目、チャイムが鳴って、20秒後。すでに、1名が!
2枚目、30秒後。
2分後。沢山の子どもたちが、20分休憩を楽しんでいます。

11月30日 重ね着に挑戦しよう!(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
3つの首って、どこのこと。回答は、【?】をめくると・・・。子どもに確認してください。

11月30日 重ね着に挑戦しよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い冬を快適に健康に過ごす。その一つが、重ね着です。

11月30日 振り子の実験・理科(2) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実験の様子です。

11月30日 振り子の実験・理科 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
振り子が往復する時間が、変わるのはどんな時?
振り幅?振り子の長さ?重さ?

11月29日 ベルマーク作業(2) PTA

作業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 ベルマーク作業(1) PTA

29日(水)午前中、PTAベルマーク委員の皆様、全員活動の保護者の皆様、20名あまりの参加で、ベルマーク発送作業をしていただきました。今回も、前日の子どもボランティアの仕分けが済んでおり、子どもたちの活躍にも感謝していただきました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 陶芸体験 6年生(2)

陶芸体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 陶芸体験 6年生(1)

陶芸同好会の皆さん、6年生の保護者の方にご指導いただいて、陶芸体験(2回目)をしました。作品は、来年の干支のいぬ。一人ひとり個性豊かな作品ができています。週末、陶芸同好会の皆さんに、焼き上げていただきます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 ありがとう!ベルマークボランティア

本日、急な呼びかけにも関わらず、20名あまりの子どもが、ベルマーク仕分けボランティアに駆けつけてくれました。40分間、集中して黙々と仕分け作業をやってくれました。ボランティアの皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 算数・記録の整理 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトボール投げに記録について、区切りのある表にまとめ、全体の傾向を理解しました。

11月28日 体育・跳び箱 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分の高さに合わせて、練習しています。

11月28日 体育・幅跳び 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
記録は伸びたでしょうか?お家でも、聞いてあげてください。

11月28日 不審者避難訓練実施

本日、20分休憩時に不審者避難訓練を実施しました。
写真の時計は、「教室に入りなさい」という、避難指示の放送を入れて2分後の時計です。運動場には、誰もいません。子どもたちは、真剣に取り組んでくれました。
教室に待避後、校長から次の4点について、話しました。

1 今日の訓練を真剣に取り組めたか、しっかり振り返ってください。
2 不審者の事件、災害は、いつ合うか?いつ起きるか?分かりません。だから、お母さん、お父さん、先生から言われていることを、しっかり思い出して、命を守る一番安全な方法を選んで、命を守ってください。
3 その時、友達、小さい子、高齢の方がおられたら、みんなで声を掛け合い、大人の人の力を借りて助けあいましょう!
4 命より大切なものは、ありません。そのことを深く考えて、今日の訓練を振り返ってください。

ご家庭でも、今日の訓練、災害のこと…お子さんと話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 良い日和です!

画像1 画像1
気温18.7度、湿度43%。学習に運動に最高の日和です。

11月28日 空も最高!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
澄み渡った青空が広がっています。

11月27日 月と太陽・研究授業(9)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月の見え方について、太陽と月と地球の位置関係から考えてきました。今日の授業で、これから見る月も、感慨深く見えるでしょうか?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334