最新更新日:2024/04/23
本日:count up40
昨日:51
総数:197377
今週から家庭訪問が始まります。よろしくお願いいたします。

7月6日 プール参観始まりました 1年生・2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの保護者が、プール参観に来られています。午後から、3年生です。

7月6日 夏の花・ひまわり 今日の花育

画像1 画像1 画像2 画像2
蒸し暑い日が続いています。そんな夏の日々に負けず、きれいに咲いているひまわりを生けていただきました。

7月5日 池田さんの授業(7) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「アンクルトムの小屋」から、自由や権利という言葉・概念と結びつけて、考えることができました。そんな言葉が、新しい社会を作ったことを学びました。「言葉ってすげぇ」を体感した学習になりました。

7月5日 池田さんの授業(6) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「言葉で世界を見ている」今日の学びで、そんなことは、見えてきたと思います。

7月5日 池田さんの授業(5) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「犬」についての、イメージや知ってることから、大切なことを各班でランキングしました。そこから、「言葉」についての学習・本題に入って行きます。ちょっと難しいけど、子どもたちは、必死でついていってます。

7月5日 台風と気象情報 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の理科では、台風と気象情報についての学習のまとめに入りました。ちょうど、昨日、台風に関わって、集団下校がありました。関係づけて、学んでいます。

7月5日 池田さんの授業(4) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
議論が沸騰しています。池田さんの学びの仕掛けにはまって、学びが楽しい時間になってます。(^^)

7月5日 池田さんの授業(3) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「犬って何?」から、班で考察して行きます。

7月5日 池田さんの授業(2) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のテーマは、国語・言葉ってすげぇ!です。どんなふうに、言葉を深めていくのでしょう。

7月5日 あの、池田さん(まなげー)の授業が始まります 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年、まなげーの池田さんと、学びとゲームの関係を考え、そこから、学びのゲームキャラクターづくりを作った子どもたち。今日は、国語について、学習します。

緊急連絡 台風3号に伴う集団下校の実施について

下記の通り、集団下校を行います。
鮮明な文書は、配布文書一覧「大切なお知らせ」から見るか、太字文字をクリックしてください。
画像1 画像1

7月3日 給食ができるまで・栄養教諭矢野先生からの聞き取り (3) 3年生

聞き取りの様子や作文を書いてるいる様子です。お家でも、「どんなお話やった?!」と聞いてあげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 給食ができるまで・栄養教諭矢野先生からの聞き取り (2) 3年生

聞き取りの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 給食ができるまで・栄養教諭矢野先生からの聞き取り (1) 3年生

3年生は、社会科・私たちの松原市の学習の一環で、給食センター栄養教諭・矢野先生から聞き取りしました。給食ができるまで、様々な人が働いていること、栄養や安全・衛生に気をつけていること、できる限り地域の新鮮な食材を使っていること、願いを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 繰り下がりのあるひきざん 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
繰り下がりのひきざん。一つ小さい位に変身します。まずは、子どもが自分で考えて解いて行きました。九九、繰り上がり、繰り下がり、2年生の最も大事な単元です。お家でも、しっかり見てあげて下さい。

7月3日 ミリーのすてきなぼうし 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語では、「ミリーのすてきなぼうし」の学習に入りました。まずは、本読みからです。

7月3日 私たちの生活の食料生産

画像1 画像1 画像2 画像2
私たちの暮らしを支える食料は、どんなところで作られているんでしょうか?この果物は?この野菜は?どこで作られたんだろう?そんなことも、食卓の話題になると、面白いですね。

7月3日 読み聞かせ(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせの様子です。

7月3日 朝の読み聞かせ(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、2年生に読み聞かせをしていただきました。

7月3日 児童会・図書委員会による読み聞かせ(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
読み聞かせの様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
五中入学式
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334