最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:22
総数:195364
令和5年度も無事終了いたしました。本当にありがとうございました。

10月5日 班での散策 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班で公園内のポイントを回っています。

10月5日 天王寺動物園に着きました 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 

PTA実行委員会延期のお知らせ

10月6日(土)のPTA実行委員会は来週13日(土)に延期します。
今回の台風接近に伴う影響は少ない見込みですが、この間の被害を考慮して、明日の実行委員会を来週13日(土)に延期します。

10月5日 遠足に向けて・学年集会 4年生

画像1 画像1
遠足の目的を話しました。まもなく出発します。

10月5日 朝会の報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
代議員から、今月の目標がありました。
授業中の「姿勢を良くしよう!」が提案されました。
校長からは、先日配布した校長室だよりのサヘル・ローズさんの記事を紹介しながら、始まった天美っ子せいかつ・総合学習の中で、人として大切なことをつかもうと話しました。

10月4日 お家の仕事の聞き取り 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2組の子どもたちも、楽しく真剣に聞いています。
質問や意見もたくさん言ってくれています。
お話の内容は、各ご家庭で子どもさんから、聞いてください。

10月4日 お家の仕事の聞き取り 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2組もグループで聞き取りをさせてもらいました。

10月4日 森のともだち 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
道徳の時間です。いろんな意見を出しあって考えています。

10月4日 お家の仕事の聞き取り 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生なりに、楽しく真剣に聞いています。

10月4日 絵本の読み聞かせ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 

10月4日 お家の仕事の聞き取り 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の方から、お家の仕事について、聞き取りをしています。

10月4日 明日をつくる私たち 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう」というめあてで、考えを出しています。

10月4日 心地よいメロディー 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生から始めたリコーダー。
心地よいメロディーが聴こえてきたので、教室に入りました。
サービスでもう一回吹いてもらいました。家でも、聴かせてもらってください。

10月4日 歌「ヒロシマには歳はないんよ」「てるちゃんは いう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

10月4日 歌「ヒロシマには歳はないんよ」「てるちゃんは いう」 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歌を作った中島先生の指導で歌っています。人を平和を大切にする思いが、すごく伝わってきます。

10月4日 聞き取り中 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

10月4日 聞き取り中 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの真っ直ぐな背筋、真剣に聞いています。

10月4日 中島先生の聞き取り 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ヒロシマ修学旅行に向けて、取り組みを始めた6年生。松原市内の小学校が長らく聞き取りでお世話になった佐伯敏子さん。平和を大切に、人を大切に、正直に生きることを大切にされてきた、佐伯さんの生き方を平和への願いが「ヒロシマには歳はないんよ」「てるちゃんは言う」等の歌が生まれました。
その歌を作られたのが、当時松原市内の小学校で勤められていた中島智子先生です。
今日は、歌に込められた思いや願いについてお話ししていただいてます。
子どもたちも真剣に聞いています。

10月3日 お話し会

画像1 画像1 画像2 画像2
 

10月3日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/13 芝の種まき予備日
不用品回収
10/14 布忍神社祭礼
10/15 布忍神社祭礼
10/16 阿麻美許曽神社祭礼
10/17 阿麻美許曽神社祭礼
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334