最新更新日:2024/03/22
本日:count up25
昨日:22
総数:195388
令和5年度も無事終了いたしました。本当にありがとうございました。

1月25日 琴の体験に向けて 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
来週、琴の体験をします。
そのグループを決めています。

1月25日 国の政治のしくみ 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生。大切で難しい単元です。

1月25日 体育 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
準備運動に縄跳びをしています。

1月25日 定価の30%引き 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

1月25日 定価の30%引き 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
実生活に近い問題です。
30%を小数になおして、そこから、・・・。
なかなか難しい単元です。

1月25日 誕生日・道徳 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あなたが生まれた時、まわりの人はどんなことを思ってたでしょうか、がテーマです。

1月25日 紙版画 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テーマは節分。鬼の紙版画を作ります。

1月25日 漢字の学習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
丁寧に書いてます。

1月25日 4年生完食! 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、食育の授業で、食品ロスについても学習しました。
食缶が空になりました。

1月25日 食育の授業 4年生

画像1 画像1
消費期限と賞味期限についてもお話していただきました。
消費期限は、早く悪くなるものの期限です。
賞味期限は、缶詰など、長く食べれるものが、美味しく食べれる期限です。

1月25日 食育の授業 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
広げた手のひらは、“一日に必要な野菜”
の目安です。
子どもは子どもの手のひら、大人は大人の手のひら分の野菜を取る必要があるそうです。

1月25日 食育の授業 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラス毎に授業をしていただいてます。
「昨日のシチュー美味しかった!」の話題で盛り上がって始まりました。

1月25日 食育の授業 4年生

画像1 画像1
各都道府県の食料自給率です。
大阪は、2%しか生産していません。
私たちは、他府県、外国からの食材に頼って生活できているんですね。

1月25日 食育の授業 4年生

画像1 画像1
給食センターで食缶を開けて、残菜が残っていると、ため息が出るそうです。
「あと一口」がんばろう!と話してくださいました。

1月25日 食育の授業 4年生

画像1 画像1
食材は全国から。

1月25日 食育の授業 4年生

画像1 画像1
今日の給食の食材です。

1月25日 食育の授業 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食品ロスについて、学習しています。

1月25日 食育の授業 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松原市給食センターから、栄養教諭の出村先生にきていただいて、授業を受けています。給食ができるまで、さらには、残菜や食品ロスについても学習します。

1月24日 税の教室 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「発言も質問も積極的にしてくれて、授業がすすめやすかったです」とは、授業後の市役所の方の感想でした。

1月24日 税の教室 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見本のお金を見せていただきました。
1束1000万円、アタッシュケースに1億円です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
2/1 あいさつ運動
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334