最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:52
総数:197391
今週から家庭訪問が始まります。よろしくお願いいたします。

応援合戦練習

画像1 画像1
気候も穏やかになり、今日は応援合戦の練習をしました。精一杯の声でがんばりましよう。

児童朝会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの雨。ちょっと肌寒いぐらいでした。
 朝一番に児童朝会が開かれ、児童会代表委員の司会により、運動会のスローガンが発表されました。「協力して、全力でがんばる運動会」です。また保健委員会からも熱中症の予防のためにアピールがありました。
 一つ一つの演技や競技はもちろん,応援や係の仕事など子どもたちが力を合わせて、自分たちでつくりあげる運動会になるよう願っています。

3年生 ふるさとピアプラザの出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の社会でむかしの暮らしを学びます。そこで、ふるさとピアプラザの方に来ていただきました。おひつや水くみの道具、火鉢などたくさんのものを見せていただきました。

松原市子ども議会

画像1 画像1
松原市の子ども議会で、天美小学校の児童の代表が通学路の安全について質問をしました。松原市の澤井市長からは、たくさんの力でセーフコミュニティの取組を進めていることや、一人ひとりがルールを守る大切さなどお話をいただきました。
ほかの学校の人も、松原市のためにしっかり考えた素晴らしい質問をされていました。

スポーツテスト

画像1 画像1
 

スポーツテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

「暴風警報等発令時の対応について」を再掲載しました。

 「大切なお知らせ」の欄に、「新 暴風警報等発令時の対応について」を掲載しましたのでご覧ください。この間、全国で警戒レベルを用いて避難勧告が発令されています。松原市でも大雨などで河川の氾濫の危険があれば、災害発生情報「警戒レベル3」が発令される可能性があります。
 このような状況がおこれば、暴風警報が発令されたときと同じように「臨時休業」となります。また、必要に応じて、学校HPやメール配信システムによるお知らせなども行いますので、ご登録がまだの方は早めにすすめていただければと思います。

大阪880万人避難訓練を実施しました

画像1 画像1
 今日は、大阪880万人避難訓練の日です。11時の訓練放送を受け、子どもたちはシェイクアウト行動をとりました。もし、自宅で一人でいるときに地震が起こったらどうすればいいか、おうちの方で話し合っておいてください。

作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
 ランチルームに夏休み中にチャレンジした工作・書写・絵画・裁縫・自由研究などの作品が集まりました。子どもたちも「すごいなあ」「がんばっているなあ」と声をあげながら作品を見学しました。
 本日9月4日(水)と、5日(木)の15:00〜17:00 ランチルームを開けていますのでぜひご覧ください。

揃った靴箱

画像1 画像1
靴箱の中で、靴がきれいに並んでいます。夏休み中につけた靴がたのニコちゃんのおかげです。

二学期がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このところちょっと涼しいねと感じる日が続いていましたが、今日からまた暑さがぶり返してきました。そんな中で、子どもたちは運動場で走り回っています。
 今日は始業式があって大掃除をした後は、ぞれぞれのクラスで宿題のまちがいなおしをしたり、夏休みのことを話し合ったり、新しい教科書を配ってもらったりと、忙しく過ごしました。
 明日から給食です。明日も元気に来てください。 
 

二学期の始まりは、地域にみなさんに見守られて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から二学期がスタートしました。
 朝早くから、地域教育協議会のみなさんが、朝のあいさつ運動に来てくださいました。通学路の交通の危ないところにはPTAのみなさんが立ってくださり、そして見守り隊のみなさんも今日からスタートしてくださいました。
 また毎日朝夕に通学路に子どもの声が響きます。子どもの安全を考えてくださるみなさんの思いに感謝します。よろしくお願いします。
 

今日は、登校日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、久しぶりに学校に子どもたちの声が戻ってきました。久しぶりに友だちと出会って、たくさんのおしゃべりがはじまり、早速運動場で遊び始める子もいました。元気な顔に安心しました。休み中のたくさんのできごとを、先生にも教えてくくださいね。

地域協 陶芸教室

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの後半の陶芸教室がありました。100人をこえる子どもたちが、久しぶりに元気な顔を見せてくれました。7月に形作った作品の色つけ、釉薬の作業です。このあと、陶芸同好会のみなさんが、11月のフェスタまでに焼いてくださいます、

夏の陶芸の作業を進めてくださっています。

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みのはじめの陶芸教室の作品を理科室前の釜に入れてくださっています。明後日、火を入れて高温で焼いて、8月21日に色付けし、もう一回焼いてもらいます。

学童夏まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
こぶし学童のこどもたちは、夏祭りを開いています。手作りのたくさんのゲームや景品をみんなで用意して、とっても楽しんでいます。上級生が上手に遊びを進めてくれていました。

夏の学習会が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、夏の学習会が始まりました。たくさんのこどもたちが宿題を持ってやってきて、しっかり勉強しています。7月31日までありますので、自主学習や、感想文などもいっしょにやりましょう。

「大切なお知らせ」をご覧ください。

このたび、「配布文書」に、「暴風警報発令時の対応について」「天美小学校いじめ防止基本方針」を掲載しましたので、ご覧ください。

たんぽぽまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
最後は1学期のみんなのがんばりを、担任の先生とおうちの方からお話ししていただきました!みんな褒められて少し照れています。
とっても楽しい時間を過ごすことがでしました!

たんぽぽまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
すごろくトーキングでは、お題に合わせてみんなで発表しました!次に工作です。紙コップロケット、皿回し、割り箸鉄砲の3種類を作ります!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 応援練習高学年
9/25 運動会全体練習
松原市立天美小学校
〒580-0032
住所:大阪府松原市天美東8-12-22
TEL:072-332-0333
FAX:072-332-0334