最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:22
総数:195380
令和5年度も無事終了いたしました。本当にありがとうございました。

5年生解散時刻の変更のお知らせ

連合運動会が終わりました。予定より早めに駅に到着しましたので、学校解散が14時115分ごろになります。
天美小は、上位入賞を惜しくも逃し、「力を出し切ったで賞」をいただきました。

大なわ始まりました。

画像1 画像1
大なわの競技が始まりました。練習の成果もでて、5分間でたくさんの回数が跳べました。順位はどうでしょうか。

5年連合運動会

画像1 画像1
快晴の中、5年生は、連合運動会に参加しています。ただ今、午後のクラス全員での大なわの練習中です。

PTA予算総会 開かれました。

 5月11日19時半より、ランチルームでPTA予算総会が開かれ、今年度の取り組みについて話し合われました。天美小のPTAが、子どもたちのために、役員・委員のみなさんが中心になってすべての保護者みなさんのお力を少しずつだしあっていく活動スタイルで進めてくださっていることは素晴らしいなと思います。
 すでに、朝の交通安全指導やなかよしクラブなどを進めてくださり、今後6月には、参観での親子交流会や社会見学など、計画いただいています。今後ともよろしくお願いします。

4年生 予定通り帰ります。

4年生は、今電車で天美に向かっています。予定通り、14時45分ごろに解散します。

iPhoneから送信

3年生遠足 解散時刻変更のお知らせ

15時学校解散予定でしたが、14時30分解散に変更となりました。よろしくお願いいます。

4年生 ただ今咲くやこの花館。

画像1 画像1
4年生は、いま咲くやこの花館で植物を鑑賞しています。


iPhoneから送信

登下校の安全確保のために

 先日の大津市における保育園児を巻き込んだ事故の報道を受け、登下校時や下校後の交通事項の防止のために次のことがらを子どもたちに伝えています。
 ○通学路をまもること。
 ○横に広がって歩かない。
 ○信号を確認すること。
 ○急に飛び出さない。
ご家庭でも、十分にお子さんにお声かけをお願いします。

鑑賞会を開きました。

画像1 画像1
今日は民族音楽を中心に演奏してくださる楽団の方に低学年と高学年に分かれて演奏を聴かせていただきました。南米のアルマジロで作った珍しい楽器を見せてくださったり、沖縄の三線の演奏で一緒に「イーヤーサーサー」のかけ声を楽しんだりしました。目の前で演奏される音色は、とても素敵でみんな聞き入っていました。

元気に来てくれるのを待っています。

連休明けの本日、いつも通りの学校の風景がはじまりました。
民生委員のみなさんが、門の前で子どもたちを迎えてくださいました。
正門前の横断歩道の指導に、見守り隊のみなさんが来てくださいました。
そして、たくさんの子どもたちが笑顔で走って学校に飛び込んできました。
明日も元気に来てくれるのを待っています。
連休明けの子どもたちの様子を心配する報道がたくさんされています。何か気がかりなことがありましたら、遠慮なくご連絡ください。

5月7日、学校が再スタート。

 長いお休みも終わろうとしています。 みなさん、体調はどうですか?
明日はいつも通りの時間にはじまります。8時30分には教室に入っていられるように登校してきてください。
 お休みの間に、いろいろなことがあったと思います。どの先生も、みなさんのうれしいお話も聞きたいですし、困ったことや悩んだことも一緒に考えたいと思っています。元気に登校し、お話をしてくれるのを待っています。

2年生遠足

画像1 画像1
予定通り公園を出発しました!14時45分に学校解散予定です。

2年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
今からお弁当です!しっかり身体を動かしたので、みんなお腹ぺこぺこです。

2年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
二上山ふるさと公園に着きました。曇り空ですが、暑すぎず気持ちがいいです!

エアコン設置工事中

画像1 画像1
松原市教育委員会により、現在エアコン設置工事中です。
暑くなる前に…と、土曜日や日曜日を中心にたくさんの方の手で進めてくださっています。

なかよしくらぶ 卓球

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初の「なかよしくらぶ」は、50人ほどの子どもたちが集まって卓球を楽しみました。「天小卓球同好会」の方に、ラケットの持ち方から教えていただきました。初めての子どもたちも多く、はねまわるピン球を追いかけていましたが、だんだんと上手になり、最後には飛んできた球をきちんと相手に返すことができるようになりました。
卓球同好会のみなさんは、毎週土曜の7時半から天小の体育館で活動されています。「興味のある方はぜひ!」とおっしゃっておられました。

授業参観 4年生

画像1 画像1
新しい◯◯、うれしい◯◯。◯◯にあてはまる言葉を考えて発表しています!

授業参観 6年生

画像1 画像1
米づくりの広がりによって、村の様子がどう変わったのか調べよう!

授業参観 5年生

画像1 画像1
世界にたくさんある国のことを知ろう!

2年生 3年生の参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午後は、2年生と3年生の参観でした。
2年生は、「〜すると、〜」という分の形を勉強しました。そして「ボタンをおすと、おばけがでる。」「夏になると、プールがはじまる」などつながりを考えて自分で文を作り発表しました。
3年生は地図記号の勉強です。工場の記号は歯車からできていること、田は稲を表していることなど記号一つ一つに意味があることを考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/12 5年連合運動会
5/13 5年代休
5/14 スクールカウンセラー来校日  校区地域教育協議会総会
5/15 尿検査二次  集団下校【14:00下校】
5/16 尿検査二次 1年遠足 促進学習日
5/17 6年遠足 1・4年耳鼻科検診
5/18 陶芸同好会
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334