最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:24
総数:195357
令和5年度も無事終了いたしました。本当にありがとうございました。

夏の学習会が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、夏の学習会が始まりました。たくさんのこどもたちが宿題を持ってやってきて、しっかり勉強しています。7月31日までありますので、自主学習や、感想文などもいっしょにやりましょう。

「大切なお知らせ」をご覧ください。

このたび、「配布文書」に、「暴風警報発令時の対応について」「天美小学校いじめ防止基本方針」を掲載しましたので、ご覧ください。

たんぽぽまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は1学期のみんなのがんばりを、担任の先生とおうちの方からお話ししていただきました!みんな褒められて少し照れています。
とっても楽しい時間を過ごすことがでしました!

たんぽぽまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
すごろくトーキングでは、お題に合わせてみんなで発表しました!次に工作です。紙コップロケット、皿回し、割り箸鉄砲の3種類を作ります!

たんぽぽまつり

画像1 画像1
今日はたんぽぽまつりです。保護者の方々、先生方と一緒にゲームをしたり、工作をします!
1学期を振り返って、みんなのがんばりも褒め合います。

地域協陶芸教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も100名を超える参加者が集まりました。陶芸同好会の方々をはじめ、地域教育協議会のみなさま、ありがとうございます。
次回は8月21日水曜日に開催されます!

元気塾にいこう。

画像1 画像1
 松原市教育委員会が、学校近くの天美公民館で元気塾を開いています。夏休みは、7月22日(月)〜8月2日(金)、 8月19日(月)〜8月30日(金)、」9時から12時までです。もと、学校の先生や大学生の方が宿題や自主勉強を教えてくれます。学校の学習会の後に、一度寄ってみませんか?

終業式を終えました

 今日は1学期の最終日。
 終業式では、学年を超え、人なつっこく誰とでも仲良くしようとする天美小学校の子どもたちの素晴らしいところと、地域の方がたくさん学校を支えてくれているという話をしました。よく聞いてくれていました。
 教室では通知表を一人一人に手渡しました。がんばったこと、よかったことを担任からお話ししていると思いますので、おうちでも聞いてあげてください。
 これからの1ヶ月半、お子さんをおうちにお返しします。子どもたちはお休みでも、保護者の方は、お仕事やご家庭の用事などで忙しくされるかと思います。7月いっぱいは各学年で学習会を開いていますので、ぜひそちらにお子さんを来させていただき、宿題をみんなで進めたいと思いますので、声をかけてあげてください。
 くれぐれも健康に気をつけていただいて、素敵な夏休みとなることを願っています。

6年生着衣水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はプール指導の最終日です。雨の止み間を見て、着衣水泳の授業をしました。ベットボトルを浮きにして、長い時間顔を上げ、落ち着いて救援を待つ練習です。自分の体を自分で守る、大切な授業でした。

6年生赤ちゃんがやってくる

画像1 画像1
7月9日の火曜日、NPO法人やんちゃまファミリーwithさんの「赤ちゃんがやってくる」を天美小学校で実施しました。0歳から2歳のお子さんとお母さんが班に入ってくださって、子育ての苦労や、喜びを話してくださいました。体験を通していのちのつながりや大切さを実感してくれたと思います。

3年生食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、給食センターの栄養教諭の先生に来ていただきました。給食センターでは、6000人分の給食を作っているそうです。「きらいなものでも、一口チャレンジしてみてください」と言っておられました。今日の給食が、楽しみです。

一学期最後の読みきかせ

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日の朝の読みきかせは、一学期は今日で終わりとなりました。今日は1年生で、フンコロガシの本や、おばけの本を読んでもらいました。

なかよしクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のなかよしクラブは、SA松原さん、民生児童委員さん、PTAさんのご協力により、楽しい工作でした。かわいいペンギンさんと、ビュンビュンごまを作りました。学年・年代をこえたテーブルでの会話がとてもすてきでした。

児童委員会からの発表

画像1 画像1 画像2 画像2
7月5日の児童朝会で、児童委員会から掃除用具の使い方を実演しながら説明してもらいました。みんなできれいにして、安全な、学校にしましょう。

携帯スマホ安全教室

画像1 画像1
3年生と4年生で、NTTの方にきて話をしてもらいました。インターネットの使いかたを間違えると大変なことになります。時間や場所をきめる、動画や画像は勝手にアップしない、伝えかたに気をつけるなど、ルールを守って上手に使いましょう。

もうすぐたなばた

画像1 画像1
子どもたちが本に親しむよう、図書室にきてくださるボランティアの方が、季節を感じる掲示を作ってくださいました。七夕にちなんだお話が紹介されています。

3年生の教室には、気球がいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の教室には気球がいっぱいとんでいます。

保健委員会から

画像1 画像1
今日の児童町会では、保健委員会から、学校でケガが多いところの報告がありました。約束を守って、安全に遊びましょう。

松原市の先生たちが授業を見に来られました

画像1 画像1
6年生の算数の授業を、松原市の新任の先生が見に来られました。道のりと時間から、速さを求める問題です。

5年生お疲れさま

画像1 画像1
5年生は、予定通り月ヶ瀬から帰ってきました。ずいぶんお疲れの様子でしたが、解散式では、何人もの子どもたちが手を挙げ、楽しかった場面を話してくれました。しっかり休んでくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/25 学習会
7/26 学習会  地域協校区巡視
7/29 学習会
7/30 学習会
7/31 学習会
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334