最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:22
総数:195373
令和5年度も無事終了いたしました。本当にありがとうございました。

4月17日 国語辞典の使い方 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
五十音順で並んでいる国語辞典。
「あった!」「あった!」と、辞書を楽しく引いています。

4月17日 空書き・新出漢字 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
新しく習う新出漢字、電子黒板と空書きで書き順を習っています。

4月17日 視写・国語 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
くどうなおこさんの詩、ふきのとうの視写をしています。

4月17日 はじめての二測定 今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生にとっての、初めての二測定。
その前に、保健室について、お話を聞きました。
集中しています。

校長室だより「もったいない」第2号

明日、校長室だより「もったいない」第2号を配布します。太字をクリックしていただくか、配布文書一覧から鮮明な文書をご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日 新じゃがのそぼろ煮

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは、新じゃがのそぼろ煮と、さわらのおろしだれゆず風味、きゅうりのごま塩あえです。
今日も、美味しいです!

4月16日 英語を楽しんで 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生も英語を楽しんでいます。
英語指導協力員のKAZUE先生と一緒に勉強します。

4月16日 エリック先生と・英語 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年から、3年生は、エリック先生と英語を学びます。
表情豊かなエリック先生と、アクションをつけて、イングリッシュを、“体感”しています。

4月16日 はじめの一歩・音楽 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい学期のスタートにふさわしい歌です。丁寧に、済んだ高音がきれいでした。

4月16日 春の歌 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
草野心平の『春の歌』、春の雰囲気を感じらせてくれる、元気な声で読んでいます。

4月16日 あおぎんぐタイム 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
本鈴までに帰ってきた子どもたち。
20分休憩で汗をかいた子どもたち。1分間の“あおぎんぐタイム”(下敷が団扇)をもらいました。

4月16日 20分休憩定点観測

20分休憩を3階の教室から、定点観測してみました。

上から順に、
(チャイムから2分後)
(20分休憩のまん中)
(授業の予鈴の鳴った瞬間)です。

予鈴がなった瞬間、子どもの向きが変わりました。
本鈴すぐに、全員着席。素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 身近な自然 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生が集めてくれた、身近な自然の草花を観察しました。

4月16日 国語辞典の使い方 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「みつかった!」の声が次々と上がります。楽しく見つけています。

4月16日 時こくと時間 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「時こく」と「時間」のちがい、その意味理解が大きなハードルです。
お家でも、「今何時?」(時こく)、「何分かかった?」(時間)など、生活のいろいろな場面で、楽しく学習しましょう!

4月16日 整数と小数のしくみ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
だんだんと学習も難しくなります。意味を理解しながら、整理しています。

4月16日 あめ玉 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新美南吉の『あめ玉』、あたたかいお話です。短編です。本読みを聞いた折にでも、「お母さんは、・・・」「お父さんは、・・・」と、お話するのもいいですね。

4月16日 音楽 今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?とんでったばなな、?さんぽ、楽しく歌ってます。

4月16日 天美小学校校歌 今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日初めて、校歌を歌ったそうです。
しっかり歌ってました。

4月16日 朝の読書

画像1 画像1 画像2 画像2
どのクラスも、朝の読書をしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 始業式
あいさつ運動
9/4 給食開始
集団下校
880万人訓練
9/5 作品展
お話し会
9/6 作品展
9/8 なかよしくらぶ(スポーツテスト)
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334