最新更新日:2024/04/18
本日:count up58
昨日:73
総数:197012
季節の変わり目です。体調を崩して、風邪などを引かないようにしましょう。

エアコン設置工事中

画像1 画像1
松原市教育委員会により、現在エアコン設置工事中です。
暑くなる前に…と、土曜日や日曜日を中心にたくさんの方の手で進めてくださっています。

なかよしくらぶ 卓球

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初の「なかよしくらぶ」は、50人ほどの子どもたちが集まって卓球を楽しみました。「天小卓球同好会」の方に、ラケットの持ち方から教えていただきました。初めての子どもたちも多く、はねまわるピン球を追いかけていましたが、だんだんと上手になり、最後には飛んできた球をきちんと相手に返すことができるようになりました。
卓球同好会のみなさんは、毎週土曜の7時半から天小の体育館で活動されています。「興味のある方はぜひ!」とおっしゃっておられました。

授業参観 4年生

画像1 画像1
新しい◯◯、うれしい◯◯。◯◯にあてはまる言葉を考えて発表しています!

授業参観 6年生

画像1 画像1
米づくりの広がりによって、村の様子がどう変わったのか調べよう!

授業参観 5年生

画像1 画像1
世界にたくさんある国のことを知ろう!

2年生 3年生の参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後は、2年生と3年生の参観でした。
2年生は、「〜すると、〜」という分の形を勉強しました。そして「ボタンをおすと、おばけがでる。」「夏になると、プールがはじまる」などつながりを考えて自分で文を作り発表しました。
3年生は地図記号の勉強です。工場の記号は歯車からできていること、田は稲を表していることなど記号一つ一つに意味があることを考えました。

1年生の参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日初めてのことばかりの1年生。今日は初めての参観日。たくさんのおうちの方が来てくださいました。今日のひらがなは「い」。「く」「し」等と違って2画で書く文字です。しっかり形を確認してから、テレビに写る先生の書き方を見ながらプリントに丁寧にかけました。

3年生は初めての英語

画像1 画像1
3年生は、今日初めて英語の授業がありました。アメリカ人のALTの先生と一緒に、フォニックスの学習をしました。アルファベット一つ一つの発音を意識して言葉を発音します。「O」はオクトパス、「T」はタイガースなど、体を動かして発音するのでとっても楽しい授業でした。

1年生 初めての給食 おいしかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生の初めての給食。メニューは、米粉カレーライス ツナサラダ ハンバーグ 牛乳です。給食当番さんが大きなお玉やしゃもじを上手に使って配膳してくれました。どちらのクラスも、おかわり続出で、食感が全部空っぽになってしまいました。そんな「おいしい」の雰囲気でちょっと苦手な牛乳にチャレンジした子もいました。がんばった!! 次の給食も楽しみです。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は英語の授業。「How many apples?(りんごはいくつ?)」とたずねられ、大きな絵の中から一生けんめい探します。答えも英語で答えます。恥ずかしがらずにいえたかな?
2年生の音読もとっても上手。参観日におうちの人に聞いてもらいたいそうです。

本を読もう

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝の読書の日です。どのクラスも一人一人が好きな本を選んでとっても静かに読んでいました。1年生の教室には、今年も地域の方が読み聞かせに来てくださいました。語りかけるようなお話ぶりで、子どもたちもよく聞いて大喜びでした。

1年生を迎えました

画像1 画像1
今日は、1年生をお迎えする対面式を開きました。
1年生を拍手で迎えたのち、6年児童会からの歓迎の言葉がありました。一つ先輩の2年生もあたたかいメッセージとともに代々受け継がれてきた朝顔の種をプレゼントしました。1年生そろって「よろしくお願いします」とご挨拶。初めて天美小学校全員が体育館に集まりました。みんなで天美小学校でがんばっていきましょう。


離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3月末で退職された校長先生、他校に去られた3名の先生をお迎えし、離任式を開きました。
聞いていただくのが最後となる「天美小学校の校歌」を精一杯歌い、代表の児童より感謝の気持ちを込めた花束を贈りました。先生方が残された天美小学校への思いや足跡を大切にして、さらに天美小学校が素晴らしい学校になっていくようがんばっていきましょう。

完食! その4

ちらし寿司も、完食しました。
画像1 画像1

完食! その3

おかかあえ 完食!
実はこのおかず、とってもおいしいけど、嫌いな人が多いです。 
画像1 画像1

完食! その2

鶏肉の塩こうじ焼き 完食!
画像1 画像1

完食!

若竹汁、完食しました!
画像1 画像1

今日から給食

画像1 画像1
今日から2年生以上の給食が始まりました。
好き嫌いせずに、がんばって食べましょう。

勉強に遊びにがんばろう

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、新学期2日目。
天美小の子どもたちはとっても人なつっこくて、たくさんの子どもたちが声をかけてくれました。「校長先生、2日目で慣れた?」と聞いてくれた子もいました。「まだ慣れてないから、わからないこと教えてね」と言うとにっこり頷いてくれました。
今日はとってもいいお天気で、青空の下、子どもたちも先生も運動場を駆け回っていました。教室ではランドセルをきちんと片付けて落ち着いた雰囲気が見られました。

新しい教科書が配られました

画像1 画像1
 始業式の後、ぴかぴかの新しい教科書が配られました。たくさんおぼえないといけないことがありますが、みんなで一緒に学んでいきましょう。
 あわせて、今日はたくさんのお手紙をお配りしています。検診や家庭訪問のことでお返事をいただきたいものもあります。お忙しいと思いますが、目を通していただきますようよろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/20 なかよしくらぶ 陶芸同好会  PTA役員会
4/22 聴力検査(5年)
4/23 5年生シャトルラン 眼科検診
4/24 家庭訪問 聴力検査(3年)【13:30下校】
家庭訪問
4/25 家庭訪問 尿検査1次 【13:30下校】
家庭訪問
4/26 家庭訪問 尿検査1次 【13:30下校】
家庭訪問
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334