最新更新日:2024/03/22
本日:count up22
昨日:24
総数:195363
令和5年度も無事終了いたしました。本当にありがとうございました。

7月20日 今朝のグラウンド

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日はほとんどいなかった、グラウンドで遊ぶ子どもたち。今朝は、曇り空のため、気温もあまり高くないため、沢山の子どもたちがグラウンドで遊んでいます。

7月19日 校長室だより「もったいない」第10号配布

明日、7月20日(金)校長室だより「もったいない」第10号を配布します。鮮明な文書は、太字部分をクリックして頂くか、配布文書委一覧からご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 熱中症に気をつけましょう!

画像1 画像1
猛暑が続いています。外での激しい運動は熱中症が心配されることから、原則、クラスや班での遊びを中止しました。体調も良く、どうしても外で遊びたい児童については、給水をして帽子をかぶって遊ぶように指導しました。
熱中症は、予防が大切です。十分な休養・睡眠、そして、きちんとした食事を摂り、水分補給をこまめにしながら、無理な運動はやめましょう。ご家庭でもご指導よろしくお願いいいたします。

7月19日 募金活動 児童会

画像1 画像1
本日、募金活動3日目。多くの子が募金をしてくれました。来週、松原市役所に持って行きます。

7月18日 リバープール 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
気温35度、水温32度。とても気持ち良さそうに、リバープールを楽しんでいます。この後、クロールの練習です。

7月18日 夏野菜カレー 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
1学期給食最終日、夏野菜のカレーでした。サクランボにヨーグルトもついてます。給食センターの皆さん、配膳員の皆さん、1学期、美味しい給食ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

7月18日 西日本豪雨被災者への募金活動 児童会

画像1 画像1
西日本豪雨被災者への募金、明日までやってます!

7月17日 花の力

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も、お花を生けていただきました。花には、人の疲れや悩み、イライラも和らげる力があるようです。
牧嶋さん、岡島さん、いつもありがとうございます。

7月17日 PTA朝の立ち番 PTA

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の立ち番の様子です。

7月17日 PTA朝の立ち番 PTA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三連休明けの本日、PTA朝の立ち番に立っていただきました。ありがとうございました。

7月17日 西日本豪雨被災地支援募金 児童会

画像1 画像1
今日、明日、明後日、募金やっています。保護者の方も懇談の折にでも、お願いします。昼間は、職員室に募金があります。

7月14日 天美小学校PTA7月実行委員会を開催しました PTA

本日、午後7時30分より、天美小学校PTA7月実行委員会を開催しました。1学期の各部の活動報告、夏の清掃活動、運動会、2学期の主なPTA活動について、協議・確認しました。
ご参加いただいた実行委員会の皆様、3連休の初日の夜、ご参加ありがとうございました。
本日の資料は、配布文書一覧か、下記の太字部分をクリックしていただくとご覧いただけます。
実行委員会案件
清掃活動実施要項
画像1 画像1

7月14日 松原市子ども議会が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、10時より松原市子ども議会が開かれました。天美小学校からは、6年生の勝田絹香さんが、子ども議員として登壇しました。
勝田子ども議員は、ゴミのないきれいな公園、きれいな松原市にするために、ゴミ箱の設置や松原市の取り組みについて質問しました。
澤井松原市長からは、生活ゴミがたくさん捨てられていた公園をきれいにするために、ゴミ箱を撤去してきたこと、そして、松原市きれいなまちづくり条例で、ポイ捨てを厳しく禁止しているとの答弁をいただきました。
さらに、松原市をきれいにするために、勝田さんの提案を含めて検討していくと答えていただきました。
議場の壇上で、堂々と意見を主張し、質問した勝田絹香子ども議員、お疲れ様でした。

7月13日 子どもや地域の安全確保推進のための「防犯教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
松原市役所にて、松原市PTA協議会・松原市地域教育協議会主催で、標記の研修会を行っています。

7月13日 美味しそう!でも、食べれません! 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「美味しそう!食べていいか?」「校長先生、よく観て!」と言われました。でも、本当に食べれません。

7月13日 朝会の報告

校長の講話の後、児童会・代議員の児童が、西日本豪雨災害について、募金の呼びかけを行ってくれました。自分の言葉で、しっかりと呼びかけをしてくれました。来週、火曜日・水曜日・木曜日、代議員の子どもたちが、登校時、募金を集めてくれます。
次に、6月に行われた大阪府のバレーボール大会で準優勝をしたドリームキッズに対して、賞状を授与しました。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 朝会の講話・思いやりについて2(3−3)

被災者支援の写真を提示しました。そして、今、私たちが直接できることは限られているかもしれないけど、「その人たちを思いやって、考える」ことはできるねと、いいました。一人ひとり、しっかり考えてくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日 朝会の講話・思いやりについて2(3−2)

西日本豪雨災害の写真を何枚か写しました。子どもたちも真剣に観ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 朝会の講話・思いやりについて2(3−1)

思いやりについて2。水槽から、水をくんでいる写真を提示しました。「何をしているんだろう?」と尋ねると、「大雨・・・」という声も聞こえてきました。ニュースで、断水のため、給水をしていることを知っているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 朝会の講話・思いやりについて1(2−3)

最後に、「なぜ花を・・・?」と、尋ねました。
花には、「疲れを和らげる」「悩みを和らげる」「イライラをしずめる」効果があります。みんなが、心を穏やかに学習できるよう、花を生けてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/17 敬老の日
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334