最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:35
総数:197132
季節の変わり目です。体調を崩して、風邪などを引かないようにしましょう。

1月19日 カラフルジャンボたまご(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
個性豊かな作品。

カラフルジャンボたまご(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
個性豊かなたまごを描いてます。

1月19日 二測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生が二測定。それに合わせて、せきエチケット、かぜやインフルエンザの予防について、教えてもらいました。

1月19日 感情のワークショップ(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
NPO法人女性と子どものエンパワメント関西より、井山里美さんに来ていただき、「感情」についてのワークショップが始まりました。

1月19日 マラソン週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日より始まった、マラソン週間。昨日は、雨の影響で中止。今日は、日和もよく、元気に走っています。

1月19日 水にとける量に限界はあるか?(2) 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実験の様子です。

1月19日 水にとける量に限界はあるか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、理科で「ものの溶け方」を、学習しています。今日は、水50mlに食塩水が、どれだけとけるか実験しています。

1月18日 一文字一文字 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生も、随分と画数の多い字を習っています。一文字一文字、集中して書いています。

1月18日 二測定と健康指導(2) 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二測定と健康指導の様子です。

1月18日 二測定と健康指導 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、本日、二測定がありました。二測定の機会を利用して、健康指導を行っています。
今日は、インフルエンザ・風邪の流行る時期なので、ウィルスについて、咳エチケットやマスクの正しい付け方について学習しました。
ウィルスは、
Q:話をするだけで、何メートル飛ぶの?
Q:咳をすると、何メートル飛ぶの?
Q:くしゃみをすると、何メートル飛ぶの?
子どもたちと、考えてみてください。

1月16日(火) 地震避難訓練(2)

避難訓練の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火) 地震避難訓練(1)

本日、4限目に地震避難訓練を行いました。まず、地震の発生を想定した机下待避を行い、その後、放送の指示でグラウンドにできてきました。
子どもたちは、真剣に3分弱でグラウンドに避難を完了しました。
明日は、阪神・淡路大震災から、23年目を迎えます。ご家庭でも、今日の訓練のこと、また、命の尊さなど、話し合っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 校長室だより「もったいない」第16号

あけまして、おめでとうございます。
明日、校長室だより「もったいない」第16号を配布します。
鮮明なたより(画像)は、上の青字、もしくは、配布文書一覧からご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 名古屋献立・みそささみカツ 今日の給食

3学期の給食が始まりました。今日は、名古屋献立。サンドイッチにした子どもも多かったのではないでしょうか?
「身体は、食べたものでできている」ことを意識し、食育にも積極的に取り組んでいきたいと思います。

市教委・給食担当課から、食育メッセージが送られていますので、載せておきます。

食パンに「あん&マーガリン」、ささみカツには「手作りみそだれ」をつけて食べます。
「みそだれ」の作り方は献立表の裏の給食だよりにも掲載されていますのでご自宅でも作ってみてください。
簡単に作れますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月11日 花・賀春

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玄関のお花も、新年の祝いにふさわしい花を生けていただきました。
玄関で季節を感じる良い空気を使っていただいてます。いつも、ありがとうございます!

1月11日 20分休憩とチャイム

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の20分休憩時、外気温は5度未満。それでも、たくさんの子どもが、遊んでいました。
チャイムが鳴ると、みんな下足室の方向に!

1月11日 遊びと氷(3)

画像1 画像1 画像2 画像2
観て!観て!氷!

1月11日 遊びと氷(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
観て!観て!氷!

1月11日 遊びと氷(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は、雨で、今朝も一部に水が残っていたので、赤旗が立っていました。学校周りの掃除から帰ってくると、6年生男子から「赤旗とって!」の声!水も一部だけだったので、赤旗をとりました。すぐに、グラウンドは、子どもたちでいっぱいになりました。
また、「先生、観て!!」と、水たまりに張った氷を子どもたちが持って来てくれました。「冷たい!冷たい!」と言いながら、楽しんでいました。

1月11日 寒い!!

画像1 画像1
8時30分の気温と湿度です。寒くて乾燥しています。教室は、ストーブで温めてもらいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
五中入学式
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334