最新更新日:2024/04/18
本日:count up44
昨日:71
総数:197069
季節の変わり目です。体調を崩して、風邪などを引かないようにしましょう。

7月14日 天美小学校PTA7月実行委員会を開催しました PTA

本日、午後7時30分より、天美小学校PTA7月実行委員会を開催しました。1学期の各部の活動報告、夏の清掃活動、運動会、2学期の主なPTA活動について、協議・確認しました。
ご参加いただいた実行委員会の皆様、3連休の初日の夜、ご参加ありがとうございました。
本日の資料は、配布文書一覧か、下記の太字部分をクリックしていただくとご覧いただけます。
実行委員会案件
清掃活動実施要項
画像1 画像1

7月14日 松原市子ども議会が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、10時より松原市子ども議会が開かれました。天美小学校からは、6年生の勝田絹香さんが、子ども議員として登壇しました。
勝田子ども議員は、ゴミのないきれいな公園、きれいな松原市にするために、ゴミ箱の設置や松原市の取り組みについて質問しました。
澤井松原市長からは、生活ゴミがたくさん捨てられていた公園をきれいにするために、ゴミ箱を撤去してきたこと、そして、松原市きれいなまちづくり条例で、ポイ捨てを厳しく禁止しているとの答弁をいただきました。
さらに、松原市をきれいにするために、勝田さんの提案を含めて検討していくと答えていただきました。
議場の壇上で、堂々と意見を主張し、質問した勝田絹香子ども議員、お疲れ様でした。

7月13日 子どもや地域の安全確保推進のための「防犯教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
松原市役所にて、松原市PTA協議会・松原市地域教育協議会主催で、標記の研修会を行っています。

7月13日 美味しそう!でも、食べれません! 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「美味しそう!食べていいか?」「校長先生、よく観て!」と言われました。でも、本当に食べれません。

7月13日 朝会の報告

校長の講話の後、児童会・代議員の児童が、西日本豪雨災害について、募金の呼びかけを行ってくれました。自分の言葉で、しっかりと呼びかけをしてくれました。来週、火曜日・水曜日・木曜日、代議員の子どもたちが、登校時、募金を集めてくれます。
次に、6月に行われた大阪府のバレーボール大会で準優勝をしたドリームキッズに対して、賞状を授与しました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 朝会の講話・思いやりについて2(3−3)

被災者支援の写真を提示しました。そして、今、私たちが直接できることは限られているかもしれないけど、「その人たちを思いやって、考える」ことはできるねと、いいました。一人ひとり、しっかり考えてくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 朝会の講話・思いやりについて2(3−2)

西日本豪雨災害の写真を何枚か写しました。子どもたちも真剣に観ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 朝会の講話・思いやりについて2(3−1)

思いやりについて2。水槽から、水をくんでいる写真を提示しました。「何をしているんだろう?」と尋ねると、「大雨・・・」という声も聞こえてきました。ニュースで、断水のため、給水をしていることを知っているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 朝会の講話・思いやりについて1(2−3)

最後に、「なぜ花を・・・?」と、尋ねました。
花には、「疲れを和らげる」「悩みを和らげる」「イライラをしずめる」効果があります。みんなが、心を穏やかに学習できるよう、花を生けてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 朝会の講話・思いやりについて1(2−2)

次に、「誰が、花を?」と尋ねました。
子どもから、「写真の人」との声が上がりました。花を生けてくれているのを、見かけた子どももいるようです。お二人の写真を、花を生けてくれてある壁に掲示しています。
牧嶋さん、岡島さんのお二人が、花を生けてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 朝会の講話・思いやりについて1(2−1)

定期的に花を生けてくださる、お二人のボランティアの方がいます。その心づかい・思いやりについて、子どもたちに考えてもらいました。花の写真を提示して、「ここはどこでしょう?」と尋ねました。多くの子どもたちは、来客用の下足室の上に、花を生けてくださっているのに気づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 ちがいはいくつ? 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
引き算の勉強です。

7月13日 練習問題にチャレンジしよう! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二桁、三桁の足し算・引き算に、チャレンジしています。

7月13日 ロックンロール 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手拍子、楽しそうです!

7月13日 新聞づくり 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
一人ひとりが、世界各国の新聞を作りました。国旗のいわれ、子どものあそび、・・・。いろいろなことがわかります。サッカーのことが多いのは、ワールドカップですかね?!懇談のおり、ゆっくり観てあげてください。

7月13日 電話代が上がる? 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
「いろいろな意味を持つ言葉」を学習しました。
「あがる」には、いろいろな言葉があります。子どもたちから、「気温があがる」「階段をあがる」・・・「電話代があがる」には、思わず笑いました。

7月13日 朝会の講話(1) 校長室

本日、朝会で講話をしました。数十枚のスライドでいつも講話をしています。
今日の講話について、スライドの一部を使って報告します。
いつも、導入は頭の体操的なことをしています。上の2枚のスライドとかを使って、質問しました。「この写真は、なんだろう?」
「空」「空」・・・。
実は、3枚目の写真、空に見えた下部は、池の湖面に映った空でした。
風がなく、池の湖面が鏡のようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 漢字 2年生

画像1 画像1
 

7月12日 倍の問題・算数 5年生

画像1 画像1
 

7月12日 社会・農家の人たちの心配 5年生

画像1 画像1
iPhoneから送信
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 始業式
あいさつ運動
9/4 給食開始
集団下校
880万人訓練
9/5 作品展
お話し会
9/6 作品展
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334