最新更新日:2024/03/22
本日:count up22
昨日:24
総数:195363
令和5年度も無事終了いたしました。本当にありがとうございました。

5年生 林間の事前授業

画像1 画像1
5年生では、来週の林間学校に向けて、クリエイト月ヶ瀬の館長が事前学習のために来てくださいました。子どもたちは、シーツのたたみ方、夕食のカレーを失敗せず作る方法など、一生懸命聞いてくれていました。

4年生 上水道出前講座

画像1 画像1
 4年生では、市役所の方に来ていただいて、社会科の上水道の仕組みについて学習をしました。古くから水をきれいにするためにいろいろな工夫をしてきたことや、安全な水道水を作る仕組みなどを学びました。

算数の研究授業を開きました。

画像1 画像1
6時間に、2年生の算数の授業を教員みんなで参観しました。子どもたちがどんな考えかたをしているかを細かく知ることで、指導の仕方を研究していきます。

PTA社会見学

画像1 画像1
PTAの社会見学で、和歌山に来ています。中野酒造でお酒や梅エキスの作り方を教えてもらいました。
この後、黒潮市場での食事です。

親子のふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年 あき缶つみ競争
5年 ドッチボール
6年 ○×ゲーム

親子のふれあい 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年 ボール運び
2年 ペットボトルボボーリング
3年 おおなわとび

日曜参観 高学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年 図工 牛乳パックで帽子づくり
5年 家庭科 なみぬい
6年 音楽 合奏

日曜参観 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 算数、たしざん
2年生 音楽 かえるのうた
3年生 図工 気球のゴンドラづくり

6月10日 日曜参観

 今日は日曜参観でした。登校時は、緊張しているのか、はりきっているのか、いつもと少し違う雰囲気を感じました。
 二時間目になって、いい姿勢で話を聞く様子、保護者の方と一緒に裁縫をする様子、大きな声で本を読む様子など、いろいろな場面を見ていただきました。保護者のみなさんが「サイレント参観」の趣旨を理解してくださって、静かに学習を進めることができました。ありがとうございました。
 また三時間目の「親子のふれあい」の時間も、ゲームやスポーツを通して、たくさんの笑顔があふれました。PTAのみなさんありがとうございました。

5年 2年の歯磨き指導

画像1 画像1
 音楽朝会の後、歯科衛生士の方と学校歯科医の先生が来てくださって、5年生と2年生に歯磨き指導をしていただきました。今朝もしっかり歯をみがいてきてくれていたと思いますが、ばい菌に色をつける染め出しを使ってみると、思いのほか汚れが残っていることに気がつきました。また虫歯は生活習慣病で、特に背筋を伸ばしたいい姿勢を保つことが大事だとも教えていただきました。

音楽朝会

画像1 画像1
朝会の時間に、1年生から5年生の子どもたちに6年生が「コンドルは飛んでいく」と、「凱旋行進曲」の合奏を聴かせてくれました。指揮をする先生に視線を集中させ、他の楽器の音にも集中し、自分のパートをしっかり演奏していました。演奏後の感想は「緊張した」「成功した」など人それぞれでしたが、おうちの方に聞いていただく前に自信につながったと思います。日曜参観の演奏を楽しみにしていてください。

五中校区地域教育協議会 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はとっても不安定なお天気で、雨もたくさん降っていました。そんな中で五中校区の地域教育協議会に所属される団体のみなさんがたくさん来てくださいました。「おはよう」の声をかけてくださったみなさんにしっかりあいさつを返すと、拍手してくださったり、「久しぶりやけど、最近どう?」時にかけてくだ去ったりする方がおられました。学校では見えない地域のみなさんとのつながりの中で、子どもたちが見守られていることを実感しました。ありがとうごさいます、

6月9日 日曜参観のお知らせ

 今度の日曜日は、日曜参観とPTAによる「親子のふれあい」があります。参観では、おうちの方に見てもらいたくていつも以上に緊張したり、はりきったり、いろいろなお子さんの姿を見ていただけると思います。小さいことでもいいですので、お子さんのほめほめポイントを探してみてあげてください。
 その後の「親子のふれあい」もPTAの学年委員さんを中心に企画や進行などありがとうございます。子どもと大人の新しい出会いがあるといいですね。
  授業参観 9時40分から10時25分
  親子のふれあい 10時45分〜11時30分
です。お待ちしています。
なお、翌日の10日月曜日はお休みです。

なかよし遠足

画像1 画像1
松原市内の小学校の支援学級が、合同でキッズプラザに遠足に来ました。室内の遊具で遊んだり、コンピュータを体験したりと、天美小の子どもたちだけでなくどの子も笑顔で駆け回っています。

松原警察による交通安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は松原警察と市役所の方にお越しいただいて、交通安全教室を開きました。登下校ののほか、特に放課後の自転車事故について詳しくお話をしていただきました。自転車も車と同じなので、「とまれ」の標識をまもることや、歩道での歩行者の優先についてお聞きしました。これから日が長くなり、遊びや習い事などで自転車に乗る機会も多いかと思います。ご家庭でも、お子さんにお声かけください。

5月29日 クラブその4 ドッチボール 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
ドッチボールは試合形式の練習
家庭科は、餃子の皮でおかしづくりでした。

5月29日クラブ その1 絵画工作部 サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日、4年生以上が待ちに待ったクラブの日でした。自分が選んだクラブで思い切り好きなことを楽しみました。
絵画工作はみんな手形を集めてハートをつくりました。
サッカーは基礎トレーニング。

5月29日クラブ その3 パソコン 卓球

画像1 画像1 画像2 画像2
パソコン部は名刺づくり
卓球は用具の使い方の説明を受けました。

5月29日クラブ その2 バスケットボール 科学

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケットボールは実戦練習。
科学は今後の活動計画の話し合いです。

火災避難訓練を実施しました

画像1 画像1
5時間目に火災避難訓練を行いました。消防署の方からは「自分で自分の命を守るために、火に近寄らずすぐに避難すること」「火遊びは絶対にしないこと」をお話していただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/15 陶芸同好会
6/17 プール開き PTA朝の立ち番
6/18 教職員研修のため15:15一斉下校  諸費引落
6/19 4年林間(貝塚)
4年林間 6年陶芸教室
6/20 4年林間(貝塚)
4年林間 促進学習日
6/21 5年林間(月ヶ瀬)
5年林間
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334